針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.07.2006
comment:8
trackback:0
はこ、ハコ、箱
>> カルトナージュ
ct1.jpg


カルトナージュ、完成しました。
初めての挑戦で夢中で作りましたが、
基礎部分の厚紙がぴったりと立体形に仕上がったり、
柄紙がきっちり合わさったりしたときの嬉しさはクセになりそうです。
だいたい、3時間程度で完成しましたが、
型紙から作る場合はもっと気を遣うので、倍くらいかかるのかもしれません。

ct2.jpg

内側はこんな感じ。
蓋は独立型ではなくて、上の表紙部分が下の箱の裏側までくっついています。
すぐ蓋を開けっぱなしにしたり、無くしたりしてしまう私にはぴったりです。


ct4.jpg


蓋の部分のアップ。
この蓋の外側、そして箱の内側(サイドと底)に使った紙は、
スキバル紙といい、その質感はまるで革のようです。
厚紙も柄紙も全てがしっかりしているので、紙でできているとは思えません。

ct3.jpg



この週末で色違いを含め、3つ作ってしまいました。
楽しい!
作った直後に撮影したので、タッセルが安定していませんが、
今はもう少し落ち着いて、いいアクセントになっています。
購入したときは、緑→赤→青の順でいい感じに仕上がるのでは?
と思っていましたが、作った後では、青→赤→緑の順に逆転してしまいました。
それぞれが独立した箱ですが、上の写真みたいに重ねて引き出し風にするのも面白いと思います。
が、私にはそれに改造できるほどの腕がありません。。。

お盆の帰省時に、義母へのお土産にしようと思っているので、
もう少し練習を重ねようと思います。
すごーい。作品ももちろんですけど、写真の撮り方も美しい。(笑)
確かに、全部紙には見えませんねぇ。
布張りの、とっても上品な箱に見えます。
レトロっぽいお部屋のアクセントによさそうだな~と思っちゃいました。

それにしても、翠羽サンって仕事が早い!
図工が苦手な私は、切ったり貼ったりの作業は苦痛なのですよ。(笑)

シャドウボックスも「?」だったので、調べてみたんですけど、それも細かい作業なんですね~。
ぼんやりと想像してたものとはまったく違いました^^;
そちらの作品も今度見せてくださいね^^

流音 / 31.07.2006 / URL [ EDIT
写真だけ見たら布箱かと思ってしまいましたv-239
私も箱作りするけど、そんな短時間で出来ないです~v-292

タッセルも手作りでしょうか?

関西はカルトナージュの教室少ないですよね。
私も教えてもらいたいのですが、平日のお昼が多くて平日夜とか休日って中々ないんですよね。勤め人の私は、もう半分諦めておりますe-263

お義母さま、絶対喜んで下さいますよe-266
あじさい / 31.07.2006 / URL [ EDIT
や~ん、めっちゃかわいぃ~v-343
ってか、最初、かなり上品でゴージャスチック〃
って思ってたら、下に行ったら、色違いが3つも。。。 (*゚0゚)ハッ

私、このワイン系の色、とっても大好き~~v-10
でも、他の2色見たら、これもとっても落ち着いていて、かなりキュートv-318

ほんま、翠羽ちゃんのセンス、だいすき~~〃 ほれぼれv-413
pinga / 31.07.2006 / URL [ EDIT
流音さん
こんなに箱ばっかり増やしてどうすんの!?って旦那さんに早速言われちゃいました。笑
写真は、、、この向こう側にある余計なものを隠す目的で装花を置いてみたんですv-356

シャドウボックスは3Dアートって言われたりもするらしいですが、どう違うのか、私にはわからないまま作ってます。
たぶんメモリーカードの奥のほうに完成した写真が残っていたと思うので、また次の機会にでも載せますね。
翠羽 / 31.07.2006 / URL [ EDIT
あじさいさん
これはタッセルも全て含まれたキットなんですよ~。
何せ初心者なもので、なにをどうしたら良いものやら分からないままなので、キットじゃないと無理です~。
今からよーく見返してみると、柄の向きをもう少し考えて貼ればよかったなー、なんて反省点ばっかりです。

カルトナージュ、本当に教室少ないですよね。
そうそう、しかも平日の昼間ばっかりなんですよねー!
私も時々お仕事が入ったりするので、平日よりも休日の方がありがたいんですが。
休日のカルトナージュ教室、需要はかなりあると思うんですけど。
どなたか開設されませんかー???
翠羽 / 31.07.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
それぞれにいいところがあって、どれをお嫁に出そうか迷ってまーす。
しかも一番最初に作ったものが一番出来が良かったりもして。
明るめの小物があるとちょっと引き締まった感じになるから、赤を手元に置こうと思ってたけど、この赤なら年配の義母でもいいような気もするし、妹も大好きな色っぽいし。
うーん、悩むところだ。
翠羽 / 31.07.2006 / URL [ EDIT
素敵ですね!
翠羽さん
はじめまして。すずこと申します。
pingaちゃんの所で時々お姿(?)は拝見していました。
いろいろ見させていただいたのですが
とってもきれいな作品をたくさんステッチしていらっしゃるんですね!
まだ全部、みきれません。
カルトナージュも素敵です!それに三つも!!
先日私も布箱を作ったのですが
(日記にあるのでよかったら見にいらして下さいね)
お友達とお揃いにしたくて、二つ作ろうと思っていたのに
まだ、一つしか出来ていません…。
翠羽さんを見習って、明日続きを頑張ろうかな…。
すずこ / 02.08.2006 / URL [ EDIT
すずこさん
初めまして、コメントありがとうございます!
すずこさんのカルトナージュ、早速拝見させていただきました~。
とっても素敵ですね。
私なんてとてもとても。。。
早さだけが取り得ですv-393
お友達とお揃いの箱、それを見るたびにお互いのことを思い出して、
すぐ側にいるような気がしそうですよね。
ちょくちょくカルトナージュの作品もUPしていく予定ですので、また遊びにきてくださいね。
翠羽 / 02.08.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/46-9e895b52
