針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
12.07.2010
comment:2
trackback:0
Adia, The Garden Fairy 9
>> MIRABILIA Adia, The Garden Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
少しずつ再開している"Adia, The Garden Fairy"。
なんとかドイツに行く前までに完成させたいのですが。。。
今取り掛かっているのは問題のラメ糸たっぷりの羽部分。

P1040342.jpg

まず、細いラメ糸二本取りの部分をステッチ。

P1040343.jpg

次に細いラメ糸の内側を、同系統の少し濃いラメ糸(普通の太さ)一本取りでステッチ。

P1040345.jpg

最後に白糸でステッチ。

この3ステップで羽が一枚完成です。
細いラメは刺し難く、しかも二本取りなので刺している途中でのズレが気になって、
思うように進みません
写真の布色から分かるとおり、一枚目、三枚目は夜、二枚目は朝撮影。
根を詰めてステッチしましたが、ここだけで丸一日かかってしまいました。
今週末から、月末まで実家に帰省する予定なので、
その間にせめて、もう片方の羽だけでも完成させたいと思います。
こんにちは~
私の更新チェッカー、さぼってたようでw過去の更新に気づいてませんでしたorz
ドイツに行かれることになったんですね!!
ステッチャー的には羨ましい限りですが、引越しとなると大変そう・・・(^-^;

Adiaちゃんも、かなりお姿が出てきましたね~♪
ラメ、実は私、Kreinikの#4でも1本取りで刺すことがあります。
理由はやっぱりズレが気になったり、摩擦がすごくなるんで。
キラキラ感は多少減りますが、楽なほうに逃げることにしましたw

暑い時期ですし、体調を崩されないようにお気をつけくださいね♪
りか / 17.07.2010 / URLEDIT
りかさん

お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい。
昨日、実家から帰ってきました。
これから本格的な引越し準備です。
あぁ、考えるだけで面倒。。。

#4って本当に細くて刺し難いですよね。
一本取りだと、繊細な感じが出ていいかも!!
もっと早くに気づくべきでした。
次回、早速まねさせていただきますね。

今年は本当に暑いですね。
お互い、体調に気をつけてマイペースなステッチを楽しみたいですね。
翠羽 / 02.08.2010 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/536-bec0e89e
