針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.02    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
28.08.2012
comment:0
trackback:0
アルプス街道の旅2
>> ハンブルクから
二日目は観光メイン。
フュッセンから車で10分ほどのところにある、
ノイシュバンシュタイン城へ行きました。

下の駐車場からバスで5分ほど山道を登り、
そこから先は城門まで歩いて15分ほどの山登り。
この山道がアップダウンが結構あって、大変でした。
特に、娘が乗ったベビーカーを押しながらは。。。
ベビーカーごと、背中に背負っているパパさんもいました。笑
でも途中から目の前に開けてくる光景は圧巻。
前日、寄り道した湖を含む、2つの湖に挟まれた、
緑の領地が一望でき、すぐ下には旧居城だった、
ホエンシュヴァンガウが見えます。
よく、領主・王様は自分の領地が一望できる所に居城して、
王様気分を味わうなんて事を聞きますが、
ここではその居城まで眼下に見下ろせるのですから、
まるで神様になったかのような気分。

場内は撮影禁止だったのですが、
素晴らしい技術・芸術の結晶、という印象でした。
旦那さんは「ロマリアみたい(ドラクエ3)」と呟いてました。笑
城の裏にあるマリエン橋から見たノイシュバンシュタイン城。
現在、一部改装中なのが残念。
改修工事は2013年まで続くそうなので、
観光を予定しているかたは、注意ですよ~。
P1000629.jpg


P1000645.jpg

その後、下へ降りてきて王家のミュージアムなどを見た後は、
ノイシュバンシュタイン城からも見えていた湖へ。
現在、水遊び大好き!な娘は大喜び。
制止を振り切って、洋服のままザブザブと入っていってしまいました。
ま、その気持ちもわからないでもないくらい、
広くて、綺麗で、水の澄み切った湖でした。
応急処置で、ワンピースの裾をパンツに入れてます。

P1000634.jpg

ここからは、旧居城、ホーエンシュバンガウ城も見えました。
この場内も、素晴らしい装飾がなされているそうなのですが、
さすがに、またベビーカーを押しての登山はしんどくて、
今回は見送りました。

次回は、改修工事が終わった頃に、
今回とは違う季節に訪れてみたいと思います。
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/563-611908f9
