針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
09.08.2006
comment:7
trackback:0
籠の蓋
>> Passione Ricamo
またしても、お尻に火がついた状態です。
以前ちょっと書いたんですが、GWに義母から持たされた100円の籠。
ここで箱と一緒に写っている籠です。
「これにクロスステッチで蓋を付けてみて~」って言われて複数個持たされました。
それから数ヶ月、その籠には飴ちゃんが入っていたり、花が入っていたりで、
空きの状態なのはたった一個のみ。
それが訴えかけてくるんです。
「蓋つけてぇ~。お盆に里帰りさせてぇ~」と。
義母は手芸の先生なので、私なんかよりよっぽど素敵な蓋を
ササッと作ってしまうはずなのに。。。
と、延ばし延ばしにしてましたが、お盆が目前に迫ったので、
とりあえず、蓋のステッチだけ仕上げて、後は義母に任せよう!
と悪知恵が働きました。

というわけで、昨日はHAEDをお休みしてこれに集中です。
デザインは、
Passione Ricamoの Stitcher's Set から Needle case です。

pr.jpg

by Laura Gabutti Lattuada (C) 2005 Passione Ricamo


籠の色に揃えて、ダークブラウンで刺したら、すっかり秋色ですね。
裏打ちをする前なので、ちょっとシワシワですが
ちなみに、オリジナルはフリーチャートで一色刺しです。
それほど時間がかからないのに、手の込んだデザインで、
刺していても楽しかったです。

義母に「蓋の布だけでいい?」って電話したら、
「あ!そんなの頼んでたのすっかり忘れてた!ありがと~」って言われました。
毎度の事ながら、義母の物事に執着しない、おおらかな性格に
だいぶ助けられているような気がします。
シックな大人な感じで、これからの季節ぴったりですねv-36
それにしてもお義母さま、凄くいい人ですね~
手芸の先生されてるのなら、技術いっぱい盗んで、色々教えて下さいねv-425
あじさい / 09.08.2006 / URL [ EDIT
ハートがアクセントになってたすごくかわいいですねv-10

お義母さまって手芸の先生なんですかー。すごい!
うちは義母も実母も手芸とは程遠い感じなので羨ましいです^^
かんちゃん / 09.08.2006 / URL [ EDIT
何度もすみません!

>ハートがアクセントになってたすごくかわいいですね
なってた、ではなく、なっての間違いですv-12
かんちゃん / 09.08.2006 / URL [ EDIT
あじさいさん
ほんと義母の性格にはいろんな意味で助けられます。
(私はかなりの面倒臭がりなのでv-398
技術、いろいろ教えてもらうんですが、帰ってきて自分一人でやってみると、
なかなか同じようにできなくて困ります。。。
やっぱり経験と腕の差ですねぇ。v-521
翠羽 / 09.08.2006 / URL [ EDIT
かんちゃんさん
やっぱり何歳になっても、赤いハートには惹かれるものがありますよねv-351
義母は自宅で教室を開いている他、住んでいる町と県でも教室を開いてるんです。
クロスステッチ以外の手芸はまるでダメな私でも、優しく教えてくれるのは、そういう所でいろんな生徒さんに接しているからだろうな~、と有難く思ってます。
実母がしっかり教育型だったので、義母の褒めていい気持ちにさせる方法って、
まさに飴とムチ!?
でも、全然上達しませ~んnv-12
翠羽 / 09.08.2006 / URL [ EDIT
すてき~~v-33
色もデザインも・・・v-343
これが籠の蓋になったら、またどのよぅにおさまるのだろぅ・・・ ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

まいど時間が無いながらも、里帰りの度に、ちゃんと律儀にこなして、
手みやげを持って帰る翠羽ちゃんと、とってもおおらかで心強いお義母さん、
お互いに刺激合いがあっていいねぇ~~v-439
pinga / 10.08.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
律儀とはいえ、私に出来ないことは「無理です~!」って言うので、いつも同じようなお土産ばっかりになってしまいがち。。。
そうか!だから手芸の腕が上達しないんだ!
って、今頃気づいてしまったv-40
私もこれがどういう風な蓋になるか、楽しみ~。
だけど、お義母さんのことだから、蓋用っていうのを忘れて、他のものに仕立ててしまいそうなヨカン。
翠羽 / 10.08.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/50-4b8d2e6e
