針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
26.08.2006
comment:2
trackback:0
HAEDのちょっと怖いお話?
>> HAED Autumn Leaves
al10.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005


毎度お馴染みのHAEDです。
前回とどこが違うの?と思われた方、その通りです。
前回と同じ画像です。
今回はHAED本体ではなく、布のお話。
正確には布につけたガイドラインのお話です。
私は水でしか落ちないタイプのチャコペンを使っているんですが、
このラインがいつの間にやら消えてしまいました。
残っているのは、画像に写っている左下の部分のみ。
どういうこと?と考えてみた結果、
1 湿気で落ちた
2 汗などで落ちた
の二択になりました。
何故左下だけは残ったのか、もっともっと考えてみたところ、、、
左下は一番手が触れない部分?ということで、
結果、2の汗などで落ちた可能性が高いのでは?という結論になりました。

HAEDに関してはチャートのページ違いを防ぐため、NO1から始めたので、
左上の部分を、右から左に進んでいます。
私は右利きなので、左に行けば行くほど、手が布に触れる回数が減ります。
結果、見事に左だけガイドラインが残っているんじゃないのかな?
と思うんです。
実際、まだ針を刺していない布の部分はばっちりラインが残っていますし。。。
ということは、かなりの汗を布や糸が吸っているということに!?
ある程度完成したら、こまめに水通しをした方がいいのかしら。。。
うふふっ、そぅそぅHAEDに限らず・・・?だけど、
私も最近ステッチしながら、必死になってるとふと思うの。。。
うわぁ、なんだか自分の手、汗ばんでる~・・・?!v-404

早く進めよぅ・・・と思ったり、色がいっぱい変わっていて、後処理が密集してる所など、
結構細かく必死に刺すので、どぅも力?が入ってる感があって、
そんなときふと、布や糸がかなり汗を吸ってたりするのかなぁ~?!
って恐くなったりするネ〃

なので、やっぱり仕上がったら丁寧にお洗濯をしな~って思ったりするね〃
ほんとは途中でも、仕上がりまでに汗黄ばみとかすると嫌だから
洗濯しといた方がいいのかなぁ~って思ったりもするけど、でも途中の状態で
水を通すのも布や糸の状況が変わりそうで、やっぱり恐いなぁ~って思っちゃう〃

けど、HAEDの方々はどちらにしてもなが~ぃ道のりなので、
ある程度完成毎に水を通すのもいいかもねぇ~?!
(素人考えですが・・・ (´▽`*)アハハー )
pinga / 28.08.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
夏ってのもあるけど、気づかないうちに汗が出てるって結構あるよね。
色飛びが多い作品だと、刺しながら、次はここを刺して、この色に変えてって、気持ちが先走ってる事が多いから、自然に体も焦っちゃうのかな。
mirabiliaくらいの大きさまでなら、完成までそれほど間があかないし、刺し終わる前に水洗いしちゃうと、余計刺しにくくなるっていうのは分かるんだけど、やっぱりHAEDになると話は別だよね。。。
9月からはクリスマス図案もボチボチ取り掛かろうと思っているので、とりあえず今刺しているページが終わったら、軽く水洗いする予定。
翠羽 / 28.08.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/57-a295a289
