針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
03.03.2010
comment:4
trackback:0
うまく写らない!!
>> MIRABILIA Adia, The Garden Fairy
"Adia, The Garden Fairy"で使用している布、
Silkweaverの"spring garden"ですが、
何度試してみても、うまく実際の布色に写りません。
撮影の条件を変えてみても、カメラの種類を変えても、
写らないのです
萌黄色に赤味の強いブラウンのムラ。
このブラウンの方に色の焦点が合うようで、
地の萌黄色がどうしても黄色っぽく写ってしまいます。
実際は若草のような綺麗な色なのに。
ということで、実際の布色がお知りになりたい方のために、
お店の物になってしまいますが、布色見本にリンクを貼っておきます。
(公式サイトのものは、布の名前が切れていて、見つけにくいのです)
アルファベット順に並んでいますので、ページを少し下へスクロールさせてくださいね。
。。。
。。。
。。。
うーん、これは私が持っているものより、青色が強い感じがするなぁ。
今のところ、私が手持ちの布色に一番近いのは、
3つ下の記事に載せた、携帯での撮影のものです。

以前、お店で簡易撮影スタジオセットというものを見かけたことがあります。
小さなテントのような物の中に写したい物を入れ、
周囲にあるレフ板で光を反射させて、実際の色、実際より良い色に写す、
というセットだそうです。
いつ使うのこれ?と思っていたのですが、こうなってくると、
あの商品を試したくなってきちゃいます。
No title
ごめんね~
私が布が前と違うって下の記事に書いちゃったから、気使わしちゃったのね。
本当、ごめんなさい。

確かに撮影って難しいです。
布の色と同じ色合いの糸だと実際見ると見難かったのが、画像だとちゃんと映ってたり、逆に全然雰囲気が違ってしまってたり。。。
画像で見てた作品を実際見せてもらったら、こんな感じだったのね、なんて色もだけど大きさや全体の雰囲気まで、知ってたはずの作品が違って見えたり。

私もオークション始める時に参考書を買ったら翠羽さんが書かれてるような簡易撮影セットの紹介がありました。
この場合は商品を良く見せた方が売れやすいとの事でしたが、やっぱり使った方が自分の思う物に近い撮影が出来るんだろうな。
でも面倒臭がり屋の私には、2~3回使ってたんすの肥やしになりそうだし、その分でキットや刺繍材料に使った方が・・・と考えてしまいます。
撮影はお天気や撮る時間にも寄ると思います。
私のひと言で気にさせちゃって、本当にごめんなさいねぇ~
3つ前のムラのある布だと、ちゃんとインプットしましたので、次回からはそう見えると思います。
rain / 04.03.2010 / URL [ EDIT
No title
rainさん

いえいえ、違うの~v-356
バラだったり、ステッチの写真を載せるとき、
いつもこんな色合いじゃないのになぁって思うことが多くて。
ブログの文中にも、「実際の色合いとは違います」って
言葉を何度も書いているのよね。
それでもやっぱりみなさんに、
本物に近い色合いで伝えられないのが、悔しくて。。。
せっかくこうしてみなさんにコメントいただいているのだから、
こんな色合いなんですよーって、こんな風に仕上がったんですよ、
って気持ちを共有したいなと思って。
でもやっぱりうまく写らない!!!v-406
こちらこそ、rainさんにお気を使わせちゃってごめんなさい。
でも、本当にそういう理由なので、気にしないで!!!

写真の本などを読んでみても、やっぱりうまく写らないのは、
自分の腕もそうだけど、カメラだったり、
撮影環境を整えないといけないのよねぇ。
特に布などは、下の敷物の色が透けたり、反射したり、
薄くて、縦横糸のムラが写ってしまうので、
余計に難しいのかな?
でもでも、私も撮影キットを前にして悩んだとき、
それよりも、欲しいのは布や糸だな、って思っちゃったのです。
悲しい性??笑
翠羽 / 04.03.2010 / URLEDIT
No title
布の色、本当に撮影が難しいですよね。
今刺してる猫ABCも本当は薄いライラックなのに
撮影すると白にしか見えない不思議(^^;
色々試行錯誤したのですが、フラッシュを焚かず、
ライトが近すぎない位置で撮影すると微妙な色合いが
出やすいのかな・・・と。
でもそうすると今度は暗く写っちゃうんですがw

撮影キット、あれってブルーシートや、ブルーの化繊布で
手作りできないかしらと思ったことがあります。
材料買うほうが、キット買うより高くつきそうだけど(^^;
りか / 05.03.2010 / URLEDIT
No title
りかさん

布の色をそのまま写すのって、本当に難しいですよね。
布だからこそなのかな?と最近思ったりもします。
光を通しやすいし、薄い布だったら、
床の色とかも関係するのかもしれません。
私もなるべくフラッシュを焚かず、
自然光の下で撮るようにしているのですが、
最近はお仕事が遅くにしか終わらず、
撮影するのはいつも深夜。
これを変えるのが一番良いのかもしれませんね。

りかさんも、やはり撮影セット気になっていました?
確かに、ブルーシートとか、小さな鏡で代用できそうですが、
一度組み立てたものを片付けると、
次にきちんとまた組み立てられるのか、、、
工作が苦手の私には自信がありませーん。
翠羽 / 05.03.2010 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/513-c472c55e
