針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
12.04.2011
comment:6
trackback:0
ピンク色
>> For 娘
久しぶりに手作り作品のご紹介です。
といっても、寝返りやずり這いの始った娘は、
ますます目が離せなくなり、針はおろか、
チャートや雑誌を読む時間もあまりないので、
出産前に作ったものですが。。。

画像 10696

川路ゆみこさんの『かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット』(主婦の友社)から、
フリルのジャンパースカートです。
単純な模様編みを何段も繋げていくだけで、
特別難しい編み方や、増し目、減らし目などもなく、
スイスイと編みあがりました。
一歳ごろの大きさで編んだのですが、
体格も成長っぷりも良い娘には、6ヶ月の今がジャストサイズのようです。
川路さんの本は、初心者でもわかりやすく、作りやすい作品が
たくさん紹介されていて、お勧めです。
カラフルでかわいいじゃないですか~♪
翠羽さんお上手です!!娘さんは幸せ者ですねぇ!
川路さんの本、私もよく読みます。デザインが可愛かったり分かりやすいのが多い気がするんですよね!?そして編みたい物が増えていきます(笑)
ミィサ / 12.04.2011 / URL [ EDIT
ミィサさん
ありがとうございます!
完成後アイロンをかける予定だったのですが、
ドイツに来てから、家具を揃えたり、書類を提出したりと、、
生活設計が先になってしまい、
アイロンを買わないまま、出産、子育てに突入v-393
アイロンをかけたら、もっときちんとした綺麗な形なんですが。。。
川路さんごめんなさい。笑
川路さんの本、可愛いデザインがいっぱいですよね!
私も編みたいものがたくさん!
でも赤ちゃん時代はあっという間。
次はもっと長く着れる、子供用の本を買いたいな~。
翠羽 / 13.04.2011 / URL [ EDIT
大変お久しぶりですm(__)m

私がブログとステッチを離れている間に
翠羽さんは海外転居して、
さらにお母様になられたなんて
1年って短いようで長いなと思います。
(遅ればせながらおめでとうございます♪)

またブログもステッチも復帰しましたので
時々お邪魔したいと思います。
ちなみにウチの夫は以前よく
仕事でハンブルグへ行っていましたよ
(私は行ったことなし)
Yukki / 13.04.2011 / URLEDIT
Yukkiさん
こちらこそ、ご無沙汰してました!
そして復帰、お待ちしてました~。

お祝いの言葉をありがとうございます。
私にとっては本当に変化の大きな一年でした。
といっても、まだまだその変化の中にいて、
落ち着いてステッチ、なんて状況からは程遠いのですが…。
そんな時こそ、Yukkiさんのブログを拝見して、
リラックスされてもらえるのが嬉しいです。
ご主人、ハンブルクへ来られた事があるんですね。
今のハンブルクは春まっただ中。
イースター間近ということもあって、
なんとなく街中、人もウキウキしてる感じですよ。
翠羽 / 14.04.2011 / URL [ EDIT
遅くなりました(^^;
このジャンバースカート、色の組み合わせが
めちゃくちゃ可愛いです!
ベビーものニットって可愛いデザインが満載なので
なぜか私もいくつか本を持っていたり(^^;
最近、ステッチばかりで全く編んでませんが
これを拝見して編みたいなあって気分になりました♪
りか / 21.04.2011 / URLEDIT
りかさん
あまりピンク系の物って作らなかった私ですが、
この組み合わせはツボでした。
濃いピンクとか紫系のピンクとか、
組み合わせ方によっては印象が違ってしまうんでしょうけど、
このニットは甘すぎない可愛らしさですよね。

ベビーニットって、ほんとなんであんなに可愛いんでしょうね。
ドイツでは冬の手仕事として、ニットも人気のようで、
ベビーニットだけの雑誌とかが週刊で売られてたりします。
それがまた海外らしい、色やデザインで可愛いんです!
編む予定もないのに、ついつい買ってニヤニヤしてしまいましたが、
気がつけば、来冬、娘はベビーというよりも、
たぶんキッズサイズなんですよね。。。
翠羽 / 21.04.2011 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/555-f19de954
