針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
10.08.2006
comment:7
trackback:0
Autumn Leaves 9
>> HAED Autumn Leaves
今日から来週末まで旦那さんが夏休みです。
奈良の実家へ帰った後、福岡の私の実家に車で帰省します。
その前にできるだけチクチクを進めたいですね~。
お昼以降は旦那さんが起きてくるので、朝早くからチクチクしてます。

al10.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005



Autumn Leaves 41日目、4枚目が終わったところです。
腕の部分は外側の背景と同じ色の配分です。
が、微妙にそれよりも白く見えてしまう、親の贔屓目。
かなり緑が多めに入っていて、刺しながら大丈夫かいな!?
って思ってたんですが、こうして見るとそれほど目立ちませんね。

この後、一番上を右に進むのがいいとわかっているんですが、
(カウント間違いも少ないだろうし)
実はその部分で、妖精の顔が全部出てしまうんです。
妖精の顔はこの中でまだ一回も使っていない、一番白い色糸なので、
できれば最後に刺したいな、と思っているので迷ってます。
このペースで進んでも、完成まではあと約200日。
その間、変色したり汚れたりする可能性が高いと思うんですよ。。。
さて、どうしよ~。
腕の部分、やっぱり色が入ると立体的と言うか、存在感がありますね。
翠羽さんの図案は緑、オレンジ、赤、黄色と色目がはっきりしてて羨ましいです。
私のは、同系色が多いので、変化が少ない感じです。
(でもその分翠羽さんはバックの部分が変化なかって大変だったかと・・・)

白い部分悩みますね~
後で洗って綺麗になれば問題ないと思いますが、どうなんでしょう?
私はまだまだ先ですが、子供たち部分は最後にしようかな?と思っています。
楽しい部分を最後にしないと、そこが済んでしまうと放置してしまいそうで・・・
汚れとかの理由ではないのですが、色々な部分から刺して行くのも楽しいかも~


お里帰り、お気をつけて行ってらっしゃいませ♪
帰って来られたら、またステッチ三昧して下さいね☆
あじさい / 10.08.2006 / URL [ EDIT
・・み・・・緑?!
写真じゃ白くてかわいい腕なのに、ほんとHAEDの色マジックはすごいですね~。

私も白い部分は後にしたいほうなんですが。。
今刺してるチャートの下の部分に白っぽい部分がでてきます。
・・・たぶん、気にしながらも、そのまま刺しちゃうと思いますが。(笑)

翠羽さんのご実家は福岡なんですね^^
さらに暑いと思いますが、体調には気をつけてくださいね。
楽しい夏休みをすごせますように♪
気をつけていってらっしゃいませ~。
流音 / 10.08.2006 / URL [ EDIT
ほんと、だいぶ立体的になってきたネェ~〃
妖精さんの腕も、やっぱり色が入るときれぃ・・・というか、すごく落ち着くね~〃

緑ってのは、腕の部分?!絵として見ているこちら側からでは
あまり緑という印象はないよねぇ~〃
でも、その緑が、いろいろな陰なんかの重要な役割を果たしてるんだろうね~v-410

奈良いって、福岡まで車の旅ですカァ・・・
なかなか遠方だネェ~〃 翠羽ちゃんは車運転するのかな?!
渋滞とかあるかもしれないけど、頑張ってね~v-448
あちらの実家もこちらの実家も、満喫してきてネェ~~v-441
pinga / 10.08.2006 / URL [ EDIT
あじさいさん
白抜きの状態だったときは、このままでもいいんじゃ?なんて思ってたんですが、
やっぱり色が入ると、そこにいるんだ!って感じが強くなって、嬉しくなりますね~。
背景は辛いですが、こういうメリハリのある部分があるから頑張れるのかもしれません。

あー、やっぱり薄い色は最後の方がいいですよねぇ。
私も他の作品なら、迷わずに後回しにするんですけど。。。
それにおっしゃるとおり!楽しい部分が残ってないと、私もそれで満足してしまって放置する可能性が高いと思うんです。
とりあえず、今刺している右の背景部分が終わってから、もう一回悩むことにします。
翠羽 / 10.08.2006 / URL [ EDIT
流音さん
やはりみなさん白の部分は悩むところなんですね~。
面積が大きい場合、後回しの方がいいんでしょうけど、カウント間違いがちょっと怖い気もします。
ここのところの湿度で、ガイドラインもすっかり薄れてきてしまったしv-292

私は大学で関西に出てきたんですよ~。
こちらより、幾分福岡の暑さは過ごしやすいような気がします。
っていうと関西の友人達はびっくりするんです。
こちらから見ると、九州は南国のイメージが強いのかな?
なかなか会えない友達などと、しっかり楽しんできまーす。
翠羽 / 10.08.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
手の部分、よーく見ると、肘や指から手の甲にかけて、うっすら影が入ってるんだけど、そこが緑の部分だよ~。
ほんと、いつもHAEDにはドキドキしっぱなし。
ここにこんな色!?とかこんな形!?とか。
それが形になって、色が溶け込んだときのカイカンが忘れられないのーv-238

旦那さんが車大好き!の人なので、だいたいどこに行くにも車なの。
さすがに福岡までは辛いので、交代であちこち寄り道しながら帰るんだよ。
それはそれで、ちょっとした旅行気分で楽しいのだv-337
翠羽 / 10.08.2006 / URL [ EDIT
4枚目完成おめでとうございます~v-238
腕の部分に色が入って一層図案が生きてきましたね!

白糸確かに迷いますよね~。
私が中断しているフラワーフェアリーも淡い色が多いですが、布の部分の薄汚れがすごいんですよ・・・。洗濯して汚れが落ちるかびくびくしてます・・・。
なので私的には後のほうがいいかも・・・って思います。特に顔は命ですもんね。
shion / 21.08.2006 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/51-fe04abd1
