針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
09.09.2009
comment:4
trackback:0
浮気中
>> その他 てあそび / Theme:ハンドメイドの作品たち / Genre:趣味・実用
CAY2YSCR.jpg

夏物セールでついつい買ってしまったレース糸。
季節外れ、と思いながらやっぱり編み始めると楽しくてとまりません。
今編んでいるのは、オーバル型のドイリー。
中心部の方眼編みが終わったところです。
アイロン掛けはもちろん、縁編みも入っていないので、形が不揃いですね。びっくり

一緒に写っているのは、最近お気に入りの編み針。
持ち手が柔らかい素材でできていて、手への負担も少なく、
汗で滑ったりすることもありません。
もちろん糸の滑りも最高。
一本買ってみたら使い心地が良くて、全号数セットのものを購入してしまいました。
結構なお値段でしたが、それだけの価値のあるものだと思います。
第何次かのレース編みブームが到来しそうな予感。
「どんなステッチに浮気中?」と思ってきてみたら
レース編みだったのですね♪
最近、私も少しづつ編んでいるのですよ。楽しいですよね!
これからどんな縁編みが入るのでしょう。
楽しみです。

ブルーの編み針、素敵です。
レース編みは編み針の使い心地が重要ですよね!!

すずこ / 09.09.2009 / URL [ EDIT
すずこさん

現在、旦那さんが出張中なので、心置きなくいろいろな物を広げられるのですv-413
レース編み、楽しいですよね。
毛糸だとどうしても大きなものが多く、さ、やるぞ!と気合を入れないと
いけないような気がしてしまうのですが、
レース編みはちょっとした時間でできるのが私にとって魅力の一つです。
すずこさんはどのようなレース編みをされていますか?
また機会があったら拝見させてくださいね。

何をするにしてもお気に入りのお道具があると進みが全然ちがいますよね。
お料理道具にしても、メイク道具にしても、
少しずつ自分に合ったものをゆっくり集めたいなと思います。
翠羽 / 09.09.2009 / URL [ EDIT
レース編みいいですよねぇ~♪
私はレース編み未経験なのですが、レース編みで作品を作った夢を見た事があります"o(>ω< )o"
お気に入りの編み針!!!編み針の使いやすさだけで負担が減りますもんねぇ~♪
完成楽しみにしてますね(〃∇〃)
ミィサ / 09.09.2009 / URL [ EDIT
ミィサさん

きゃ~、レース編み好きさんがたくさんいらっしゃって嬉しいです。
器用なミィサさんだったら綺麗なレース編みができますよ!
編み針はやっぱり重要ですよね。
長時間編んでいると指にタコができちゃったりして。
空き時間でゆっくり編み進めているので、完成はもう少し先ですが、
楽しみながらがんばりまーす。
翠羽 / 09.09.2009 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/462-c1277a61
