針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.06.2009
comment:4
trackback:0
雨が取れたら、、、
>> ベランダガーデニング 春~夏のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1020972.jpg

我が家のアジサイ、第二弾は「城ヶ崎」。
ご覧の通りのガクアジサイです。
本来は青い花で、確か「城ヶ崎の雨」と呼ばれていたと思います。
数年前、植え替えした時に土の配合が違っていたのか、
赤花に変化し、今は徐々に青花に戻すための土壌改良をしているところ。
去年よりは紫が強くなってきて、よーくみると内側に青い筋が入ってきました。
青花に戻るのは、果たして何年後になるのでしょう。
ちなみに、青花だったころの画像はこちらに載せています。
こんにちは!
ちょっと忙しくてなかなか来られなかったのですが
記事を一度に沢山読めるのも楽しいですね。
アジサイも人魚さんもとても綺麗でうっとりです。

私もアジサイは大好きです。生まれ育った鎌倉はアジサイの多い町でした。
アジサイで有名なお寺は観光客でごった返してしまいますが
小さなお寺や一般の方のお庭でも静かに、綺麗に咲いていました。

れんげちゃん、可愛いですね。
楽しみが増えて嬉しいです。
すずこ / 30.06.2009 / URL [ EDIT
れんげちゃん可愛いです☆彡
目がキラキラで!!

城ヶ崎!!!うっとりするほどキレイな紫陽花です。
前のお写真を拝見しましたが、ホントに色が変化しちゃってますね~。
この色はこの色でキレイですが、本来の色って特別ですもんね(*>ω<)v
早く青に変身するといいですね~♪
ミィサ / 30.06.2009 / URL [ EDIT
すずこさん

蒸し暑いって、必要以上に体力が失われる気がしませんか?
お忙しいとのことですから、体調にお気を付けられてくださいね。

鎌倉といえば、お花の名所旧跡がたくさんあるイメージです。
その中でも特にアジサイのイメージがとても強いです。
しっとりと雨に濡れたあじさいと、石畳、瓦や軒先、
普段の雨なら鬱陶しいものが全て綺麗に思えるから不思議ですよね。
手入れされているものも素敵ですが、
自然な風情で咲いているものや、その家庭で長く愛されているような
アジサイもとてもいいですよね!

れんげ、はなんだか天然らしく。
お部屋ではよくヨダレを垂らしながら居眠りしています。
遊びにきてくれた人の前だと半分以上が眠っているみたい。
まったく、誰に似たんでしょう。
翠羽 / 30.06.2009 / URL [ EDIT
ミィサさん

ピンクは大好きなのですが、身に着けるものや、小物では、
なんとなく持たないことが多いので、
ブログパーツなどで思いっきり楽しむことにしています。
今はピンクのきのこが育ってますが、そのうち他の植物になっていきます。
新種や亜種などの植物がどんどん出ているようなので、
見たことない植物が育つかも!?

城ヶ崎、綺麗ですよね。
ミィサさんのお宅で育てているものほど立派な株ではないですが、
毎年、鉢増しして少しずつ大きくなっています。
以前の青花の印象が強いので、元に戻そうとしていますが、
これはこれで綺麗だな、と思います。
最近ははっきりした色合いが多いので、これくらいの中間色って
なかなかないんですよね。
翠羽 / 30.06.2009 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/444-c415b9e2
