針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
13.09.2006
comment:10
trackback:0
魅惑のカタログ
>> ベランダガーデニング Rose
家から自転車で10分くらいの距離にある、クリフトン京阪。
英国皇室御用達のクリフトンの精神をそのまま受け継いだ、京阪園芸のお店です。
こちらに越してきてから、植物関係は全てこのお店にお任せ。
品揃え、品質、そして店員さんの知識の豊富さ、親切さがとても気に入っています。

そんなクリフトンから送られてきたのは、、、

krc.jpg

2006年秋、2007年春のバラ苗カタログです。
バラ苗は主に、秋と春の二回流通するのですが、
店頭では希望する苗に出会えないことがあり、
多くのロザリアンさんはこういったカタログで苗を予約します。

krc1.jpg


開花時のイメージはもちろん、咲き方、咲く回数、枝の育つ形、香り、病気への耐性などなど、バラ苗の情報がたっくさん!
写真も美しく、見ているだけでも飽きないのですが、そのほかに、、、
このカタログは、クリフトンにおられる小山内さんという方が書かれていて、それだけでも大変価値のあるカタログだったりします。
(小山内さんはTVチャンピオンで、バラ王に連続して輝かれた、今や有名なバラ博士です)
その愛情が文章にも表れていて、
マダム カロリーヌ テストゥに対して、
 カップ咲きの可愛い姿、ほんとチャーミングな子です。
マダム レオン パインに対しては、
 小柄な身なりに、ふくよかなお花。大人びたティの芳香を醸して、
 気取ることなくそこにある。
 このバラをみるといつも「こんな婦人だったんだろうなぁ」
 と思ってしまうほど、情緒を感じるバラです。
なんて表現されてたりします。笑

事前に欲しい苗は決まっていたにもかかわらず、三日ほど迷いましたが、
(だってこの小山内さんの文章を読んでいると、
 どんどん欲しいバラが増えてしまうんです)
とりあえず二苗注文しました。
私は結婚記念日にバラの苗を一つずつ増やすようにしているのですが、
今年は欲しい苗に出会えず見送っていたので、その分の秋苗と
来年春の結婚記念日用に届く春苗の二苗です。

でも、このカタログを見ていると、他の苗も注文してしまいそうな予感が。。。
そしてまたもやジャングル化してゆく、我が家のベランダ。。。
ほんと、カラフルできれぃな写真♪
ひとつひとつに、丁寧な解説が書いてあるあたり、いいねぇ〃

バラ博士さん・・・は知らないけど、そんなバラ王さんが近くのお店にいると
また心強いよネェ~ v-407

ジャングル化していくベランダ・・・ ニャハハ (*^▽^*)
明るく賑やかで、楽しそぅ~~
お花に囲まれた生活って、安らぎそうでいいよねぇ〃
お花からいっぱい英気と笑顔をもらえるといいねぇ~v-278
pinga / 13.09.2006 / URL [ EDIT
タイトルを見たときには、ステッチのカタログ?と思ってましたが、バラのカタログなんですね。
いろんな情報が載ってるようで、カタログといえども、まるでバラ辞典のようですね~。
注文したバラはどんなバラなんでしょうか。
届くまでも楽しみですが、届いてからも楽しみでしょうね!
翠羽さんの緑の手でがんばってくださいね^^
流音 / 13.09.2006 / URL [ EDIT
バラってこんなにたくさんの種類があるんですねー!
見てるだけでウットリv-238

結婚記念日にバラの苗を一つずつ・・・。素敵ーv-10
これからもずっとずっとバラが増えることでしょうねv-411
かんちゃん / 13.09.2006 / URL [ EDIT
す・ごーいv-10
やっぱお姉は多彩やv-343
早く大阪遊び行きたいよ~v-19
まりっぺ / 13.09.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
旦那さんが車のカタログを飽きもせず見ているときは、ほんと好きだなぁこの人は、
なんてちょっと呆れてたんだけど、
私もバラとかステッチとかのカタログなら、毎日見てても飽きないから、
おあいこなのねーv-394
クリフトンとは偶然の出会いだったんだけど、今から考えてみたら有難い偶然だったのかな。
(小山内さんに会うために、関東から来る人達もたくさんいたりする)
お花に囲まれるのは幸せ~なんだけど、いよいよジャングルになってきたベランダは、誰にも見せられない状態にv-356
こうなれば、こおろぎなんかを放して本当にジャングルにしちゃうか!?
翠羽 / 13.09.2006 / URL [ EDIT
流音さん
バラもステッチも、カタログって本当に魅力的ですよねー。
ほんとにこれバラ辞典といってもいいくらい、作りも写真も解説も素晴らしいんです。
注文したバラは、、、届いてからのお楽しみ。
咲いてからのお楽しみ、、ですね。
秋の開花には間に合わないでしょうが、来春には綺麗なお花の画像をUPできたらいいなー。
(UPされなかった場合は、管理に失敗したんだと思って、慰めてやってくださいv-404
緑の手で、、、がんばります。笑
翠羽 / 13.09.2006 / URL [ EDIT
かんちゃんさん
バラって数百~数千種類もあるそうですよ~。
万葉集にも詠まれてるくらいで、昔から身近にあった植物だからでしょうね。
カタログを見ながら、写真の撮り方も勉強になって一石二鳥だったりします。v-212v-353
結婚記念日にバラ、っていうのは偶然なんです。
春苗の流通がちょうどその頃なもので。。。
でも、今ではちょっといい習慣?なんて思ってます。
だって、苗が増える理由を、堂々と旦那さんに言い訳できますもんね。v-398
翠羽 / 13.09.2006 / URL [ EDIT
まりっぺ
お、とうとうこっちにも遊びにきたのねー!
私の場合、興味の範囲が広く浅くっていうのが正解かもね。
まりっぺのように、お菓子とか上手に作れないけど。。。
お友達の結婚式ブームが過ぎるまで大変だろうけど、それが過ぎたらゆっくり遊びたいねー。v-20
翠羽 / 13.09.2006 / URL [ EDIT
綺麗~!
素敵ですね~。
結婚記念日に薔薇…。なんて素敵なんでしょう!
我が家の結婚記念日は中華街で飲茶(横浜で結婚式をしたので)。
典型的な「花より団子」!

薔薇ってとってもお世話が難しそう…。
翠羽さんはグリーンサムの持ち主ですね!
すずこ / 14.09.2006 / URL [ EDIT
すずこさん
グリーンサム、そうなれたらいいな~って思います。
が、虫がどうしても苦手なので自然と共生という面では、、、なんです。v-393
結婚記念日にバラっていうのは、本当に偶然気づいたらそうなってた、というもので、
最初は意識して買っているというわけではなかったんですよ。。。
苗を植え替えた後に立てるネームプレートに購入日などを記入していて、
そういえばみんな結婚記念日の二日前後だ!と気づいた時からは、
意識して日にちを近くするようにしたんです。
でもこれは私だけのプレゼント、のようなものなので、記念日当日は私たちも挙式したホテルで食事!ですねv-271
すずこさんは横浜で挙式されたんですね~。
横浜中華街、行ってみたいです!
翠羽 / 14.09.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/66-cdd3bf29
