針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
26.04.2011
comment:2
trackback:0
アルスター湖
>> ハンブルクから
イースター休暇に訪れたのは、アルスター湖畔。
アルスター湖は、13世紀に作られた人工の湖で、
夏にはヨットを、冬の凍った湖ではスケートができたり、
クリスマスには湖上のツリーなどが楽しめる、
ハンブルクに住む人たちの憩いの場です。
この日はお天気もよくまるで夏のような日差し。
日光浴と散歩が大好きなドイツ人でにぎわっていました。

P10205531.jpg

ハンブルクの街にも公園にもたくさんの桜があふれています。
実はハンブルクは水都という事で(あのベネチアよりも橋の数が多いそう)、
大阪市と友好都市関係を結んでいます。
また、毎年5月には日本との友好を記念して桜祭りが開かれます。
この桜祭りが開かれるのが、このアルスター湖。
というわけで、このアルスター湖には特にたくさんの桜が植えられています。
一重のソメイヨシノなどはもう花が散ってしまい、
八重桜が花吹雪を散らしていました。

P10205591.jpg

水際にはたくさんの水鳥が泳いでいました。
中には可愛い子供を連れた鳥もたくさん。

P10205671.jpg

ここ数日の陽気で木々の新芽が一気に芽吹きました。
その勢いはすごいもので、短い春や夏を謳歌しているのは、
人間だけじゃないんだなぁ、なんて妙なところで感心してしまいました。

大きな水たまりや、ガアガア鳴く鳥さんを初めて見た娘。
時々驚きながらも、目をキラキラさせて、
あちこちキョロキョロしてました。
来年は一緒に、広い芝生を走り回ったり、遊覧船に乗ったりできるといいな。
想像してた以上にキレイです!!!木は日本で見る木と違っていて?外国なんだなぁ~って思いました♪
水鳥親子も可愛いですし、私もこんなステキな場所でお散歩したいです!!!
ミィサ / 27.04.2011 / URL [ EDIT
ミィサさん
本当はもっと綺麗なんですが、
写真の腕がないのと、娘がちょっとぐずってしまって、
あまり良い写真が撮れませんでしたv-395
ほんと、木も日本の物とは全然違いますよね。
水鳥の親子は意外と人懐っこくて、
グングン近づいて、私たちの足元でカルガモを遊ばせたりして、
こっちの方がいいの!?ってびっくりするくらいでした。
翠羽 / 29.04.2011 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/557-147770ac
