針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
10.06.2009
comment:4
trackback:0
Deepest Love 1
>> MIRABILIA Deepest Love / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020630.jpg

Nora Corbett (C) 1999 MIRABILIA DESIGNS


少しだけですが、人魚さんの経過をUPします。
実際の布の色合いはこれくらいの薄さです。

左に出てきたのが問題のショール。
5色くらいで色替えしながら、ひたすらステッチします。
このデザインを刺していて感じたのは、ブレンドの多さ!!
今までで一番多いかもしれません。
この小さなステッチでも、既に4色ほどブレンド糸が入っています。
ビーズやラメがほとんどないデザインなので、こういった糸のみでの表現の美しさ、
というのが、今回はメインになりそうです。
と、自分にプレッシャーをかけて、ステッチしていきます。
人魚さん、綺麗なグリーン!
むら染めの海の色によく似合っていますね。

ショールはブレンドが多いのですか。
ふんわり柔らかい布の感じをブレンドで出すのですね。
なるほど~。
これからも楽しみにしています!


すずこ / 09.06.2009 / URL [ EDIT
思ったより濃い目のグリーンですね。
でもとっても美しい♪
ブレンド糸って段染めでは無いですよね?
どんなのか教えて下さい。教えてちゃんばかりでごめんね~
ショールの部分もどんな風になって行くのか楽しみです。
rain / 10.06.2009 / URL [ EDIT
すずこさん

MIRABILIAの人魚さんは大体この色が多いんですよね。
少し大人びた人魚さんだと、ブルーだったりもするので、
こちらは若い人魚さんかも。
ショールも体もブレンドだらけですが、体は色のメリハリがあるので、
ブレンドの効果がよーくわかるんですよね。
でもショールは刺している段階ではその効果がはっきりでなくて、
白ベタが続く白地獄よりも、辛いかも?なて思っちゃいます。
少し出来上がって、こうして離れてみると「なるほど」と思えるのですが。
きっとこの「うーん」と「なるほど」の集大成があのショールの透け感なんでしょうね。
がんばりまーす。
翠羽 / 10.06.2009 / URLEDIT
rainさん

人魚さんの体ってみなさん何色を思い浮かべます?
私はブルーや銀なので、初めてMIRABILIAの人魚さんをステッチしたとき、
なんとなく違和感を感じちゃったのです。
今ではすっかりなれちゃって、逆にグリーンじゃないとあれ?と思うほど。
私は勝手に「ブレンド」と呼んでいるのですが、
普通のDMC糸で、違う色を一本ずつ合わせて、二本取りにして刺すんです。
白+グレーとか、グリーン+ブルーとか、そうして微妙なグラデーションを表現してます。
以前ご紹介していた、テレサさんやMIRABILIAなどによく見られるような気がします。
二色が混じっているので、どの色が上にきてるかがよーく分かるので、
いつも以上に糸のヨレが気になってくるんですよ。
それで、途中、途中でそのヨレが目立つような気がしてきて、
いつも手が止まってしまう困ったちゃんなのです。
翠羽 / 10.06.2009 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/437-28f28b6c
