針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
21.04.2011
comment:4
trackback:0
イースター
>> ハンブルクから
明日からドイツは4日間のイースター休暇です。
日本に比べ祝日の少ないドイツ。
この休暇以外の祝日といえば、ドイツ統一の日と、
24・25日のクリスマス休暇
そのため、このイースターやクリスマス前は、
みんな会社で認められた長期休暇を取るので、
どこへ行ってもその話題で持ち切りなんだそうです。

私たちはまだ小さい娘を連れての遠出はできないので、
ドイツでのんびりとする予定。
といっても、お店などは完全に閉店してしまうので、
近くの公園や森などでのんびりしようかなと思っています。

お庭では昨秋に植えた球根が咲き始めました。

P10205161.jpg

出産前に吟味しないで買ったものなので、
どんなお花が咲くのかわからないままでした
隣家との塀際に植えたチューリップは、色とりどりの八重咲きだったようです。
色も形もランダムに咲いているのですが、それもまた楽しいですね。

P10205181.jpg

たぶん寄せ植え用だろうな、と拙いドイツ語読解力で想像しつつ、植えた球根。
どうやらムスカリ、チューリップ、ヒヤシンス、そしてたぶん水仙だったようです。
が、水仙は芽だけ発芽して、蕾をつける様子がありません。
ヒヤシンスは蕾が出ているものの、そこからなかなか開花せず。
その間にチューリップが満開になってしまいました。
球根の形でたぶんこの植物?と想像しながら植え付けたので、
植え付ける位置や深さが悪かったかな?

これからは夏や秋の植物を植え付ける時期ですね。
ドイツではどの家のお庭も綺麗にお手入れされていて、
どの季節も素敵なお花や植物が茂っています。
この休暇中は、散策がてらそういったお庭を拝見しつつ、
ドイツの気候には、どういった植物が合うのか、
どんな植物が人気なのかを見てみるのも、
楽しいかな?なんて思っています。
そうなんだぁ~ 日本って休暇が少ないと思ってたけど、ドイツって全然無いんですね。
イースター休暇も日本のGWと比べると短いみたいだし。
私は今年のGWは1日有給休暇もらって7連休にしてみました。
何も予定は無いので片付けと手仕事と、後は堕落した生活の予定(笑)
翠羽さんも遠出しなくても、近場散策していいところ探してドイツ生活満喫して下さいね。
でもお店が閉まるとなると、ちょっと不便かな?

前の記事のピンクのワンピース、とっても可愛い♪
編み物もプロ級ですね。
娘さんの成長は早いので大変でしょうが、色々作ってあげてくださいね。
rain / 22.04.2011 / URL [ EDIT
イースター休暇なんてあるんですねぇ~♪
公園でのんびり!!すっごくイイじゃないですか!!私は最近お花見(色々な)も兼ねて公園や湖でのんびりするのにハマってます☆
自然って癒されますよね!?
球根キレイですね!!スイセン、お花が咲かないの残念です・・・。私もお花が咲かない球根ありました;;
ミィサ / 22.04.2011 / URL [ EDIT
rainさん
そうなのです、ドイツって祝日・連休が少なくてv-395
その代わり、年間で4週間~8週間の長期休暇を、
自分の好きなタイミングで取ることができるので、
イースターとかクリスマス休暇にくっつえて、
超大型連休を取る人も多いみたい。
お店が閉店してしまうのは不便なんだけど、
通常でも日曜は閉店しているので、
慣れてしまえば、それほど不便は感じないかも。
rainさんの連休の過ごし方、とーっても魅力的!
どこかへ出かけるのもいいけれど、
好きなことをしたり、何もしないでのんびりしたり、
そういうのって、本当に贅沢したなーって、
最近の私はよく感じます。
もう少ししたら、私も針を持つ時間、とりたいな。
ワンピースほめてもらって、嬉しいです♪
楽しみながら、少しずつでも上達していければな、
と思ってます。
洋服も作るぞ!って意気込んでミシンも持ってきたので、
こっちも少しずつ練習して、
rainさんのようにステッチのお仕立てにも挑戦したいな。
翠羽 / 23.04.2011 / URL [ EDIT
ミィサさん
公園の散策、いいですよね~v-238
明日あたり、近くの湖にお散歩に行ってこようと思ってます。
ちょうどこちらも桜が満開なので、
お花見がてら、お弁当でも持っていきたいなぁ。
こちらの人達は、冬が暗くて長いこともあり、
少しでも太陽が出たら、日光浴がてら散策するそうです。
そんな人達のために、公園にはたくさんの日光浴用のチェアが!!
みんなそこで読書したり、ラジオを聞いていたりして、
そんな光景を見るのもまた楽しいんですよ。

植えた球根の成長って、毎日楽しみですよね。
だからこそ、咲かないお花があるのは残念で。。。
今朝、ヒヤシンスを見てみたら、
蕾がポロリと取れているものがありました。
うーん、来年最チャレンジです!
翠羽 / 23.04.2011 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/556-07fafcf3
