針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
04.12.2010
comment:8
trackback:0
クリスマスマルクトがやってきた!
>> ハンブルクから
毎年11月末からクリスマスまで、ドイツ各地で開かれる、
クリスマスマルクト。
大規模なものから、小規模なものまで、様々な市が立っています。

大寒波が襲来していて、最高気温が-4度という中、
無謀にも生後一カ月を迎えた娘と一緒に、
ハンブルク市内のマルクトへ出かけました。

P1010329.jpg

ラートハウス(市庁舎)の中にも大きなツリーが出ていました。
金と赤でシックに仕上げられています。

P1010335.jpg

そのラートハウスのすぐ外に、ハンブルクのマルクトはあります。
今年、ハンブルクのマルクトは各地の手工芸をメインテーマにしていて、
ドイツ全土のマルクトの中から、ストアオブザイヤーを受賞したんだとか。
そのせいもあってか、開催直後の時間なのにすごい人!!!
やはりクリスマスって一年の中でも特別な行事なんですね。

P1010339.jpg

P1010341.jpg


伝統的な木製の屋台には、様々な手工芸品はもちろん、
クリスマス飾りを売るお店や、クリスマス向けの食品を売るお店、
パブ、レストラン、メリーゴーランドなどがあって、
小さな村がやってきたみたいににぎやかです。

P1010332.jpg

マルクトの中はいくつかのストリートに分かれていて、
その各ストリートの上には、電線のようなものがめぐらされています。
これは何?と思っていたら、すぐ頭上をおもちゃの機関車が走っていきました。
他にもソリに乗ったサンタさんが、クリスマスの由来を話しながら飛んだりと、
様々な仕掛けが各ストリートにあったようです。

夜にはさらにライトアップされたツリーや、仮装行列などもお目見えするんだとか。
さすがに、この寒さの中、新生児連れで夜に出かけるわけにはいきませんが、
帰国するまでには、一度夜のマルクトも体験してみたいものです。
ステキですね~。
でも、ほんとに無謀ですよー。(笑)
もちろんちゃんと暖かくして出かけたんでしょうけども。。
ダンナさんの任期がどれくらいなのかわかりませんが、
もし長いのならば、娘さんにもいい思い出ができそう!
(・・・3歳くらいにならないと記憶のかけらはあやふやですかね?)

こういうクリスマス市は外国ならではですよね。
日本じゃ、酉の市のほうがイメージだもんなー。(笑)
流音 / 04.12.2010 / URL [ EDIT
キレイでステキです☆
仕掛けがとっても気になります!一日じっくり見ても飽きないですよね。
それに夜はイルミネーションバージョン♪あぁ~私も見てみたいです!
ミィサ / 04.12.2010 / URL [ EDIT
本場のクリスマスは日本のような即席(?)なのとは違って本当素敵なんでしょうね。
寒さは大丈夫でしたか?
せっかくの転勤、大いに楽しんで下さいね♪
ドイツのクリスマスと言えば、大阪では梅田スカイビルのドイツマーケットのクリスマスイベントがありますね。
メリーゴーランドや大きなツリー、ドイツ人の売り子さん、ビル谷間の寒さなど、あの部分だけドイツになりますね。
今年もあるのかな?
rain / 04.12.2010 / URL [ EDIT
流音さん

一応旦那さんの任期は5年なんですが、どうなんでしょう。。。
せめて娘の記憶の一部にでも、ドイツ生活が残ればいいのだけど。
そんな娘は、あの寒さの中一度も起きずに爆睡してました。笑

市っていうと、私も朝市や蚤の市とかを思い出してしまう、
生粋の日本人ですv-398
でも感覚的には季節の市だし、ドイツ人にとっては、
酉の市みたいな物なのかもー。
翠羽 / 04.12.2010 / URL [ EDIT
ミィサさん

本当にあちこちに素敵なお店や品があって、
それを一つ一つ見ていたら、一日あっても足りないと思います!
あぁ、もっと暖かくて、娘も大きければ、って何度も思いましたよ。
と愚痴っても仕方ないので、、、
仕掛けは毎年違うのかな?
そういう年ごとの違いをしばらくは楽しもうと思います。
翠羽 / 04.12.2010 / URL [ EDIT
rainさん

ラートハウスのすぐ近くには大きな大きな湖があるので、
ここから吹く風がとても冷たくて、雪の降る中を、
凍えながら、でもあちこち見たくてウロウロしてしまいました。

梅田のドイツマルクトには一度行ったことがありますよ!
たくさんのお店が出ていて、雰囲気は本場そっくりです。
ホットワインにソーセージのグリル、美味しかったなぁ。
本場にいるのに、授乳中だったり、人が多かったりで。
そんな味を楽しむ余裕がありませんでした。
残念~~~~~~ v-406
毎年梅田のマルクトはすごい人出だから、
今年も開催されるんじゃないかな?
翠羽 / 04.12.2010 / URL [ EDIT
そういえばヨーロッパは大寒波でしたね。
マイナス4度とは・・・しばらく歩いていたら、顔がうまく動かせ無さそうです。
この雰囲気、ヨーロッパ!って感じでいいですね~♪
買物を始めたら止まらなくなりそうです。
りか / 05.12.2010 / URLEDIT
りかさん

外で笑ったら、そのまま笑顔が凍るなんて事になりそうなくらい。
寒いでーーーーす!!
お買いものはもちろん、買い食いもとまらなくて。。。
ついつい焼き栗を見つけては買い、また見つけては買い。
自然な甘さが美味しいですよね。
翠羽 / 06.12.2010 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/547-cc7c5d6e
