針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
26.03.2010
comment:6
trackback:0
Adia, The Garden Fairy 2
>> MIRABILIA Adia, The Garden Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040321.jpg

Nora Corbett (C) 1998 MIRABILIA DESIGNS


亀さんなみのスローペースで進んでいます。
ぼんやりしていたら、季節はすっかり春模様です
とはいえ、刺しかけで気になっていたHAEDが一段落ついたので、
これからペースをあげてステッチしていこうと思います。

このドレスは裾がたっぷりとしていて、それが幾重にも重なっているので、
色の切り替えとブレンドが多く、その範囲も大きいものから、小さなものまで、
いろんなパターンが組み合わさっています。
実は、いつも使っているフロスオーガナイザー(50色仕分け可能)2台が、
先に始めてしまったHAEDに占領されていて(HAEDの使用色は100色)、
それをはずしてしまうと、HAEDがお蔵入りしそうなので、
このMIRABILIAは、オーガナイザーなしで、小袋に糸を仕分けしています。
これがブレンド糸を作るときには大変不便でして。。。
以前ネットで拝見した手作りのフロスオーガナイザーを作ってみようかしら、
と思ったりしています。
でも大雑把で工作が苦手な私のこと、、、きっととんでもないものが完成して、
余計に手間がかかってしまうかも。
もっと良い仕分け方法を考えてみる方が早いかもしれません
見るからにゴージャスなドレスという感じで
かなり色替えが大変そうに見えます。
でもHAEDと較べたら楽なのかな?

私はMirabiliaと猫アルファベットを両立させていた時期に、
もうどうにもこうにも足りなくなって
フロスオーガナイザーを一つ買い足してしまいました。
(猫アルファベットが50色超のため)
本当に糸整理問題、頭が痛いですよね~(^_^;)
Yukki / 26.03.2010 / URLEDIT
Yukkiさん

同系色のブレンドなので、時々近似色すぎて、
どこが境目だったかしら?と見失ってしまったりします。
でも、ほんとHAEDに比べたら可愛いものです。
あ、でもHAEDは一本取りなのでブレンドの手間はないですが。

オーガナイザーは必須ですよね。
HAEDと他用で2つ購入したのですが、
今回はHAEDの使用色が多くて、困ってます。
と、単純にオーガナイザーにかかっているHAEDを、
1つ分だけでも子袋に整理しなおせばいいんですが。。。
もっと便利な方法ないかしら。
翠羽 / 27.03.2010 / URLEDIT
カメさん並みでもコツコツ進めてるのは素晴らしいです。
私は今週は全然刺せてません(恥)
ブレンドって2本取りの糸を1本ずつ違う色の糸を使うことでしたっけ?
色替えが多いのにブレンドもって大変そう~
HAEDよりややこしいかもしれませんね。

オーガナイザーは使った事ないのですが、大きめの横に長いピンクッションを作って代用できないのかな?
それか細長いスポンジなんかはどう?
やっぱりオーガナイザー買い足す方はしっくりくるかな?
これからも使うかも~って思うなら新調するのもいいかもしれませんね。
やっぱり出来るだけストレス無く刺せればそれが一番効率がいいですよね。
rain / 27.03.2010 / URL [ EDIT
これ、サイズは比較的小さめ(というか細長い?)けれど
ドレスの裾やら、手にもっている飾りやら
結構手の込んだ図案ですもんね~。
でもそのぶん、裾が綺麗でいい感じです!

オーガナイザー、実は一度も使ったことがないので
ブレンド糸は超めんどくさいです(^^;
やっぱりあったほうが便利かな?と思いつつ
オーガナイザーを買うお金があったらキットか図案が
ほしいとか思っちゃって(笑)
今の猫サンプラーもなにげにブレンドが多いので
メラミンスポンジで代用しちゃおうかしらん、と
悩んでますw
りか / 28.03.2010 / URLEDIT
rainさん

ブレンドはその通り!
一本ずつ違う色糸を合わせて、二本取りで刺すものです。
勝手にブレンド糸と呼んじゃってます。
ややこしいというより、場合によっては糸が中途半端に一本だけ
残ってしまったりして、その糸が他の糸と絡まないように、
保管しておくのが面倒だったりします。
なので、フロスオーガナイザーがとっても役立ってるのです。
一応、ネットで拝見したリングホルダーとスポンジを併用した、
手作りフロスオーガナイザーにチャレンジしたのだけど、
どうもリングホルダーの穴が大きくて、
スポンジでうまくホールドできず、特にブレンドなどで、
一本だけになった糸がすぐ抜けちゃって。。。
そうなると、やっぱりフロスではなくてニードルオーガナイザーの方が、
便利になってくるのかしら?
それだったら、rainさんの横長ピンクッションのアイディアが
ぴったりくるんだけどなぁ。。。
翠羽 / 29.03.2010 / URLEDIT
りかさん

このデザインドレスがコンパクトなので普通糸の部分は
とても刺しやすいと思います。
ただ、本当に複雑かつ大量のラメ&ビーズがあるため、
その穴あき部分を確認しながら、これから先、ここにラメが、、、
ビーズが、、、とチャートを見るたびに思ってしまうのが。笑

メラミンスポンジ、便利ですよね。
一度手作りオーガナイザーを試作した時に使いましたが、
単品のホールド力は抜群だと思います。
私は糸をかける部分のリングホルダーが大きすぎて、
糸が抜けてしまいましたが、それを小さい物にすれば、
もっと使いやすくなると思います。
だって、、、私もやっぱりお道具よりもキットや材料、チャートが、
もっともっと欲しい!んですものv-398
翠羽 / 29.03.2010 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/519-075ac709
