針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
02.01.2011
comment:10
trackback:0
新年
>> ハンブルクから
日本から遅れること8時間。
こちらも無事に新年を迎えました。

明けましておめでとうございます。
昨年もお付き合いいただいてありがとうございました。
今年は慣れない育児に奮闘中のため、
手作り生活はのんびり、になりそうですが、
気長にお付き合いいただければ、と思います。


ドイツではクリスマスがメインのため、特にお正月の行事ってないそうです。
会社なども通常は2日から再開。
(今年は2日が日曜なのでお休みですが)
ただ、年越しはしっかり楽しむようで、あちこちでジルベスターコンサートや、
ジルベスターパーティーが開かれています。
そして、年越しの最大の楽しみは、各家庭で打ち上げる花火。
ドイツは基本的に騒音にうるさい国で、
シャワーは夜10時以降は禁止だったり、日曜は音の出る家事や趣味はしないなど、
暗黙の了解のような部分がいろいろあります。
が、年越しを祝う瞬間だけは、年に一度の花火が許されるらしく、
この花火にかける情熱はすごいです。
どの家庭ももれなく花火を100~200発は用意して、その瞬間を待ちます。
この花火、家庭用とは名ばかりで、花火大会で打ちあがるような、
大きな尺玉などが、あちこちのお店で売られていました。
それを見て、まさか個人でこれ打ち上げないよね、
なんて話してたんですが、、、

本当に各家庭で打ちあげてました。

空が大きな花火で埋め尽くされ、白い煙と花火の光で昼のような明るさ、
そして聞いたこともないような爆音。
それが一時間ほど続きました。

本当なら綺麗だね、とか、すごいね、とか言いながら楽しめるんでしょうが、
今年は産まれたばかりの娘と一緒。
ここ数日、やっと夜にまとめて寝るようになった娘ですが、
この夜11~12時というのは、最後の授乳を終えて、
さぁ、朝までしっかり眠ろうね、っていう寝付かせの時間だったりします。
まさか、各家庭で大きな花火を連続して、
何発も打ち上げるなんて思ってもいなかったので、
寝付かせの途中で、この花火の洗礼を受けてしまいました。
幸い、眠りが深い状態だったため、
すぐに窓のない部屋、、、うちの場合お風呂しかありませんでした、へ移動し、
換気扇と壁越しに聞こえる爆音を、毛布で防ぎつつ、
音が収まるまで、娘が起きない事を祈りつつの年越しでした。

両隣、お向かい、裏、接しているすべての家から打ちあがる花火。
それがドイツ人が住んでいる家すべてで行われるのですから、
まるで花火大会の打ち上げ現場のすぐ側にいるような感覚でしょうね。
これも過ぎれば、笑い話、ドイツ育児生活のいい思い出となるのでしょう。
来年の年越しは、娘と一緒に花火を見ることができるでしょうか?
一歳じゃやっぱり無理かな?
少し楽しみで、ちょっと不安な、年越しのイベントです。
明けましておめでとうございます☆
どこの国でもあるお正月。でも国毎に全然違うんですねぇ~!!
花火にはビックリです!!!しかも1個じゃなくて100発以上なんですねぇ!!スゴイです☆
今年もよろしくお願いします♪翠羽さんのステキな作品も楽しみにしています!
ミィサ / 02.01.2011 / URL [ EDIT
ドイツって静かな国ってイメージがあるけど、年越しはそんなイベントがあったんだ~へえ~。
それはどんなガイドブックにも載ってないよね、たぶん。
各家庭で打ち上げられるってびっくり。

ちなみに3歳になったうちのお兄ちゃん、いまだに花火はだめだよ~!
昨夏見に行ったけど、3分しかいなかったよ(笑)。
ちっち / 02.01.2011 / URL [ EDIT
ミィサさん
話には聞いていたんですが、まさかここまでとは!!!
庭が広く、隣家との間隔が広い国ならではの楽しみかたですよね~。

今年も仲良くしてくださいね。
手作りは、、、今ちょっと中断中ですが、
作りたいものはたくさんあるので、そのうち少しずつ再開したいな。
翠羽 / 02.01.2011 / URL [ EDIT
ちっちさん
引っ越し前に抱いていたドイツ人のイメージって、
厳格で、物静かで、まじめで、、、
だったんですが、生活するようになって、
それがことごとく覆っていってます。笑

年越し花火はドイツ全土で恒例みたいで。
クリスマス後の広告はほとんど花火ばかり。
普段は静かさを愛するドイツ人はいずこへ!?
しかも朝からビールやワインで、ご機嫌になっているので、
そりゃもう、大騒ぎですよ。

お兄ちゃん、花火ダメなの!?
せっかく綺麗な花火大会が地元であるのに、もったいな~い。
翠羽 / 02.01.2011 / URL [ EDIT
明けましておめでとうございます♪

日本じゃ除夜の鐘とか厳かな雰囲気の年越しですが、ドイツじゃお祭りなんですね。
至近距離の花火、目も耳も迫力満点でしょうね。
流石に赤ちゃんには辛いかも知れませんが、翠羽さんのお子さんは、それにも動じず眠ってたって事は将来大物になるのでは?
来年は翠羽さんも打ち上げて見て~(笑)

手仕事も生活もマイペースでドイツの生活にストレスを溜めないように、楽しい1年をお過ごし下さいね。

今年もどうぞ宜しくお願いします♪
rain / 03.01.2011 / URL [ EDIT
明けましておめでとうございます♪

ドイツ、そんな年越し習慣があったとは(笑
普段はルール守る! 静かに!な感じで
フランスの感覚で信号無視をかますと冷たい視線が・・・
って噂のドイツですが、そういやパリでは
「カフェ兼ブラッスリーで酒で出来あがってる一団は絶対ドイツ人」
っていうのがありましたわ。(他の国の人はそんなことしないw)
ドイツ人はお酒と花火で血が騒ぐんですねーきっとw

またドイツ生活の記事、楽しみにしてまーす♪
りか / 03.01.2011 / URL [ EDIT
あけましておめでとうございます。

かなり長い間、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
ドイツに行かれたこと、日本を離れたから知りました。
ご出産のことも、つい最近知ったほどで・・・・・・

PC復活したので、今年から、気持ち新たに、どうぞよろしくお願いいたします。
ドイツのステッチ情報なども楽しみにしています。

よい一年になりますように。
swan / 04.01.2011 / URL [ EDIT
rainさん

各家庭に打ち上げができる職人さんがいるのにも驚きです。笑
すやすやと眠る娘を横目に、親の方が音の大きさにびっくりして、
眠れなくなってしまいました。
来年は、、、打ち上げる側だともっと楽しめるかも~。

と、夜は大物?の娘ですが、昼はちょっとした物音でも起きてしまうので、
手作りも思うように進んでませーんv-406
あともう少ししたら、お互い落ち着いてペースができてくると思うので、
その時を夢見つつ、あちこちで作品を拝見して、
作りたいリストを膨らませる毎日です。
翠羽 / 04.01.2011 / URL [ EDIT
りかさん

普段のドイツ人はまさにそんな感じ。
ちょっとでも車の速度が標識よりも出ていたら、
警察に通報されます。
(街には個人が建てた速度計があちこちにあり、
自分の今の速度を教えてくれます)
その他でも子供の服装が寒そうだったら注意されるし、
庭の芝が不ぞろいだとピンポンを鳴らしてまで教えてくれます。
でも、そんなルールに厳格なドイツ人も、
ビールを飲むときはおおらかで、開けっぴろげですね~。
特に私がいる北部は冬が長く暗いので、
仕事などは他の地域より早く終えて、家での時間が長いため、
よく仲間が集まってディナー~深夜まで飲んだくれる、
って事が多いみたいです。
これに年越し花火のイベントが加わったら、、、
そりゃ、大騒ぎになりますよね。笑
といいつつ、そんな大騒ぎも一度経験してみたい私です。
翠羽 / 04.01.2011 / URL [ EDIT
swanさん

PC大変でしたね。
こちらこそ今年も素敵な作品を拝見させてくださいね。

ドイツってマイスターがいるイメージもあって、
手作りも盛んなんだろうなぁ、なんて思っていたのですが、
あまりドイツ独特のハンドメイドってないみたいですね。
地域のコミュニティなどでハンドクラフトの教室があるのですが、
だいたいオランダのペインティングか、
ベルギーのレース編みがメインみたいです。
手芸店も個人商店のような小さなものが少しあるだけですが、
その店の規模からすると、クロスステッチの材料が半分を占めてます。
残り半分はほぼ毛糸。
となると、ドイツ人の冬の楽しみは、クロスステッチか編み物か、
ということなんでしょうか?
こちらで主に取り扱われているクロスステッチのメーカーは、
DMCか、フレメ、EVAですね。
やはり位置的に北欧に近いからでしょうか?
古いフレメのカレンダーがいいお値段で売られているので、
やはり人気があるんでしょうね。
翠羽 / 04.01.2011 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/548-ca917a0e
