針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
19.08.2009
comment:4
trackback:0
あじさい その後
>> ベランダガーデニング 春~夏のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1030090.jpg

以前ご紹介したあじさい「城ヶ崎」。
咲いた花をカットせず、そのままにしておくと今頃にはこんな色になります。
綺麗なグリーン。
この状態で生花として飾るのもいいし、
ドライフラワーにすると、これまた渋い色合いのあじさいになります。
全てのあじさいがこのようになるわけではなく、
西洋あじさいなどは、咲いた後茶色くなって枯れるものが多いように思います。
中には秋になると、紅葉のように赤く色づくものまであり、
こういった点からあじさいを選ぶのも楽しいポイントだと思います。
わぁお!!城ヶ崎ってこんなに緑になるのですねぇ~(*>ω<)v
いつもすぐ切っちゃうので手品見た気分です☆彡
あじさいってドライフラワーにも出来ちゃうんですねぇ♪来年はゼヒ②挑戦したいです(〃∇〃)
ミィサ / 19.08.2009 / URL [ EDIT
ミィサさん

あまり知られてませんが、城ヶ崎にはこんな楽しみ方もあるんですよ~。
コツは半日陰に移動させて、水を切らさないこと。
夏の温度と日光で乾燥してしまうと、茶色くなっちゃいます。
ドライフラワーにすると、くすんだグリーンになって、
リースやアレンジの良い足元パーツになります。
ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。
翠羽 / 20.08.2009 / URL [ EDIT
へぇぇ~
こんなに深いグリーンになるんですね!!おもしろい!
ガーデニングや植物って奥が深い。
アサガオだけで必死な私には勉強することが
いっぱいですよ~。
アサガオですら、微妙に枯れてくるしw
りか / 20.08.2009 / URLEDIT
りかさん

あさがおさん、そろそろ終わりの時期なんでしょうか?
今年の夏は多雨だったり、冷夏だったり、
かと思えば急に暑くなったり、あさがおにも過酷だったんでしょうね。
我が家の植物達にも、急速に元気がなくなるものが多発しています。
翠羽 / 21.08.2009 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/457-7d3b0d17
