針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.07.2009
comment:2
trackback:0
ならまち
>> 日々のこと
P1020982.jpg

法要で奈良へ足を運ぶ機会が増えましたが、
いつも奈良へ帰っていた時より、スケジュールがゆったりなので、
奈良のあちこちへ行く機会も増えました。
今日は奈良市内にあるならまちへ。
古くからの町屋が今も生活の中に息づいている町です。
住居、お店、お寺、資料館など、様々な形の町屋があります。
TVドラマ「鹿おとこあをによし」のロケ地としても有名です。
写真はならまち資料館の一室。
町屋での生活の様子が「資料館」然としてあるのではなく、
自然な形で保存されていて、なんだか懐かしい雰囲気。

P1020984.jpg

疲れたら、TEN.TEN.CAFEさんでちょっと休憩。
名物のらくだもなかのアイスをいただきました。
らくだの焼印が入った最中に、あんことアイスをはさんでいただきます。
あんこが甘すぎず、しっかりと抹茶の渋みのあるアイスと良く合うんです。

お盆には燈籠の灯りで東大寺周辺を彩る「奈良燈火会」が行われますが、
ならまちはその東大寺からすぐ近くです。
お越しになる際には、ぜひ足を延ばして、奈良の町並みを楽しんでみてください。
左にいる鹿は描いてある鹿なのですか??何となく立体的に見えて驚きました!!
アイス美味しそうです~♪友達と奈良今度行こうね~!って約束しているのでチェックです(*>ω<)v
ミィサ / 31.07.2009 / URL [ EDIT
ミィサさん

奈良へいらっしゃる予定があるんですか?
奈良は盆地で暑いですので、涼しくなった頃を見計らって、
ゆっくり遊びにいらしてくださいね~。
最中アイスは食べ歩き用にも作ってくれるので、
ならまち散策のお供にぜひ。
資料館にいる鹿さんは、屏風に書いてある絵なのですよ。
奈良っぽいでしょ?(*'-')フフ♪
立体の鹿さんは、東大寺周辺にたくさんいますので、
ぜひ鹿せんべいをあげて、触れ合ってみてくださいね~。
(おせんべいをあげると、お辞儀をする鹿さんがいますよ)
翠羽 / 31.07.2009 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/452-7a962167
