針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
09.11.2006
comment:6
trackback:0
冬が来ます
>> ベランダガーデニング Rose
急に冷え込みが厳しくなってきました。
ベランダの植物は正直なので、もう冬に向けて葉を落としだしました。
バラももう見納め、冬の間ゆっくり休んでもらって、
また来春、可愛い花を見せてね~。

少し前に撮りためた秋バラです。

P1000551.jpg

ハイブリットティーローズの、ブラックティーです。
どうしてもデジカメでは赤味がうまく写らないようで残念です。
深い紅茶色といわれますが、複雑な色味でとても素敵なバラです。

P1000587.jpg

↑と同じ花で、咲き進んだブラックティー。
本来の色に近くなってきています。
赤バラと黒バラの中間のような色で、赤や黒バラほど主張しすぎず、
どんな花、どんな所にも馴染んで、他の植物を引き立ててくれます。

P1000574.jpg

花首が短くしか取れないバラを集めました。
奥がブラックティー。
左はマルゴズシスター。
右はシャリファアスマ。
シャリファアスマはいつも見ている姿とは違いますね。
今回は少し花弁が尖った感じですが、
色合いが複雑で形容しがたい美しさです。
マルゴズシスターは預かりもの。
半八重のノバラに近く、とても清楚で可愛らしい品種です。
この後、ママがお迎えに来て新しいお家に行ってしまったのですが、
あの可憐さが忘れられず、来春お迎えしたいな、なんて思ってます。
この容器は、モロゾフのプリンが入ってました。
このまんまじゃあまりにもなので、、、

P1000578.jpg

押入れの奥からレース糸を引っ張り出してきて、
小さなドイリーを編みました。
確か、随分以前にフェリシモで買ったキットの余りだと思います。
これをポットカバーのように、プリン容器につけて、
首をブラウンかブラックティーのような赤いリボンで絞れば、
ちょっと可愛い!?と思って作ったのですが。。。

P1000579.jpg

そこはさすが私といったところでしょうか。
予想より小さめに仕上がってしまい、結局普通の花瓶敷きになってます。
ある程度の大きさは測っていたんですが。。。
(測ったのなら、「ある程度」じゃなくちゃんと測ったらいいのにね)
まだまだ修行が足りません。
翠羽さんのベランダには、ほんといろんな種類のバラがあるんですね~。
毎回、違う名前のバラが紹介されてるような。
そして、さくっとレース編みをしちゃう翠羽さんもすごーい。
ご近所さんなら、いろいろと教えてもらいたいくらいです。(笑)
流音 / 09.11.2006 / URL [ EDIT
バラって年中咲いてる訳やないんや(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私なんて一週間で枯らしそうやv-12
マリコ / 10.11.2006 / URL [ EDIT
流音さん
いろいろ増えすぎて、もう収拾つきませーん。
そろそろ増やすことより、ちゃんと管理していくことにシフトしなきゃなー、と思うばかり。
レース編みは、かぎ針編みとあまり変わらない感覚のうえ、糸もひっかからないし、小さい物がすぐ作れるし、で、ちょっとした気分転換にぴったりなんですよ。
でも、決して人にお見せできるようなシロモノは生まれてきません。v-395
翠羽 / 10.11.2006 / URL [ EDIT
マリコ
バラはね、春と秋がメインで、合間に夏ちょこちょこ咲かせるくらいだね~。
さすがに寒い間はお休みするけど、そうじゃないととてもあの寒いベランダでいろんな作業はできませんって。v-276
最初はね、私もすぐ枯らしそうでドキドキしてたけど、バラって以外に強いから、なんとなかるものよ。
それにあの花を見てしまうと、がんばれるんだよね。
翠羽 / 10.11.2006 / URL [ EDIT
ほんとに・・・毎回素敵な薔薇がお披露目されて・・・
名前は全然覚えられないけど・・・v-388
でもぃろぃろな表情、おめかしを見せてもらって、楽しんでま~すv-411

私は、薔薇に限らず明るい‘真っ赤’とぃうよりは、深紅とかワインとか
好きな色やから、赤薔薇よりも、このブラックティーとか結構好きかもv-347
でもこのマルゴズシスターってのも、花びらがいっぱいで
すごくかわいらしいねぇ〃 
なんだかどちらかとぃうと、春に咲いてそぅな雰囲気のお花だネェ~v-252

それにしても、またまた押入からキットの残りで、
手軽にドイリーを作ってしまうなんて・・・v-290
やっぱり翠羽ちゃん、すごぃなぁ~~〃
きっと翠羽ちゃんとこの押入には、翠羽ちゃんによって、
素敵な作品に変身するお宝材料がいっぱい待ってるんだろぅねぇ~v-352
pinga / 13.11.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
私も、真っ赤なバラより、もう少し深みのあるバラが好き~!
マルゴちゃんは本当に春に咲き乱れてそうなバラだよね。
一枝にたくさん花をつけてくれるから、株が大きくなったらとーっても華やかになるんだよ。
うちの子に迎えたいわー。

押入れは片付けが苦手な私にとって、お手軽な片付けスペース。
「とりあえずね」なんて言いつつ、そのままどんどん積まれていって、そのうち下になにがあるかなんて忘却の彼方~って事が頻繁におこりマス。
なので、突然こういう風に再利用できると、とっても得した気分♪
翠羽 / 13.11.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/97-7c23a1bb
