針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
23.11.2009
comment:4
trackback:0
Thanksgiving Harvest Fairy 2
>> MIRABILIA Thanksgiving Harvest Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
旦那さん出張中につき、ステッチ三昧のお休みです。
気が付けば11月ももうすぐ終わり、金曜日には時期はずれになってしまう、
この妖精ちゃんですが、目標は11月中に完成!
ということでがんばってみます。

P1040212.jpg
Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS

一応、これでチャート半分が完成したことになるのですが、
なんとなく物足りない感じがするのは、シンプルなデザインのドレスのせい?
この妖精さんは、同シリーズの他の妖精さんに比べると、
ビーズやラメ糸がほとんど入らず、(ラメに関しては使われてません)
ほぼ糸のみで表現されています。
その分、手にもった物や羽がとても明るい色合いなのですが、
それはチャートの上半分に集中してるから、
余計に下部分はシンプルで控えめに感じるのでしょうか。

上に進むと出てくる羽は、同系色ながら何色もの糸が指定されており、
面積も大きいので、段染めをどのように出すか、ちょっと思案中。
左右同じような段染めにするのか、それともわざとランダムな感じにするのか。
色合いも赤系で派手なイメージがあるので迷うところです。
おお、噂のミラビリア、これだったんですね!
このシリーズ、キットなこともあってまだ一つも手を出したことが無いのですが
羽は段染め糸なんですね。
たしかに左右違うグラデを出すか悩みそう・・・
大雑把な私は、間違いなくそこまで考えずに行き当たりばったりで
刺しそうです笑
りか / 23.11.2009 / URLEDIT
りかさん

このシリーズ一番最初の"The Christmas Elf Fairy"が好みだったのです。
しかし、収集癖のある私は残りも全て揃えないと気持ち悪くって、、、
デザインの中には好みではないようなものもあるのですが、
たまにはそういうものを刺してみるのも新しい発見があって楽しいです。

このシリーズは全作段染めで、しかも全部の糸が段染めなのです。
分かりづらいですが、今回だとドレスの薄紫の部分が微妙に段染めが分かるようになってます。
といっても、小さな指定でも段染めなので、
その効果が全部発揮されてるわけではないので、刺してても微妙な感じだったりして。v-393
翠羽 / 23.11.2009 / URLEDIT
前回の記事に「このシリーズだったのですね」って
コメントしたつもりでしていなかったワタシ…。
もうこんなに進んでいるのですね!

段染めの糸って悩みますよね。
それに枷によって色合いがかなり違うものも多いし。
続きを楽しみにしています♪
すずこ / 24.11.2009 / URL [ EDIT
すずこさん

目標は今月中!なんて思い立って始めてしまったので、
がんばらなきゃー、という気持ちがあるのかな?
なかなか良いペースで進んでます。

段染めは本当にいろいろ迷いますよね。
隣に来る色との対比がきつすぎるのは嫌だし、
同じ糸でも刺し方や進め方、デザインでの入り方によって、
どういう色を出したらいいのかな??などなど。
でもそれも楽しみの一つと思えるくらいになったらいいな~、
と思いつつ今日もステッチしてます。
翠羽 / 25.11.2009 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/486-22158470
