針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.10.2006
comment:12
trackback:0
けいとだま その後
>> その他 てあそび
義母宅からやってきた毛糸玉。
色の出方が見たくて、何も考えず見切り発車で編み始めました。
と、以前の日記に書いたままでしたね。。。
もらってきた毛糸は2玉だったので、当初の予想通りマフラーになりました。

P1000582.jpg

貰ってきた毛糸が少ないので(元々サンプル糸だから)、
あまり大きいものが編めません。
ということでマフラーといっても、暖をとる機能的なものではなく、
どちらかというとジャケットやコートのエリに絡ませるタイプのものにしました。
中心となる部分を編んで、そのサイドにフリルを2段分つけてます。
その方が色の出方が面白いかな~、なんて思いつきで。
写真だと色の具合がよく分からなかったので、明るめの色で写してます。

P1000583.jpg

我が家のスーパーモデルに巻いてもらいました。
実際の色はこんな感じです。
渋いですね。。。
旦那さんには「中尾彬がモデル?」なんて言われてしまいました。
確かに、フリルが勝手にスパイラルするので、
彬巻きになっちゃうんですが。。。
翠羽ちゃんはなんでもお上手ねぇ~。
りらっくまちゃん、いい感じよ♪
私は待ちに待ったEVAのキットが届き、
手を出してしまいそうで困ってます。
でも、さ・刺したい…。
くま / 30.10.2006 / URLEDIT
マフラー完成おめでとう!
彬巻き、には笑っちゃいました~(失礼!)
でもフリル具合がくりくりでかわいいですよ^-^
グラデーションキレイに出てる~
と思ったら実際の色はりらっくま君のまいてるのに近いのかな?確かにちょっと渋めかも・・・。
でも白のコートなんかにはアクセントになっていいんじゃないかな?(*^-^)
shion / 30.10.2006 / URL [ EDIT
2玉でもマフラーになるんだねぇ~〃
ほんと、すごくいろんな色が入ってる糸だねぇ〃
でも実際に着用するときには、確かに色がちょっと出にくいのがもったいないねぇ。。。

彬巻きってのもおもしろぃけど・・・v-411
スーパーモデルちゃん、ばっちりやん〃 あったかそぉ~v-441
pinga / 30.10.2006 / URL [ EDIT
フリフリが可愛い~と思ったら
彬巻きとは!笑ってしまいました~。

でも本当にいい感じです。
コートやジャケットの襟元に、大人の「可愛い」ですね。

翠羽さんは本当に何でも出来るんですね!!
すずこ / 30.10.2006 / URL [ EDIT
パンダちゃんナイス!!
なかなか良いセンスしとるねv-218
マフラーそのままりらっくまちゃんに
巻いといたら?
似合っとるよv-22
マリコ / 31.10.2006 / URL [ EDIT
くまさん
上手にできたものしか載せてないというウワサも。v-414

EVAのキット、届いたのね~。
二つとも可愛くて、ついつい私までポチっとしそうになってしまいました。
ぜひ刺してみた感想とか聞きたいけど、L&LもHAEDもあるしねぇ。。。
い、勢いでやっちゃう!?
翠羽 / 31.10.2006 / URL [ EDIT
shionさん
あれから彬巻きにしか見えない私です。。。
りらっくまの写真のものは、わざと光量を少し落としたので、本当はもう少し明るめなんだけど、それでもやっぱり渋めかな。
shionさんの言う通り、渋めなので少し明るめのアウターにあわせるといい感じになりそう!
翠羽 / 31.10.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
これは二回巻いているから、実際マフラーとしてゆるく一回首にかけるなら、重ならない分、もう少し色が明るく出るかな~、なんて希望的観測。
2玉だったから、マフラーも危うい!?と思ったので、フリルでかさ増ししてみたりもして。
これならぎっちり編まなくていい分、糸も節約できるしね~。

りらっくまくん、妙にはまっちゃって、今もこのままで家にいるよ。v-285
翠羽 / 31.10.2006 / URL [ EDIT
すずこさん
「彬巻き」って言われると妙に納得してしまって、もうそれ以外に見えない悲しさよ。。。
でも「大人の可愛い」ってすずこさんの言葉、すごく嬉しいな~。
そうそう、分かる人にはわかってもらえる可愛さなのです!
と自分を慰めてみる。

編み物もレース編みの延長で、かぎ針編みならなんとか、、、という感じです。
翠羽 / 31.10.2006 / URL [ EDIT
マリコ
いらんことばっかり、ナイスな思いつきをしてるような。
りらっくまは、結局このまま家にいるよ~。
我が家で一番早い冬支度。v-276
翠羽 / 31.10.2006 / URL [ EDIT
綺麗な色ですね~
私はマフラーはコートに入れるタイプの短いのが好きです。
だからこれ欲しい~~~(笑)
翠羽さんってステッチ以外にも編み物もされるなんて、器用ですよね。
時間の取り方も上手そう。
その上バラも育てて・・・
尊敬しますぅ。
rain / 31.10.2006 / URL [ EDIT
rainさん
私も長いマフラーは自分でうまく巻けないので、短め~普通くらいの長さが好きです~。
冬になると編めもしないのに、毛糸売り場をウロウロしては、私の少ない技術で編めそうなデザインを探してます。
でも技術がそれほどないので、いつも同じような大きさやデザインのものになっちゃうんですけどねv-388
どうしてもこの時期は、ステッチ以外の手作りの誘惑が多くて。。。
いつもチクチクしてた時間が、いろんな手遊びの時間になちゃってます。
翠羽 / 01.11.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/92-fb237a27
