針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
22.09.2006
comment:10
trackback:0
ちょっとbreak
>> その他のチクチク
チクチクネタからかなり離れてしまったので、ここらでちょっと一息。

以前刺したミラビリアの限定キット「クリスマスフェアリー」。
その糸がかなり余っていたので、それを使ってチクチク。

mot.jpg

(C) the Workbasket


Quakers Odds から November Quaker です。
デザインは七面鳥ですね~。
本来は一色刺しの指定なんですが(Thread Gatherer's Silk)、
一匹ずつ色を変えてみました。
なんてカラフル
ミラビリアの限定キットは、今のところ全てがCrescent Coloursの糸。
これがとっても素敵な段染め糸で、ちょっと虜です。
以前シナモンさんのお店から取り寄せた、Caronも段染めですが、
Caronよりも色の移り変わりが微妙で、自然なグラデーションです。
またDMCの段染め糸よりも色の移行間隔が長いので、
一段を横に進んでいって、また引き返してくるという、
普通のクロスステッチの刺し方でも、それほど上と下の色差が出ません。
とっても刺しやすいです。
布はDMC28ctリネン(225)です。
(とっても薄いピンクですね。)

そして苦手なお仕立てをして、完成したのは。。。

mot1.jpg

みなさんご存知の八角形のピンクッション。
サイドの縫い目がガタガタしてますが、それはご愛嬌ということで。
中心のボタンは家にあったもので、布でできてます。
ちなみにこれは義母のご希望で作ったものなので、
(クロスステッチで小さな小物が欲しいの♪という)
近いうちにお嫁入りする予定です。
可愛い~e-266
なの大好きです。
昔は単色とか地味な色が好きだったけど、年とともにな物も好きになってきましたe-327
色あわせも上手くできてるし、きっとお義母さまも喜ばれるんじゃないでしょうかe-413

八角ピンクッションって結構皆さん作られてるけど難しそうv-388
上手に出来上がっててやっぱり翠羽さんって器用ですね~e-460
rain / 22.09.2006 / URL [ EDIT
可愛い!
デザインと形がぴったりですね!色合いも素敵。
この形、よく見かけますが流行ってる…?
(私ぼんやりなんです…。)

段染め糸って難しいですよね。
私が使ったことがあるのはWDWとサンプラースレッドですが
×××ってひとつづつ刺すのが大変でしたー。
すずこ / 22.09.2006 / URL [ EDIT
カラフルでとってもかわいい~v-10
八角形ピンクッション、お上手ですね!
真ん中の水玉ボタンがこれまたかわいぃ~v-344

私も八角形のピンクッション作ってみたいのですが
難しそうで・・・。
でもこうやって拝見すると、一つは作ってみたいなぁと思いますv-398
ころんとしてて可愛らしいですよねv-290
かんちゃん / 23.09.2006 / URL [ EDIT
七面鳥・・・?
孔雀じゃないんですねぇ。
きれいなグラデーションで、色を変えたように見えますね。
段染糸が見事にはまった感じで素敵♪
もっと大きなサイズだったら、普通のクッションでもかわいいデザインだな~と。
最近、小さいデザインのものが気になってきちゃいました^^
流音 / 24.09.2006 / URL [ EDIT
rainさん
カラフルお好きですか~。
そのお気持ちがよく伝わってきました。笑
私もちょっと前まえではシンプルで単色物が好きだったんですが、最近は色の組み合わせの面白さにちょっとはまりつつあります。
お義母さん、喜んでくれるといいな~

八角形のピンクッションは、縫い方(合わせかた)がちょっと複雑ですよね。
私も図解では理解しつつも、やってみると??の連続でしたよ。
布の合わせかたにコツがあるみたいです。
翠羽 / 24.09.2006 / URL [ EDIT
すずこさん
八角形のピンクッションは大きさも手ごろで、簡単にお仕立てを楽しめるので、去年あたりからステッチャーさんの間に流行ってるみたいです。

段染め糸、確かにそれぞれのメーカーで染め方が違って、
刺し方に気を遣いますよね。
私も一番最初に使ったのがDMCのものだったので、一つずつXXするのがとっても大変だった記憶があります。v-393
翠羽 / 24.09.2006 / URL [ EDIT
かんちゃんさん
ありがとうございます!
ボタンは最後までどれを合わせようか迷ったので、とっても嬉しいな~v-10

八角形のピンクッション、見てると難しいですけど、やってみるとそれほど難しくないですよ~。
たぶん、実際に布などで合わせるシュミレーションをしてみると、なんだ~って感じると思いますよ。
ぜひトライして、かんちゃんさんの作品も見せてくださいね~v-238
翠羽 / 24.09.2006 / URL [ EDIT
流音さん
私もチャートを見ただけの時は孔雀だ~って思ってました。
刺し終わって改めてチャートを見てみると、「turkey」の文字が。。。
日本人になじみのない七面鳥をあげてもなぁ、、、と思いつつ、
何も言わなければ孔雀に見えるからいいんじゃない?と思い始めてます。
段染め糸って一色ならまだしも、なかなかいろんな色を使えるようなデザインがないので、はまった感じを受けてもらえたら、かなり嬉しいですv-344
実はこの外側にアルファベットもある、サンプラー風のデザインなので、クッションにも利用可能かもしれません。
季節ごとのモチーフがあるので、それも可愛いかも。。。
私も大作ばっかりに手を出しているので、その合間にできる小さいデザインが気になってます。
翠羽 / 24.09.2006 / URL [ EDIT
カラフルだけど、ピンクッションにすると、ふわふわ感と色合いがマッチして
かわいぃねぇ~~♪
布って、ピンクなんダァ~〃 段染め糸の色がはっきりしてるからか
きれぃな白布に見えるなぁ。。。〃

ほんと、いつも翠羽ちゃんのセンスがいぃので、
お義母さんのリクエストしたくなる気持ち、よ~く分かるねぇ~v-10
pinga / 25.09.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
私も画像をUPした後に見たら、白布だったっけ?って思っちゃったくらい。
急遽、布の品番を書き加えたくらいだもの。v-405
中に詰めた綿がまだ慣れてないから、ボコボコしてるけど、私はフワフワといつまでも弾力のある方が好きだから、ギュウギュウ詰め込んじゃった。。。

私のセンス、、、はあまり自信はないけど、こうやってサンプルを差し上げておくと、その数倍すごい進化をした物が義母から届くから、それを目当てにせっせと貢いでいるのかもしれない。v-398
翠羽 / 25.09.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/72-d2087161
