針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
29.10.2009
comment:10
trackback:0
Someday 6 実況中継中
>> HAED Someday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1030999.jpg

Heaven and Earth Designs
TM/(C) 2008 Sandra Kuck


というわけで、今日からHAEDの実況中継を始めます。
"Someday"の4枚目。
今日は一日お休みだったので、比較的進みました。
今日の目標はチャートの右端から左端までの到達。
こうして最初に端まで刺しておくと、チャート一枚における進み具合が
良く分かるのではないかな?と思います。
ちなみに、スタートとなる右端は足先の真ん中あたりです。
(直前の状態はこちらから確認できます)

今日はここまで。
明日はお仕事から帰ってきてからのステッチなので、深夜の更新になると思います。
どんどん進んでいくのがわかりますね。
しかも同系色の色替えが大変そう。
いつもながらHAEDをガンガン刺す方って
すごいな~と口を開けて見とれちゃう感じです。
次の更新も楽しみにしてますね♪
Yukki / 30.10.2009 / URLEDIT
わぁ~! 進んでいますね!
似た色が多いと間違えそうですね。
HAEDを刺されている方は針を色数分用意している方が多いみたいですが
翠羽さんは、以前、確か針は一本で…とおっしゃっていたような。
(記憶違いだったらごめんなさい)
どうやって糸管理をしていらっしゃるのかしら~。
すずこ / 30.10.2009 / URL [ EDIT
翠羽さんはペンで布に印入れないで刺されるんですね~
それでこの大きさ、スピードで刺されてるなんて凄い!!
HAEDの1枚って画像で見ると小さいけど、目が詰まってるのはもちろんひとつひとつのクロスが小さいから刺す時間って途方もなく多いですよね。
でもハマッちゃうのはHAEDの魔法なんだろうな。
う~~~~来年復活させようかな。。。悩むわぁ。
rain / 30.10.2009 / URL [ EDIT
Yukkiさん

隣り合った色の区別が刺している本人にも分からない。
なんて悲しさを考えないようにして、ひたすら刺すべし、刺すべし。笑
そろそろクリスマス物や、MIRABILIAへの浮気心が限界になりつつありますが、
実況中継を宣言したおかげで、先へ、先へという気持ちが強いです。
さぁ、これから晩御飯の用意をしたら再開です。
あれ?なんだかいつもよりテキパキと家事ができているような。。。v-398
翠羽 / 30.10.2009 / URLEDIT
すずこさん

そうなのです、似た色がとっても多いです。
そのうえ、似たような記号も多くて、時々混乱してしまいます。
HAEDを刺される方の中にはバーキング法などで、
多色を同時に刺していかれる方がいたり、
針を複数用意して刺される方が多いように思います。
が、アナログな私にはそれは無理~v-393
どうしても休ませている糸の汚れや撚れが気になってしまうのです。
なので、私はいつも針は一本で同じ記号をできるだけ連続で刺しています。
他の糸はフロスオーガナイザーにセットしています。
そのうち、また糸のことについてもUPしますね。
翠羽 / 30.10.2009 / URLEDIT
rainさん

私はどうしてもすぐに浮気しちゃうタイプなので、
印をつけておくと、浮気中に消えてしまったり、
長期間印が付きっぱなしだと、落ちなくなりそうで怖い感じがして、
最小限の印しかつけないですね~。
MIRABILIAやL&Lくらいなら中心部分の数マスに印付け。
HAEDなら縦横の端部分に、サイズ確認のための印がやはり数マス分。
そのせいで色飛び部分の刺し間違いが多いとしても、
印はずっと目に付くものなので、自分にとって気にならない方が気が楽かも~。
小さなクロスを重ねている間、頭の中には、千里の道も一歩から、とか
塵も積もれば山となる、とか、
小学校の目標みたいな言葉が浮かんだり、消えたりしてます。笑
少しずつでも頑張れば、いつかそれが報われるってあたりにも、
HAEDにはまっちゃう理由があるのかも。
ウフフ、rainさんも再開させちゃう??
翠羽 / 30.10.2009 / URLEDIT
Yukkiさんあてのコメントの「ひたすら、刺すべし、刺すべし」に笑ってしまいました。
「突くべし、突くべし、払うべし!」ってご存知ですか?
今、NHKの人形劇「三銃士」にはまっているんです。
すずこ / 31.10.2009 / URL [ EDIT
すずこさん

三銃士、三谷さんの脚本なのですよね。
そのせいか、周りでも見ている方が多いです。
そして、職場でも今流行っているのが
「突くべし、突くべし、払うべし!」と、
西田さんが最期に言った台詞?アドリブ?
「歯磨けよ」を「お疲れ様でした」の代わりに言うことなのですよ。笑
翠羽 / 02.11.2009 / URLEDIT
翠羽さんの周りでも流行っているんですね!
うちでも「突くべし、突くべし、払うべし!」って
こすずこがつぶやきながら家の中を歩いてたりするんですよ~。

西田さんの「歯、磨けよ」には本当に笑ってしまいました~。
アドリブではなく、ちゃんと三谷さんの脚本にあったのですって。
この間テレビで山寺さんが三谷さんについてお話していて
「あの重要な場面で、あの台詞はないですよね~笑」
なんておっしゃってました。
すずこ / 02.11.2009 / URL [ EDIT
すずこさん

全国的に流行っているのでしょうか?
なんとなく、つぶやいてしまうのですよね。
「突くべし、突くべし、払うべし」って。

あれはアドリブではなかったのですね。
西田さんというと、アドリブがお上手なイメージがあるので、
もしかしたらそのキャラクターを踏まえた台本だったのでしょうか?
NHKの人形劇といえば、プリンプリン、ひげよさらば、三国志、平家物語、
などなど、思い出に残っているものがたくさんあります。
これを機に、また復活してくれたら夕方の楽しみが増えるな~と思います。
翠羽 / 02.11.2009 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/477-fc5962fa
