針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
10.08.2006
comment:9
trackback:0
植物達の夏準備
>> ベランダガーデニング 春~夏のベランダ
一週間ほど家を空けるので、ベランダの植物達のお盆準備に追われています。
水遣りは自動タイマーでなんとかなるののの、
どうしても乾燥しがちだし、風雨に晒されっぱなしで、体力が落ちるので、
できるだけ花や枝を剪定して、体力を消耗しないようにします。
というわけで、しばらく剪定した花でいっぱいになります。

今日は満開になっていたルリマツリの花を剪定。
次の花が、今咲いている花のすぐ下から出るので、
あまり枝を長く剪定できず、これをどう飾るか迷ってしまいます。
結果、こんなアレンジになりました。

ruria.jpg

ソングオブインディオ(流線型の葉の方)とプミラと一緒に。
一枝にびっしりと花が付くので、とってもボリュームがあります。
このアレンジも、3枝しか使ってないんですよ。

それでもまだまだ剪定した花が残ったので、もう一つ。

ruria2.jpg

上から見るとこんな感じです。

ruria1.jpg

ルリマツリが集まると、まるで大輪のアジサイのようになるので、
本物のあじさいの葉を一緒に入れてみました。

ルリマツリは垂れ下がるタイプの植物なので、単純に入れただけでいろんな表情が出て楽しいです。暑い時期にはこういう涼しげな色で、気持ちだけでも涼しくしたいですね~。
翠羽サンのセンスのよさがばっちり出てますね♪
こんなキレイなお花が家中に飾られてるんでしょうね~。
見てるだけで涼しげな気分になります☆
流音 / 10.08.2006 / URL [ EDIT
美しぃ~~v-297
そしてお上品~~v-253

このブルー素敵だネェ〃一枝にたくさんお花が付いてくれるとなんだか嬉しぃね〃
いつもながらに、こんなにいろんなアレンジができる翠羽ちゃんもすごぃv-314

いつも翠羽ちゃんのフラワーアレンジに、みとれ、癒されてま~すv-472
pinga / 11.08.2006 / URL [ EDIT
すごーい!
ご自分で育てたお花でのアレンジ、素敵です!

私は植物をすぐ枯らしちゃうし、上手くいけられないし…。

翠羽さん 尊敬しちゃいます!
すずこ / 13.08.2006 / URL [ EDIT
華道とか習われてるのかしら?
花器もすごく素敵です。
夏らしく涼やかでいいですねぇ~v-468

自分じゃ絶対無理なので、私も皆さんと同じくここで見せてもらって癒されます(笑)
あじさい / 13.08.2006 / URL [ EDIT
流音さん
時々思いついたように花を飾っているので、帰ってきた旦那さんはそれを見て
「あれ、今日は何かの記念日だったっけ?」とドキドキするそうです。笑
翠羽 / 21.08.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
一枝にたくさん花がついてくれると、ちょっとくらい育て方が悪くてもごまかせるので、お得よ~v-414
お花は放っておくと散ってしまって、ベランダが汚れてしまうので、その手間を省くためにアレンジしてるのだけど、それはナイショ、ナイショ。
翠羽 / 21.08.2006 / URL [ EDIT
すずこさん
実は私もすぐに植物を枯らしちゃうんです。
が、意外に植物は強くって、枯れた枝の横からしばらくすると新しい芽が出てきたりするんですよ。
そういう事を数回繰り返すうちに、植物のほうが強くなっていくみたいです。v-299
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい、っていうのが我が家のポリシーです。
(単に植物任せなだけ?)
翠羽 / 21.08.2006 / URL [ EDIT
あじさいさん
花器は元キャンドルホルダーとか、元ペアだったワイングラスとかなんです。
よく割っちゃったり、どこかへ直しこんでしまって行方不明にしちゃうくせに、思い切って捨てることができないので、こうやって活用することで、なんとなく「お得?」と自分を思い込ませてるフシがあります。v-398
華道は高校のとき、少しだけ習ったことはありますが、枝の切り方、水揚げの仕方くらいで、後は完全に自由に入れちゃってます。
好きな花を好きなように、その方が楽しいですよね~。
(って、単純にいろんな方法を忘れているだけなんですが。。。)
翠羽 / 21.08.2006 / URL [ EDIT
・・・ということは、ホントの記念日に飾り付けをしてないと、うっかり忘れられちゃうことも?(ォィ

旦那サマにとっては、スリルがありますね~。(笑)
流音 / 21.08.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/52-f52e8299
