針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
18.11.2009
comment:4
trackback:0
まだまだ要練習
>> その他 てあそび
お仕事が一番忙しい時期をなんとか乗り切り、現在ゆっくりとフリータイムを満喫中。
久しぶりに会うお友達と美味しいものを食べながらお話したり、
気にかかっていた家事やベランダのお世話をしたりなので、
時間が取られるステッチはお休み中。
代わりに、時期外れながらも続けていたレース編みがなんとか形になりました。

P1040210.jpg

あまりぴっちりとした仕上がりが好みではないので、
軽くスチームアイロンをかけただけの状態で、見苦しい点もありますが。。。
参考にしたのは雄鶏社から出版された『美しいレース編み ベストセレクション』です。
それによると33×48cmの大きさのはずですが、
手がゆるい私にかかると、40×55cmほどの、大きなものに仕上がってしまいました。
若干仕上がりと元のデザインとに、怪しい仕上がりの違いはあるのですが、
久しぶりのレース編みだったので、まずは楽しさ優先ということで 顔文字1(背景黒用)
このデザインは先へ行けばいくほど、たっぷりとしたフリルが寄るようになっているので、
小さな飾り台で、先を下へ垂らすようにして楽しむ方が良いのかな?と、
家の中のあちこちを行ったり来たりして、落ち着き場所を探しています。
これもまた、手作り作品ならではの楽しみ方ですよね。
わぁ~! 素敵素敵~!
たっぷりのフリルが可愛いですね。
真ん中が方眼編みでまわりにパイナップル編み(でいいのかな?)って
珍しいデザインですよね? すごくおしゃれ~。
落ち着き先が決まったらディスプレイした状態も
ぜひ見せてくださいね♪
すずこ / 18.11.2009 / URL [ EDIT
すずこさん

本当はお披露目できるような仕上がりではないのですが、
自省と、途中までご報告していたものを最後まで載せないのは、
やはり気がひけたので、エイヤっとUPしてしまいました。
お恥ずかしいv-15
さすがすずこさん、中央は方眼編みで、周囲がパイナップル編み、
その先はひたすら鎖編みとピコットで広がっていくデザインなのです。
きちんと糊付けやアイロン掛けをすれば、もっときっちりとしたオーバルになる、
のですが、飾った時に下へ垂れるフリルをゆったりとさせたかったので、
スチームで軽く伸ばす程度しかしませんでした。
今は玄関にありますが、明日はまた違う場所へ移動するでしょう。
落ち着き先が早く見つかるといいなぁ。
翠羽 / 18.11.2009 / URLEDIT
とぉ~ってもお上手ですねぇ~♪♪
フリルの部分、キレイな模様です(*>ω<*)近くから編み目を見てもキレイですが、お写真のように全体からでもキレイな編み目~ってのが分かります!!
完成して、置き場所を探すのも楽しみの1つですよね~☆
ミィサ / 18.11.2009 / URL [ EDIT
ミィサさん

いえいえ、とんでもない、近くでなんてとてもお見せできませんーv-393
きちんとアイロンがけをすれば、もっと見目良く仕上がるのでしょうが、
今は自分の勉強のために、自分の手をしっかり見れるように。。。
何でもそうですが、最初はあそこに置こうと思って作りはじめても、
仕上がると違う場所に合うような気がしてきたり、
他の作品と一緒に飾りたくなってみたり。
本当にこういう楽しみも、また手作りの醍醐味ですよね~。
翠羽 / 18.11.2009 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/484-5a4e3904
