針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
21.09.2006
comment:10
trackback:0
プチ旅行日記2
>> 日々のこと
しばらく休むと、その分後で大変なのは、
お仕事も家事も一緒ですね。
四連休後のアレコレに追われる毎日です。

さてさて、二日目は京都へ。
お遣い物を購入するため、御池にある細辻屋伊兵衛さんへ。
元々手拭を売っていたお店ですが、この柄がとても斬新で素敵なものばかり。
とても明治、大正にデザインされたものとは思えません。
(今扱っているものは全て昔のデザインそのまんまなんです)
あちこちにお店ができましたが、品揃えはやはりこの本店が一番。
リンクした先でいろいろデザインが見られますので、
興味のある方は覗いてみてください。
そのまますぐお向かいにある、オステリア蒼でランチ。
以前呉服屋さんだった町屋を使ったお店です。

9184.jpg 9181.jpg

           お店の外構え                  店内から坪庭を臨んだところ

こちらでいただけるのは、なんとイタリアン。
町屋でイタリアン。
なんだかミスマッチな感じですが、最近京都ではこんなお店が増えました。
新しいビルや建物が増えるより、こういう古いもののいいところと、
新しいもののいいところを、うまく融合させていく共存の仕方、
私はとっても好きです。
朝、ホテルでしっかり朝食を食べたので、ランチは軽めのパスタで。

9182.jpg

京野菜をメインに使った前菜の盛り合わせ


9183.jpg

サーモンのクリームパスタ 白葱ソース添え


とっても美味しい料理でした。
このほかに、しっかり食べられるコースが数種類あったので、
今度はお腹がすいているときにトライしたいです。
ただし、とても人気のあるお店で、ゆっくりお食事をする方が多いため、
予約なしだとちょっと待たされます。

ランチ後、少しこの辺りをブラブラと。
実は学生時代、私はこの辺に住んでいたので、
とても懐かしい風景ばかりでした。

そのまま市内を抜けて、車で北へ向かいます。
嵐山から高雄を抜けて、車で走る事1時間30分。
福井との県境に近い、美山が今日の宿泊地です。
そして美山に広がっていたのはこんな風景。


9186.jpg


9187.jpg

豊かな自然に囲まれた、日本の原風景が広がる町が美山です。
そして日本で一番多く茅葺が現存している町でもあります。
江戸時代に建てられた茅葺が今もあちこちに現存し、
その茅葺で今も日常の生活が送られています。

この日、美山に到着したのは夕方だったので、そのままお宿へ。
今日のお宿は、忘れの里 木むら。
老後をゆっくり過ごそうと、こちらへ移り住まれたご夫婦が迎えてくれるお宿です。

9185.jpg

もちろん茅葺のお宿。
元々友人を迎えていただけの所だったんですが、お料理が美味しく、
ご夫婦の人柄も温かったため、それが評判となって、
今では一日二組限定で泊まることができるようになったとか。

91813.jpg


外からは分かりませんが、中はとーっても広く、部屋数も多く、
お庭も広くて、そこに二組だけなんて、とっても贅沢な気分です。
しかも中に置いてある家具などは、全てアンティーク。
ご夫婦の趣味で集めているものだそうです。

そしてスペシャルなのは、、、その日泊まったお部屋。

9188.jpg

なんと蔵です!!
いくつかお部屋があって、選べるようになっているんですが、
私たちは蔵を見たとたん、他の部屋を見ずに、ここに決めてしまいました。
だって、、、おもしろいですよね!?
もちろん快適に泊まれるように、手は入れられていますよ。
光量が少なくて、中はあまりちゃんと写っておらず、
お見せできないのが残念です。

木むらさんでの夜はまた次回に。
わーv-10
ランチのお店も泊まったお宿も
めっちゃいいねv-344
私も今度行きたいよ~v-406
手ぬぐい屋さん、私も好きやったよe-434
マリコ / 21.09.2006 / URL [ EDIT
和風三昧ですね。って思ったらランチはイタリアンだったのね。
ここではワインは飲まなかったのかな?

手ぬぐい素敵ですね~
私は噺家さんの手ぬぐいはいっぱい持ってるのですが、これって記念で貰ったものなので中々使いづらいので引き出しに眠ったままです。
最近はお洒落な手ぬぐい流行ってるみたいですね。

木むらさん素敵~♪
こんな所知ってるなんて翠羽さん凄いです。
木むらさんでの夜って・・・続き期待してもいいのかしら?
大人なお話かしら(笑)
rain / 21.09.2006 / URL [ EDIT
うわ~木むらさん、とっても雰囲気が素敵~v-10
一日二組限定ってところがいいですね。ゆっくり過ごせそうv-238
私も泊まってみたいです。

あぁ、やっぱり京都っていいですね~。
町並みを楽しみながらブラブラしたいなぁv-238
かんちゃん / 22.09.2006 / URL [ EDIT
すごぃねぇ~〃
近畿近辺とはいぇ、結構ぃろぃろな所に行って、旅気分満喫~~って感じだね〃

オステリア蒼って、すご~く素敵だネェ〃
しかもお料理もめっちゃおいしそぉ~~v-372
見てたらかなりお腹空いてきた~~〃ここのパスタたべた~ぃ♪

美山って、ほんとに自然いっぱいのとこだねぇ~〃
空気よさそ~~〃 気持ちよさ~~v-410
なんか、一日二組限定宿泊・・・とかって聞いたことある~〃
めっちゃいぃんでしょ~〃 予約も1年以上前からいっぱいとか・・・?!
一度はそんな所でのんびりとしてみたいなぁ~~v-283
pinga / 22.09.2006 / URL [ EDIT
マリコ
美山はちょっと遠いのですぐに、ってわけにはいかないけど、
京都ならいつでも案内するから、またゆっくりおいで~。
手拭屋さんはあれからまたまた品揃えが増えて、
ますます日常で使いやすくなったよ!
マリコが気に入ってた柄は夏にしか出ないらしいから、
今度行くなら夏のほうがいいかもねv-301
翠羽 / 22.09.2006 / URL [ EDIT
rainさん
噺家さんの手拭、渋いです!!
私も笑点でもらった手拭がありますが、宝物ですよ~。
あのシンプルな中にも、字体などに凝らされたデザイン、素敵ですよね。

イタリアンでは、、、ワインは飲みませんでした。
車だったもので。。。
(車じゃなかったら飲まなかったのか!?)

木むらさんでの夜。。。
って、、、rainさんったらお茶目さん。笑
私たちは色気より食い気なので、あまり期待しないでくださ~い。v-415
翠羽 / 22.09.2006 / URL [ EDIT
かんちゃんさん
木むらさん、ほんとうにゆーっくり過ごせましたよ~。
宿の方も必要以上に干渉せず(だけどとても話すと気さくな方なんですが)、
でもリラックスして過ごせて、まるでおばあちゃんの家にいるみたいな感じです。

最近は町屋を使ったお店が増えてきたので、
特に寺社観光でなくても、ブラブラを楽しめる事が増えてきたみたいですね。
普通の町屋に小さな看板だけがかかってて、
中を覗いてみると、表からは想像できない世界が広がってたりしますから。
翠羽 / 22.09.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
オステリア蒼、ほんとオススメだよ~。
京都は近場だけど、いつもはいかないような所を予約とかして行くと、
ちょっとだけ旅行気分が味わえたりするよね。
他にもとーっても美味しそうなパスタがあって、お腹一杯じゃなかったら、
きっと迷って決められなかっただろうなぁ。

美山はね、ほんと自然が多くて、田舎でもないのに、帰ってきたなぁ
なんて思っちゃったよ。v-510
木むらさんは、実は美山の観光地からは離れてて、
ちょっとした穴場なのだ。
いい季節の土日は予約でもう一杯かもしれないけど、
電話してみたら、以外にすんなり予約が取れるかもしれないよ~。
私たちも思い立ったのが遅くて、泊まる二週間前に電話したんだけど、
予約できたもの。
宿のおばちゃんいわく、「絶対次は春においで!とーっても桜が綺麗だから!」だって。v-252
翠羽 / 22.09.2006 / URL [ EDIT
お店もお宿も素敵ですね~。
…というか、そこを選ぶ翠羽さんのセンスがすっごく良いんですね!

京都って、実は、修学旅行と研修旅行でしか行ったことないんです…。
お寺は見ましたが、お買い物やお食事を楽しんだことなくて。
ゆっくり行ってみたいなぁ。
すずこ / 22.09.2006 / URL [ EDIT
すずこさん
私の場合食い気アンテナが張り巡らされているので、
美味しいところとにすぐフラフラ引き寄せられている感じですよ。
(木むらさんもお料理がすごく有名なところなんです)

京都、近くにいない限りはやっぱりお寺巡りがメインですよね。
私も関西に住んでいないときはそうでした。
お土産も観光地の近くで、でしたし。
またお友達のところに遊びにこられたら、ついでに京都まで足を伸ばされてみると、楽しい発見があるかもしれませんよ~。
翠羽 / 24.09.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/71-b08d3082
