針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
16.01.2012
comment:0
trackback:1
遠い春
>> ハンブルクから
ここ二年ほど、100年に一度と言われるくらいの
大雪、厳冬に見舞われたドイツですが、
この冬は雪もそれほど降らず、暖冬が続いています。
(といいっても、最高気温は3度くらいなんですが)
とはいえ、そこは北ドイツ。
雪は降らなくても、低い太陽はすぐに厚い雲に隠れてしまい、
なかなかすっきりとしたお天気には恵まれません。
なので、少しでも太陽が出ていると
すぐに外に出てしまいたくなります。
先週の日曜日は久しぶりの良い天気。
急いでご飯を食べて、みんなで近くの公園へ行ってきました。

P10504971.jpg

良いお天気だけど、やっぱり寒い
芝生や落ち葉、植物には霜が降りてカチカチ。
お花の花弁もまるで砂糖菓子のように1つ1つに霜がついています。

P10504441.jpg

降りた霜を踏みしめる感覚を楽しむかのように、
坂道やデコボコを平気な顔をしてどんどん歩く娘の小羽。
一年前はフニャフニャで寝てばかりだったのに、
大きく、逞しくなったなぁ
小羽が着ているのは、内側が起毛しているつなぎのような防寒着。
これと、耳あてつきの帽子をしていないと、
こちらでは「子供が風邪ひいてしまうわよ!」って、
通りすがりの知らない人にまで、すぐに注意されてしまいます。
後ろに写っている太陽、もうすぐ地平線に隠れてしまいそうですが、
これ、お昼前に撮った写真なんです。
太陽が高く上がらずすぐに沈むから、霜も溶けにくいのかな。
早く、太陽が長く出る春にならないかな~。
   
   


 内緒にする
まとめwoネタ速neo
まとめtyaiました【遠い春】
ここ二年ほど、100年に一度と言われるくらいの大雪、厳冬に見舞われたドイツですが、この冬は雪もそれほど降らず、暖冬が続いています。(といいっても、最高気温は3度くらいなんで
02.05.2012 / URL
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/560-ecd66bc1
