針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
04.10.2011
comment:2
trackback:0
ブレーメン
>> ハンブルクから
娘の後追いが収まらず、PCが触れない日々が続いています。
ブログを更新できず、ごめんなさい。
今回も娘がご機嫌なすきを狙って、
先日訪れたブレーメンの写真をいくつか載せます。
素敵な町でした、ブレーメン。

1_20111004205559.jpg

1410年に建築されたゴシック様式の市庁舎と、
1042年に着工された、二本の尖塔が美しい聖ペトリ大聖堂。
この日は市民マラソンのゴール地点になっていたらしく、
すごい人ごみでした。

2.jpg

古い街並みを再現したベットヒャー通りにあった、
クリスマス飾り専門のお店。

3.jpg

所せましと飾られた品々は、一つ一つがとても可愛らしくて、
あれこれ欲しくなってしまいます。
このお店では以前から欲しかった、ドールハウス型のアドベントカレンダー
(写真で、棚の上に飾ってある物)を買ってしまいました。
ディスプレーの仕方などを参考にしつつ、
毎年、少しずつ各地方のクリスマス飾りを揃えていきたいなぁ。

4.jpg

町中には可愛い看板がたくさん。
これはブレーメンの音楽隊にちなんだ看板かな?

8.jpg

こちらは戦禍を逃れた、古い街並みがそのまま残っている、シュノーア地区。
狭い路地の両端には、手作りの雑貨や、手工芸品、お菓子やケーキを売るお店がびっしり。
どのお店も、とことん手作りにこだわった商品が売られていて、
見ているだけでも楽しいです。

5.jpg

6.jpg

あちこちにあったブレーメンの音楽隊をモチーフにした物たち。
お店によって、動物たちの表情が違ったり、色合いが様々だったり、
作った人の顔を想像するのも楽しいです。

9.jpg

その音楽隊の銅像は、市庁舎の横にちょこんとありました。
あまりにひっそりと立っているので、見落としてしまう方も多いとか。
このロバの足、なんだか色が変わっているのが分かりますか?
お土産を買ったお店のおばさんによると、
ロバの足を触ると幸せが訪れると言われているらしく、
みなさん触っていくため、塗装が剥げて地金が見えているんだそうです。
もちろん、私も娘もしっかり触ってきましたよ。

10.jpg

そして、我が家にもブレーメンの音楽隊がやってきました。
シュノーア地区にある、アンティークと手芸品を扱っているお店で見つけたもの。
80歳になるおばあさんが、一つずつ手作りしたフェルトの音楽隊。
びっしりと、見えないくらいの細かいステッチでかがられているもので、
店主が「もっとステッチを少なくしてもいいんじゃない?」って、
思わず言ってしまうくらい、丁寧に縫われたものだそうです。
こういった来歴を教えてもらえるのも、
手作りの品を扱うお店ならではですよね。

娘が産まれてから、なかなかゆっくりと買い物したり、
観光したりする時間がなかったので、
私にとって、この小旅行はとても楽しいものでした。
そして、そこまで成長してくれた娘の姿も嬉しいものでした。
26.04.2011
comment:2
trackback:0
アルスター湖
>> ハンブルクから
イースター休暇に訪れたのは、アルスター湖畔。
アルスター湖は、13世紀に作られた人工の湖で、
夏にはヨットを、冬の凍った湖ではスケートができたり、
クリスマスには湖上のツリーなどが楽しめる、
ハンブルクに住む人たちの憩いの場です。
この日はお天気もよくまるで夏のような日差し。
日光浴と散歩が大好きなドイツ人でにぎわっていました。

P10205531.jpg

ハンブルクの街にも公園にもたくさんの桜があふれています。
実はハンブルクは水都という事で(あのベネチアよりも橋の数が多いそう)、
大阪市と友好都市関係を結んでいます。
また、毎年5月には日本との友好を記念して桜祭りが開かれます。
この桜祭りが開かれるのが、このアルスター湖。
というわけで、このアルスター湖には特にたくさんの桜が植えられています。
一重のソメイヨシノなどはもう花が散ってしまい、
八重桜が花吹雪を散らしていました。

P10205591.jpg

水際にはたくさんの水鳥が泳いでいました。
中には可愛い子供を連れた鳥もたくさん。

P10205671.jpg

ここ数日の陽気で木々の新芽が一気に芽吹きました。
その勢いはすごいもので、短い春や夏を謳歌しているのは、
人間だけじゃないんだなぁ、なんて妙なところで感心してしまいました。

大きな水たまりや、ガアガア鳴く鳥さんを初めて見た娘。
時々驚きながらも、目をキラキラさせて、
あちこちキョロキョロしてました。
来年は一緒に、広い芝生を走り回ったり、遊覧船に乗ったりできるといいな。
21.04.2011
comment:4
trackback:0
イースター
>> ハンブルクから
明日からドイツは4日間のイースター休暇です。
日本に比べ祝日の少ないドイツ。
この休暇以外の祝日といえば、ドイツ統一の日と、
24・25日のクリスマス休暇
そのため、このイースターやクリスマス前は、
みんな会社で認められた長期休暇を取るので、
どこへ行ってもその話題で持ち切りなんだそうです。

私たちはまだ小さい娘を連れての遠出はできないので、
ドイツでのんびりとする予定。
といっても、お店などは完全に閉店してしまうので、
近くの公園や森などでのんびりしようかなと思っています。

お庭では昨秋に植えた球根が咲き始めました。

P10205161.jpg

出産前に吟味しないで買ったものなので、
どんなお花が咲くのかわからないままでした
隣家との塀際に植えたチューリップは、色とりどりの八重咲きだったようです。
色も形もランダムに咲いているのですが、それもまた楽しいですね。

P10205181.jpg

たぶん寄せ植え用だろうな、と拙いドイツ語読解力で想像しつつ、植えた球根。
どうやらムスカリ、チューリップ、ヒヤシンス、そしてたぶん水仙だったようです。
が、水仙は芽だけ発芽して、蕾をつける様子がありません。
ヒヤシンスは蕾が出ているものの、そこからなかなか開花せず。
その間にチューリップが満開になってしまいました。
球根の形でたぶんこの植物?と想像しながら植え付けたので、
植え付ける位置や深さが悪かったかな?

これからは夏や秋の植物を植え付ける時期ですね。
ドイツではどの家のお庭も綺麗にお手入れされていて、
どの季節も素敵なお花や植物が茂っています。
この休暇中は、散策がてらそういったお庭を拝見しつつ、
ドイツの気候には、どういった植物が合うのか、
どんな植物が人気なのかを見てみるのも、
楽しいかな?なんて思っています。
12.04.2011
comment:6
trackback:0
ピンク色
>> For 娘
久しぶりに手作り作品のご紹介です。
といっても、寝返りやずり這いの始った娘は、
ますます目が離せなくなり、針はおろか、
チャートや雑誌を読む時間もあまりないので、
出産前に作ったものですが。。。

画像 10696

川路ゆみこさんの『かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット』(主婦の友社)から、
フリルのジャンパースカートです。
単純な模様編みを何段も繋げていくだけで、
特別難しい編み方や、増し目、減らし目などもなく、
スイスイと編みあがりました。
一歳ごろの大きさで編んだのですが、
体格も成長っぷりも良い娘には、6ヶ月の今がジャストサイズのようです。
川路さんの本は、初心者でもわかりやすく、作りやすい作品が
たくさん紹介されていて、お勧めです。
25.03.2011
comment:4
trackback:0
元気を少しでも
>> お知らせ
震災の起きた翌日、3月12日は九州新幹線が全線開通した日でした。
震災への考慮から開通CMは放送されなくなりましたが、
震災後にみると、とても元気をもらえるCMだと思いました。
という記事をネットで見かけ、私も同感だったので、ご紹介します。





どうして立ち止まっているの? 未来は明るいに決まってる






あの日、手をふってくれてありがとう。笑ってくれてありがとう。
ひとつになってくれてありがとう。


みんなの笑顔、嬉しい、楽しい気持ち。
なんだか見ていて涙が出てくるのは私だけでしょうか?
それぞれが、それぞれの場所でがんばっています。
立ち止まってなんかいられないよね。
明るい未来を信じて、ひとつになれたらいいですね。
