針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
24.09.2009
comment:4
trackback:0
Someday 1
>> HAED Someday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
SW終わっちゃいましたね。
みなさんはどんな連休を過ごされましたか?
私は帰国した旦那さんと、家でゆっくりとお休みしました。

旦那さんがいる間はクロスステッチはお休み、というのが
なんとなく私の中でのお約束になっているのですが、
今回は、旦那さんがお仕事を持ち帰っていたので、
その間にチクチクと進めました。

CA2A8UVN.jpg

Heaven and Earth Designs
TM/(C) 2008 Sandra Kuck


私は右から左へ、下から上へとステッチするのが楽なので、
今回は、一番下の段の右端から始めています。
右下なので、チャートの大きさは半分程度。
柱の基礎部分と、花穂の長いお花の一部が現れました。
思っていたよりもかなり明るい色で、本当にこの色で合ってる?
と、何度も完成見本や、糸番号とにらめっこする繰り返し。
でも、全部完成するとちゃんと見本通りになるのですね~。
何度やっても不思議なHAEDマジック。
お花は30色程度使っているので、それはもう凄まじい色飛び。
なのに、完成するとそんなに色が使われていないような、
シンプルな感じになるのですね。
若干、上に左にとはみ出ている部分がありますが、
これは、次のチャートの部分も同じ色で、少量の指定だったので、
一緒に刺しておいた方が良さそうだなと思った部分です。
続いて左へと進めて、まずは下段の完成を目指します。

ちなみに、チャート総数は25枚。(半端なチャートも1枚とカウント)
つまり縦5段×横5列のデザインです。

もうこんなに進んでいるのですね! すごーい!
完成図を見に行ってしまいました。本当にお花はシンプルな感じですね。
それなのに30色?! ふぅ~ってため息がでます。すごいなぁ。

HAEDを刺している皆さんがチャート1枚づつ、きっちり四角く刺しているのが
ずーっと不思議だったんです。
私だったら、つながっている色は続けて刺したくなっちゃうかなって。
でも別紙になっているチャートとにらめっこは大変かな、とも思ったり。
そんなことが気になるなんて、私、変かしら。
今回の翠羽さんのお写真を見て、ちょっとほっとしました。
すずこ / 25.09.2009 / URL [ EDIT
すずこさん

久しぶりにHAEDを刺してみたら、なんだか新鮮で、
チャートが小さいこともあり、スイスイ進みました。
お花は小さいのに30色も使ってるんですよ。
数えてみて、改めてびっくりです。

HAEDでも比較的色がまとまっているデザインや部分は、
それほど次へのつながりを気にしなくてもいいと思います。
今回のデザインは色飛びが激しいので、同じ色が横に1個だけ、
なんていうのが結構多いのです。
1マスだけ刺して糸端を処理すると、裏が厚くなってしまうので、
次の2・3列、段で同じ色がある時だけ一緒に刺すようにしてます。
でも、なんだか中途半端な仕上がりで、きっちり四角で刺し終わったほうが、
一枚刺し終わったわ!っていう達成感があるような。。。
翠羽 / 25.09.2009 / URLEDIT
見るからに色飛びがすごそうなのに
早いわっ、翠羽さん!!(@_@)
なんだかこの様子だとみるみるうちに進んでしまいそうですね。
HAEDは絵が出てくるのを拝見するのが楽しいので
翠羽さんがガンガン刺してくださると
私も楽しみが増えますよ~(^o^)
Yukki / 26.09.2009 / URLEDIT
Yukkiさん

いえいえ、久しぶりの楽しさと、チャートが小さいので、
スイスイ進んでいるような気がしているだけで、
そのうち、あぁやっぱHAEDだ、って気づくと思います。笑
HAEDって刺していても、時には最後の1マスが埋まっても、
離れてみないと出来上がりが分からなかったりして、
刺していても楽しいですよ。
下段はほとんどデザインがありませんので、
後回しにするときっと飽きちゃうと思うので、
進むうちになるだけ刺しておきたいと思います。
翠羽 / 26.09.2009 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/467-f07a8974
