針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
05.04.2010
comment:4
trackback:0
猫の公園
>> 日々のこと
土曜日。
起きてみるととっても良いお天気!
桜も満開。
ということで、お弁当を作って、近くの自然公園へお花見に。
以前ご紹介した、人造のつり橋がある公園は、
本当の山をそのまま使った自然公園ですが、
今回行ったのは、広い広い丘陵をいろいろなテーマ別に整備した、
自然公園です。

P1000072.jpg

雪柳もそろそろ終わりの季節。
雪柳が群生している雪柳の丘では、白い枝が風に揺れて、とても綺麗でした。

P1000093.jpg

あちこちに植えられている桜も見事に満開。
桜、梅、桃、杏などが植えられている樹木の園には、
たくさんの花と花吹雪、忙しそうに飛び回る蜜蜂が。
広い広い公園なので、たくさんいるお花見の人にもあまり会わず、
まるで山の中でお花見をしているかのように静かです。

P1000087.jpg

水生植物が植えられている回廊の先には、
子供達が自由に入って遊べる、ビオトープがあります。
嬉しそうに駆け回り、魚や水生の昆虫を手に取る子供達がたくさん。
そんなにいじって、お魚さん大丈夫?なんて思ってしまいましたが、
みんな、じっと観察したり、お父さんに質問したりした後は、
きちんと元の場所へ大事そうに戻していました。
みんなが大事にしている物、こうやって子供にも伝わっていくといいな。
寒さに弱い金魚や鯉は養生池でお休み中でしたが、
この日は暖かかったので、元気そうにスイスイと泳いでいました。

P1000114.jpg

そして、そして、私達がこの公園へ行く最大の目的。
それがこの公園にいるたくさんの猫ちゃん!
元は捨てられた猫で、一時期は捨て猫の数も、公園で繁殖する数も増え、
市が処分を考えるなど問題になっていました。
でもその頃にはこの公園と猫ちゃんは切り離せないほど、
市民に愛される存在になっていて、市民が捨て猫を増やさない活動をするとともに、
公園にいる猫ちゃんには去勢手術を行い、これ以上数が増えないようにすることで、
今のまま、公園に猫ちゃんが住めるようになりました。
今でも市民の有志が公園の猫ちゃんの健康管理と、数の把握をしていて、
新たに捨てられた猫ちゃんには、里親を探す活動をしています。
もちろん、公園を利用する人は、これ以上猫の数を増やさないルール、
お弁当やお菓子などを与えて、他の捨て猫を呼び込まない、や、
可愛いからという理由だけで持ち帰り、飽きたらまた捨てるという悪循環を起こさないために、
公園の猫を飼い猫として持ち帰らない、などを守る義務があります。
でもこれもビオトープと一緒。
みんなで大事にしたい場所、物があるという気持ちが強ければ、
それは自然にみんなの心に広がっていく物だと思います。

P1000118.jpg

そんな経緯があるからか?ここの猫ちゃんが人が大好き。
半野良なので、もちろん警戒心はありますが、
こちらが危害を加えない存在だと分かれば、マイペースにのんびりしています。
人に撫でられるのが好きな子、写真を撮られるのが好きな子、
子供と遊ぶのが好きな子、触られるのは嫌だけど人の側にいるのが好きな子。
このきじ猫ちゃんは、近づくと逃げるのに、離れるとまたついてきて、
目が合うと物影に隠れてしまうというシャイな猫ちゃんでした。
何か人間に嫌なことをされた過去でもあるのかな?
この公園で少しでも人間のこと、好きになってくれたら嬉しいな。
かわいい~~かわいい~~~i-101i-178
この公園行きたい!O(≧▽≦)O
ヨーコ / 06.04.2010 / URLEDIT
猫好きにはたまらん公園だよ。
お天気の良い日の方が日向ぼっこしてる猫ちゃんに、
たくさん会えるかも。
場所は山田池公園。
大阪のはずれ、京都との県境近くだから、
ヨーちゃんのところからだったら車でのアクセスが良いかな。
猫ちゃんがいるのは、この公園事務所の近くが一番多いかな。
笹の茂みの中とか、植え込みの根元とか、
シャイな猫ちゃんがあちこちに隠れてたりするから、
それを探すのも楽しいよ~。
翠羽 / 06.04.2010 / URLEDIT
すてきな公園があるんですね~!
いいな、いいな。
私の地元も猫がいる公園は多いのですが
猫嫌いの人がいじめたりするので
全然近くに来てくれません。

私はお外で猫ちゃんと遭遇するのが好きで
よく無用な路地裏などに入ってしまうんですが
(どうみても単なる不審者)
近くにこんな公園があったら
毎日でも通っちゃうかも…
すてきなレポートをありがとうございます♪
Yukki / 07.04.2010 / URLEDIT
Yukkiさん

猫が好きな人、嫌いな人、苦手な人、
いろいろいて当たり前だと思うのですが、
同じ生き物なのだから、お互い気持ちよく共生できるといいのにな、
って思いますよね。
最近は野良猫の数が減ってしまって、
外でそういう猫ちゃんとのふれあいが減ってしまいましたよね。
私もすぐに路地裏や車の下を覗いて歩くタイプなのですが、
町の野良猫ちゃんはやはり人が怖いようですね。
残念。
翠羽 / 07.04.2010 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/522-1c42c435
