針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
19.10.2006
comment:8
trackback:0
ベランダのバラ
>> ベランダガーデニング Rose
お仕事で少し忙しくしています。
2時間くらいまとまってチクチク時間がないと、刺さない性質なので、
今週は一日しかチクチクしてません。
そろそろ禁断症状が出そうなので、なんとか今日中に仕事を終わらせようと、
初の仕事をお持ち帰りしました。
さぁ、がんばろう!!
というわけで、チクチク日記はもう少しお待ちくださいね。

そんな忙しい中でも、バラが咲いてくれるととても和みます。
ベランダは今、秋バラ真っ盛りです。

pm001.jpg

どんどん蕾があがってくる、プリンセス・ド・モナコ。
こういうバラは一枝に一つしか蕾がつかないので、ポツポツ咲く感じなんですが、
これだけ蕾があがってきてくれたら、途切れることなく咲いてくれるでしょう。
とっても良い子です。

P1000538.jpg

これもバラなんですよ~。
ホワイト・グルーテンドーストといいます。
こちらは一枝に10輪ほどの花がつくタイプ。
少し俯き加減に咲く感じがまたとても可愛いです。
ハマナスの交配種で、原種のバラに近い感じです。

P1000539.jpg

ホワイト・グルーテンドーストの花。
花弁にギザギザが入っていて、まるでナデシコやカーネーションみたい。
時々先祖がえりして、花弁がピンクになったり、ストライプが一本だけ入ったりして、
そういう変化がとても面白いです。
春はもっとたくさんの枝に花が咲き乱れて、
まるで八重桜が咲いたようになる、お気に入りのバラです。
ちくちく禁断症状かぁ。。。 ('-'*)フフフ
でも、ほんと始めちゃうと2時間とかあっとぃ間やし、
時間無い時にやると結局寝る時間が削られたりするし・・・
(分かってるんだけど、私はやり始めるとある程度やらないと
やめられないのです。。。〃)
やっぱり2時間くらいとか、時間のある時に頑張るのがgoodだねぇ〃
とぃうことで、お仕事が早く片づいてくれる事を祈ってます♪


このプリンセス・ド・モナコ、ほんま美しぃわぁ~〃
なんか、高貴な香りが漂ってきそぉ~v-352
たとえ、一枝に1つといっても、こんなに美しく、華やかに咲いてくれたら
万々歳だねぇ~v-343

ホワイト・グルーテンドーストってのは、どぅみてもやっぱり
菊とか牡丹系にみえてしまぅ。。。
バラ系に見えにくぃのは私だけかなぁ。。。

けど、花弁がピンクになったり、ストライプが一本だけ入ったり・・・
なんて、すごくおもしろぃよねぇ~〃是非お目見えしてみたぃわぁ~v-410
pinga / 19.10.2006 / URL [ EDIT
お仕事終わりましたか?
お疲れ様です。

お姫様、あいかわらずお美しい・・・。(笑)
こちらはもう花は終わりかな~って感じです。
今日も、雷雨に打たれちゃって。
どんどん冬の足音が近づいてます><

ホワイトさんは、ほんとパット見、バラっぽくないですね~。
ハマナスの交配種なら、ピンクじゃないの?なーんて思ったりするけど、白いのが不思議。(笑)
ハマナスは夏場の海岸沿いの道端でよく見かけるんだけど、ハマナスのジャムもとってもおいしいのです。(笑)
流音 / 19.10.2006 / URL [ EDIT
お姉のベランダどんだけバラ栽培してるん??
何も分からん私には毎回違う品種のバラが咲いてる様で
とても素敵なベランダ風景が思い浮かぶわぁv-10
っていうかこないだ遊び行った時
ベランダ出てなかったって事に今気づいたi-282
マリコ / 20.10.2006 / URL [ EDIT
ハマナスとバラの交配…。
バラって色々あるんですね…。

「バラ三昧」のときに翠羽さんが書いてくださったコメント
今読みました。
モナコの国旗?どんなだっけ?って思って
検索して見てきました。なるほど…。

バラってお花も勿論素敵ですが
その背景にあるストーリーも魅力的です。
バラの名前にもそれぞれいろいろな意味があるんですね。

昔、高校の卒業式の練習をさぼって
「薔薇の名前」って映画を見たのを
今思い出しました。
すずこ / 20.10.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
私もちょっと前までは時間を見つけてはチクチクというタイプだったんだけど、HAEDを始めてからはまとまって刺すようになったのね~。
だって、HAEDってまとまって刺さないと、進んだ気がしない→やる気が失せてゆく、っていうことになっちゃうんだもの。v-403

プリンセス~は大輪でとっても華やかなので、一枝に一つで充分満足v-345だよ~。
ホワイト~は確かにバラに見えないよね。
でも今バラとしてすぐに浮かんでくるものの方が、人間の手が加わった種類で、ハマナスの親戚のホワイト~は元々のバラに近い感じなんだって。
ちょっと意外だよね~。
時々入るピンクを、私は勝手にアタリと読んでます。笑
翠羽 / 20.10.2006 / URL [ EDIT
流音さん
お仕事、なんとか終わりました~。
急に頼まれた調べ物だったうえ、今日の午前中までという期限付きだったので、もうアップアップでしたv-393
心配していただいて、ありがとうございます!!

そちらはもう冬の足音が近づいているんですね。
こちらは27度を記録したり、と思ったら秋らしい涼しい日が続いたり、なんだか不思議な気候ですよ。

私もホワイト~を始めて植物園で見た時は、バラと思わなくってびっくりしたんです。
で、こんな桜みたいな花だったら、桜を植えられない我が家でも花見ができてお得じゃない!?と思って、お迎えしました。
なんて不純な動機。
確かにハマナスから生まれた、ホワイトの親は濃いピンクなんですよ~。
その親から突然変異で薄いピンクが生まれて、そのピンクが変異してこのホワイトが生まれたんです。
なので、時々入るピンクはハマナスの遺伝子が強く出たものみたいですね。
それにしても、ハマナスのジャム、、、どんなお味なんでしょう。
やはり紅茶とかに入れるのかな?
食べてみたいです。
翠羽 / 20.10.2006 / URL [ EDIT
マリコ
うーん、今現在は6鉢くらいあるかな?
この秋とどく苗もあるから、春先には10鉢くらいに増えてると思う。。。
海外に転勤になったらどうすんだ!?
バラは春と秋に花が咲くから、その時期以外はあんまり綺麗ではないかもしれないな~。
特に夏はバテてるから見せられないかも。
そういえば、この前はベランダに出なかったねぇ。
でも夏のベランダは地獄だから、出ないほうがいいよ。
翠羽 / 20.10.2006 / URL [ EDIT
すずこさん
ハマナスって元々バラ科の植物なので、、、というより、原種のバラなので、それと交配したこのバラはノバラみたいな風情があって、しかも強くて、っていう原種バラのいいとこどり、みたいなところがあります。

モナコの国旗ってイメージないですよね。
もっとデザイン化されたものかと思ったら、意外にシンプルだし。
私もバラにはまったのは花の形からなんですが、そのうちその名前や生み出された背景のお話の方に興味が出てきて、いろいろと調べてはハァとため息をついたり、ヘェと納得してみたりしてます。

薔薇の名前、確か教会を舞台にしたミステリーですよね?
ショーンコネリーが出てるので覚えてます。
(大好きなんです)
映画のミステリアスな感じと、練習をサボるっていう背徳感がなんともマッチしてて、なんだか素敵に感じてしまいました。エヘヘ。
翠羽 / 20.10.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/85-7ace22c1
