針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
23.08.2012
comment:0
trackback:0
アルプス街道の旅1
>> ハンブルクから
オリンピックで混雑するイギリス、バカンス帰りの車の渋滞がひどいフランス、
高山列車での高山病が問題となる幼児連れのスイスなどなど、
行きたい国の候補が次々と消えていき、
結果、今年の夏休みの旅行は、南ドイツに決定!
ロマンティック街道など見どころがたくさんのバイエルン地方ですが、
観光や買い物メインだと、娘、小羽が退屈するのが目に見えていたので、
観光は最小限、あとはドライブしながら、
素敵なところ、楽しい場所があればそこで思いっきり遊ぶ、
ということをメインの目的にしました。
そこで選んだのは、オーストリアとの国境にまたがって広がる、
アルプス街道の旅です。

ではでは、簡単に写真でその旅をご紹介していきます。

まずはミュンヘンで食べた、"THE ドイツ料理"
P1000512.jpg

焼いた豚のウィンナーとザワークラウト、塩味のしっかりした食感のパン・プレッツェル。
少し甘めのハニーマスタードがついています。
P1000514.jpg

こちらは我が家のお昼にもよく登場する、豚のすね肉のグリル。
お店によって味や食感が少しずつ違います。
ジャガイモやパンをいろいろな食材と混ぜてゆでた、パンのようなお団子、
クネーデル(右上)と一緒に頂きます。

P1000537.jpg

レンタカーでミュンヘンから、その日の宿泊地、フュッセンに移動中、
立ちよった湖の風景。
背後に見えているのはアルプス山脈。
この日はお天気もよく、暑い日だったので湖にたくさんのヨットが出ていました。
手前には放牧されている牛たち。
アルプスの風景ですね~。

P1080212.jpg

フュッセンの旧市街に行くと、そこはまるでお祭り騒ぎ。
広場に特設テントとたくさんのベンチが並んでいて、
そこでたくさんの人たちが、大きなビールジョッキをかたむけながら、
飲んだり、食べたり、テントでは民族衣装を着た人達が、
こちらもビールを飲みながら(笑)楽器を演奏しながら、
ご機嫌で歌ってました。
そしてその歌に合わせて、知らない人同士で手を取り合って、
最後はみんなが大きな環になって踊りだす始末。
これが、有名なミュンヘン秋のビール祭り、
オクトーバーフェストの様子にそっくり。
とはいえ、その名の通りオクトーバーフェストが開かれるのは、
来月以降のはず。
みんな待ちきれないんだなぁ。笑
写真のおじさん達はお店の店員さんで、
お店の前に臨時のテーブルを出して、お客さんから注文を取っている、
はずなのに、、、みんな思い思いにビールを飲んで、
歌ったり、踊ったりしてました。
お客さんもそんな事気にせず、一声かけて、
勝手にビア樽からおかわりを持っていったりして。
なんておおらかなんだ、南ドイツ!
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/562-c986458f
