針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
20.09.2006
comment:10
trackback:0
プチ旅行レポート1
>> 日々のこと
二泊三日の旅、楽しんできました~。
心配された台風も直撃せず、雨にも降られず、
晴れ人間の本領発揮で、面目躍如?

一日目は心斎橋でお買い物。
そごうの11・12階はいつ行っても楽しめて、
時間が経つのを忘れてしまいます。
お昼はシェ松尾で。
チキンのココナツカレー風、とても美味しくてオススメですよ~。
そのままあちこちをブラブラと。
「かめしま」が日曜定休なのをすっかり忘れてて、
軽くショックを受けてしまいましたが。。。
ランダムウォークで思いがけず、
気になっていた洋書・洋雑誌をチェックできたので、
こちらは思いがけない嬉しい誤算。
ヴィクトリアン花刺繍ーウィリアムモーリスの世界
を狙ってます。

その後もあちこちでウィンドウショッピングを楽しんだ後は、
ホテル日航大阪へお泊り。
こんな近場にお泊りなんてちょっと勿体無い気もしますが、
その理由は、ホテル内にあるフレンチ「レ・セレブリテ」でのディナー。
お料理の美味しさやサービスはもちろんですが、
こちらにおられる、グランソムリエの樋口誠さんのワインと、
お話を充分に楽しむためです。
(お腹いっぱい、ほろ酔いの状態で、家に帰るのはちょっと辛い、ですよね?)
このレ・セレブリテは本当におすすめ。
フレンチの高級感や品質を損なわず、
お店の方の対応はとても気さくで、肩肘張らず、心からお料理とワインと、
その時間を楽しめます。
シェフがソースに最後に加えるライムを少しだけ搾りすぎてしまったらしく、
「このお皿は少し特別でして、シェフいわく、
 イベリコ豚のアジアンソース添え、ちょっとだけスッパーな一品
だそうです」
なんて、お料理をサーブした方が紹介してくれたりします。
また、ソムリエの樋口さんは日本ソムリエ協会の関西支部長をされている方ですが、
とてもいい意味でこちらも「関西人」らしい方。
ワインの知識がなくてちょっと恥ずかしいわ、、、なんて人でも、
そんな気兼ねを忘れさせてくれるほど、ワインの楽しみ方を優しく教えてくれます。
 *旦那さんが食前にいただいたシャンパンが美味しくて、
  その名前を忘れまいと、小さな声で「ラックス」と呟いたところ、
  すかさずすぐ後ろを通った樋口さんが、「スーパーリッチ!」
  と答え、「これでもう名前忘れませんね?ニヤリ」といったやりとりが
  あちこちで見られます。

注文したお料理、一皿ずつとその人の好みに合ったワインを、
サーブしてくれるので、お料理がサーブされた時、
それに合ったワインを頂いた時、お料理を食べた時と、
何度も感動を味わえて、一度で何粒も美味しい!気分です。
そんなわけで、夫婦揃って1皿1グラスで頂いていたので、
全部で12グラスのワインをいただいて、二人とも限界突破。
ほろ酔いどころか、羽が生えたようにフワフワと気持ちよくなって、
そのままお部屋へ帰り、ベットで幸せな眠りに落ちました。
。。。
実はお部屋もちょっと贅沢なデラックスダブルだったんですが、
そんなわけで、写真など撮ることすら忘れ。。。
ひたすら二人でスヤスヤと朝まで眠り、そのままチェックアウトしてしまいました。
あぁ、失敗。

そんな私たちの二日目以降はまた明日にでも。
わぁ~!
翠羽さん、素敵!素敵すぎます!
なんて素敵な旅なんでしょう!
フランス料理とワイン…
きゃー、羨ましい!!

(↑うるさいですね。文字でよかったです…)

実は私のおっとはお酒が飲めません。
ほんのちょっとでも飲むと真っ赤になって、手足がかゆくなって
起きていられなくなります。
人生の楽しみが半分になっているんじゃないかと思うのですが
本人は「飲酒運転で捕まらないぞ」って威張ってます。

旦那さまと、ワインでフランス料理…
翠羽さんご夫妻、憧れます~。
すずこ / 20.09.2006 / URL [ EDIT
ぐふv-16
パンダちゃんがワイン・・・・・v-288

そこのホテル私も行きたいv-10
マリコ / 21.09.2006 / URL [ EDIT
そうだよね~大阪でホテルに泊まるなんて皆無なので、これは究極の(?)贅沢かもね。
翠羽さんはお酒はお得意分野なのかなぁ?
私は全然ダメなのでお酒飲んでフワフワ気持ちよくなる気持ちがわかりませんv-406羨ましいです。

それにしても1日目からご馳走三昧だったのですね。
残りの日数も食べまくり?(笑)
rain / 21.09.2006 / URL [ EDIT
うわぁ~、めっちゃ贅沢~~♪
セレブ~って感じv-272 うらやましぃ・・・v-10

ホテル日航大阪・・・いいねぇ〃
近場でもたまぁにホテルでゆっくりすごすのって、優雅でいいなぁ・・・って思う〃
しかもおいしい料理とおいしいワインを堪能して、ゆっくりお部屋へ・・・なんて
ほんと幸せ~~だねぇ~v-513

でも、デラックスダブル・・・ 写真なぃの、残念だったネェv-356

そんなソムリエさん、いぃねぇ〃
私も全然ワインとか分からないけど・・・(あまり飲めないし・・・)
優しい心遣いのあるソムリエさんだったら、安心できそぅ~~v-410
pinga / 21.09.2006 / URL [ EDIT
すずこさん
旦那様、お酒ダメなんですね。
確かに飲酒運転しないのは、とってもいいことですね。笑
私もそれほど強い方でも、好きな方でもないんですが、
長いものには巻かれろ、的なところがありまして。。。謎?
すずこさんはお酒、お好きなのかな?

私たちはどちらかというと、雰囲気よりたくさん美味しいもの!派なので、
フランス料理なんて食べる機会、皆無だったんですけど、
友人の結婚式でこちらのソムリエさんを知ってからは、
樋口さんとお話をしたいがために、通っていたりします。
でも未だに「これはどうやって?」っていう時がありますv-356
翠羽 / 21.09.2006 / URL [ EDIT
マリコ
パンダはワイン好き~とかいいつつ、私より先に酔っ払っちゃったよv-272
最初にワインお好きですか?って聞かれた時に、「はい、大好きです」なんて言っちゃったから、ガンガン強めのワイン持ってこられてさ。。。
相変わらず、おバカなパンダちゃんでした。
翠羽 / 21.09.2006 / URL [ EDIT
rainさん
大阪で宿泊なんて、ほんと勿体無いやら、何してんだか、って感じがするんですけどね。。。
あまり旅気分が出なくて、出張から帰ったばかりの旦那さんは、
まるでもう一回出張に出たみたい、、、ってちょっとブルー入ってました。笑
rainさんはお酒ダメなんですね。
私もあまり得意でも、たくさん飲めるわけでもないんです。
でもお酒が少し入ったときの、みんなのなんだかちょっと壊れた感じが好きだったりします。
もちろん、そういう私もちょっと壊れちゃってるんでしょうけど。v-398

ほんと初日からご馳走三昧。
丸々と太って帰ってきましたよ。v-16
翠羽 / 21.09.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
pingaさんのコメント読んでて、まるで一昔前のクリスマスの過ごし方?とか思っちゃいました。
エヘヘ、まさにその通りなんだけど。
ハッ!
昔できなかったことを今取り替えそうとしているのか、私たち!?

お部屋は着いたときに写真を撮ろうと思ってたんだけど、寝転ぶの大好きな旦那さんがすぐにお昼寝を始めちゃって、それでどこから撮っても彼が写ってしまうので、断念したの。
それが間違いだった!!
朝は寝相の悪い二人が暴れたため、ベッドはぐちゃぐちゃだし。。。

ソムリエがいるレストランって、とっても緊張しちゃうんだけど、
樋口さんだけは別かな。
とっても面白い人だよ。
ランチの時もいるので、機会があればぜひぜひ。
翠羽 / 21.09.2006 / URL [ EDIT
うふふっ、一昔前のクリスマスねぇ・・・ ァハハ・・(^д^;)
確かに・・・言えてるかも~~v-480

ぅんぅん、私もよくホテル行ったら、部屋の写真を1枚2枚撮るんだけど・・・v-291
確かに部屋に入ったらすぐに寝ころんだり荷物拡げちゃぅでしょ~~〃
気が付いたらベッドの上も賑やかになってるし、
じゃ、まぁまた明日・・・って思うと、それまた大変な有様になってしまぅのよねぇ〃
やっぱ、写真撮るなら始め・・・だねぇ~~

ソムリエさん、ちょっと興味津々・・・
でも、お酒あまり強いわけでは無いので・・・v-388
でも機械があったら足運んでみよぅかなぁ~~v-441
 
pinga / 22.09.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
やっぱりお部屋を撮るのは一番最初じゃないと無理だよね。。。
でもでも、ついつい嬉しくてベットに潜り込んだりしちゃうんだよね。v-398
pingaさんもお酒はあまり強くないのね。
樋口さんなら最初にお酒の強さを聞いてくれるから、苦手な人でも少量で楽しめるようにしてくれると思うよ。
一度お試しあれ~。
翠羽 / 22.09.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/70-d527f675
