針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
07.11.2006
comment:10
trackback:0
ガラガラ声
>> 日々のこと
私の今のお仕事は、主に調べ物。
例えば
 日本中世の説話物語に登場する説法に関する書籍や論文
というリクエストが入ると、
それらに関する資料や原文を探して、その情報を提供する、
ということをやっています。
こういうリクエストは、普通の図書館や資料館、研究室などで手に入らず、
こちらにまわってきているため、貴重な文献として、
普段目に触れない書庫に保管されているものが多いです。
そのためある程度の情報をオンラインで検索した後は、
主に地下の書庫に篭って、ひたすら手作業で探していくことになります。
この書庫がクセモノ。
何せ湿気を嫌う紙が何万とあるため、空調がきつく、いつもカラカラに乾燥しています。
で、そこに何時間、時には一日篭っていると、すぐ喉にきてしまいます。
飲食一切禁止なので、上の事務所に行ってこまめに水分を補給すればいいのですが、
特に苦手だったり、知らない分野の資料を探しているときは、
締め切り時間との闘いなので、そういう余裕がありません。
昨日から入ったリクエストも、私が最も苦手な分野の調べ物だったため、
締め切りを無理やり延ばしてもらって、今日までかかって資料をそろえました。

その結果、声が枯れました。
一日書庫で誰とも話さず、帰り際に発した
「おづかれざまでじだ」
で初めて、自分の声が枯れたことに気づいてびっくり。
幸い風邪ではなく、純粋に乾燥によるものだと思うので、
押入れから加湿器を引っ張り出してきて、今抱え込んでます。
一番声がひどい状態のときに、お友達から電話がかかってきて、
彼女をびっくりさせてしまったかしら??
このまま本物の風邪をひかないようにしなくては。
風邪が流行っているみたいですし、みなさんもお気をつけて~。
すっごい貴重な仕事してるんやない?!
なんか楽しそうやねv-238
最近私の周りで風邪ひいてる人多いから
お姉も気をつけてねv-36
マリコ / 08.11.2006 / URL [ EDIT
仕事ってひとくちに言っても色々あるんだと改めて思いました。
翠羽さんのお仕事って凄く頭使いそう・・・
苦手分野は大変だけど、得意分野や興味深い物のリクエストが入れば楽しいでしょうね♪
地下の書庫・・・お宝が眠ってそうですね~

喉の乾燥から風邪になるのかどうかわからないけど、昨日から寒くなってるし気をつけて下さいね~

rain / 08.11.2006 / URL [ EDIT
翠羽さん、すごいお仕事をされてるんですね!
なんだか感動!
そんなお仕事があるなんて初めて知りました。
図書館や本や紙や文字が好きな私には
素晴らしく魅力的です!

でも、喉にはよくないんですね?
お大事にしてください。
すずこ / 08.11.2006 / URL [ EDIT
ぁらぁら、大丈夫~~??
てっきり風邪ひいちゃったのかなぁ?って思った。。。v-404
けど、それと同じくらい大変そぅだねぇ。。。

それにしても、かっこいぃお仕事~~☆★☆
古い文献やら資料やらに直接触れながら、ぃろぃろ探し出すなんて、
すごぃねぇ~〃 でも私にはきっとできなぃだろぅなぁ。。。
だって、膨大な資料の山から・・・それも分からない分野のものを見つけるのって
かなり根気がいるもんねぇ~〃
でも翠羽ちゃんなら、根気や心遣いがとってもあるので、
資料検索をお願いする側からとっても、安心&ばっちりやねぇ~v-410

古い資料とか貴重な資料を保管するのって、大変だもんネェ〃
資料室の古い文献や紙などは、埃は大丈夫なの?!
あまり乾燥するよぅなら、水分はもちろんだけど、
飴ちゃん?とか含んで、とにかく潤す方向でいたわってあげなぃとねぇ。。。v-365
ほんと、乾燥した喉からは風邪ひきやすいっていぅから、
気を付けてネェ~~v-400


pinga / 08.11.2006 / URL [ EDIT
マリコ
これは年末までの短期の仕事になりそうなんだけどね、
大学で勉強した資格が生かせるから、いろんな意味で楽しいよ~。
風邪ひきさん、多いね。
今年は特に喉や咳の症状がひどいみたい。
マリコも気をつけてね!
翠羽 / 08.11.2006 / URL [ EDIT
rainさん
私が得意なのは、日本の昔に関することだけなので、得意分野のほうが狭いと言ったほうが正しいです。
よって、毎日ウンウンと頭をひねってばっかりなのです。
知恵熱出そう。
地下の書庫は本当にお宝の山。
その中から目的のものを探すのは、結構体力勝負です。
なので、苦手~な分野のものを探すときは、トレジャーハンターごっこをして、なんとかしのいでます。v-64

本当に昨日から急に冷え込みが厳しくなりましたね。
お互い体調に気をつけましょうね~。
翠羽 / 08.11.2006 / URL [ EDIT
すずこさん
図書館の司書さんも似たようなお仕事をされるんですが、私は専門資料館のようなところなので、こういう調べものが主な仕事なんです。
書庫はいつもカラカラで、年中除湿機&ドライが入りっぱなしなので、夏は比較的過ごしやすいんですけど、それ以外の時期は常に喉や肌がカラカラに!!
キケンゾーンですよ。
翠羽 / 08.11.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
そんなに褒めてもらっちゃうと、実際のお仕事でもちゃんとそう思ってもらえるようにがんばらなきゃ!
書庫に眠っているのは、みんな紙に書かれたものばっかりなので、湿気と虫が一番の敵なのね。
もちろん虫が好んで寄ってくるホコリとかも。
湿気はなんとか制御できても、ホコリや空気中の虫なんかはどうしようもないから、年に二度ほど書籍の虫干しと、入れ替えをするんだけど、それがもう大変。
その苦労と比べれば、トレジャーハンター気分で知らない分野の本を探すのなんて、かわいいもんです。

こういう環境下で、喉の乾燥は常に感じているので、家からハチミツやレモンを使った飲み物とか、うがい薬とか持参してるんだけど、ついつい集中すると忘れがちに。。。
ほんともう若くないんだから、ちょくちょく水分補給して体をいたわってあげないとなぁ。
翠羽 / 08.11.2006 / URL [ EDIT
そうゆう分野のお仕事もあるんですねー!
初めて知りましたv-410
乾燥はキツイですもんね・・・v-393

飲食一切禁止と言う事はノド飴とかも
ダメなんでしょうか。

私の周りでも風邪がすごく流行ってるんで
気をつけて下さいね!
私も気をつけなきゃ!
かんちゃん / 08.11.2006 / URL [ EDIT
かんちゃんさん
この時期、この年齢での乾燥は大敵です~v-404
ノド飴も禁止になってはいるんですが、あまりにも体調を崩す人が多いので、昨日からOKになりました!!
本当は、飴をあけたときに出る屑などは虫の大好物なので、ダメなんですけど、それを管理する人がみんな風邪になちゃったら、意味ないですものね~。

ほんと、風邪が大流行してるみたいです。
お互い気をつけましょうね~!
翠羽 / 09.11.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/96-508c4a6b
