針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
05.06.2009
comment:8
trackback:0
新作スタート
>> MIRABILIA 準備中♪ / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
以前、カテゴリ”MIRABILIA準備中♪”でご紹介した、
Silkweaver のムラ染め布
その色合い、大きさから、次に刺すデザインは、、、
CAZQBFA7.jpg

MIRABILIAの"Deepest Love"に決定!
なのですが、以前ご紹介した布で気になる部分を試し刺ししてみると、
やはり少々難アリ。
その「難」とはショールの透け感。
青と白の大きなムラのある布では、せっかく糸でショールの透け感をステッチしても、
布のムラでその透け感が損なわれてしまいます。
でも、材料もそろっているし、気持ちはすっかりMIRABILIAモード。
というわけで、手持ちの布からもう一度選びなおして、

P1020629.jpg

同じ Silkweaver の布で"Cascade"という布で刺すことにしました。
薄い水色から白へのムラ染めで、所々グリーンがかった水色が入ります。
布のムラがよく分かるように少し暗いところで撮影しています。
実物はもっと明るい水色です。
これくらいのムラなら、ショールの表現もうまく出るのではないかな?
と思いつつ、ステッチをスタートさせましょう。
おぉ! 女王さまの次はマーメイドなのですね!
落ち着いた色合いで、静かなイメージなのに動きがあって
とても素敵なデザインですね。
むら染めの布の海で静かに泳ぐマーメイド。
楽しみです!
すずこ / 05.06.2009 / URL [ EDIT
おお♪人魚ちゃんですね!!
ミラビリアの人魚ちゃん、どれもゴージャスなので好きです♪
むら染めの布、薄い色や布と似た色がまじる図案だとかなり悩みますよね~
どんな感じになるのか、楽しみです。
りか / 05.06.2009 / URLEDIT
すずこさん

なんだか夏のデザインが刺したくて、
人魚さんと、砂のお城と散々迷ったのですが、
ムラ染め布が消費できるこちらにしました。
静かな背景に柔らかで優美な曲線のデザイン、
大好きなんです!
ムラ染めの海がうまくマッチしてくれるといいのですが。
翠羽 / 05.06.2009 / URLEDIT
りかさん

次回作どうしようかしら、と迷っていたとき、
りかさんの始められたMIRABILIAに触発されて、
連続でMIRABILIAを刺すことにしちゃいました。
MIRABILIAの人魚はニ作目なのですが、
こちらはビーズもラメもほとんどなく、
少し大人っぽい人魚さんになるかな?

ムラ染めは最後まで迷いに迷ったのです。
最初に考えていた布の方が色が濃く、メリハリがあるので、
きっとショールや薄い色が映えると思うのですが。。。
でもね、このデザインの魅力の一つってこのショールの透け感だと思うので、
そこを重視して、今回はおとなしいムラ染め布でチャレンジします。
翠羽 / 05.06.2009 / URLEDIT
わぁ、人魚さんだー(≧∀≦)
涼しげな透け感が夏向きな感じですね。
私はなぜかMirabiliaの人魚は一つも持ってません。
でも翠羽さんの経過を見てると欲しくなりそう。
むら染めの布もどうなるか楽しみです。
ワクワクして進捗報告待ってますねo(^-^)o
Yukki / 06.06.2009 / URLEDIT
次は海を思わせる夏らしい人魚なんですね♪
こちらはキットではないのですか?
ムラ染めの布も図案の位置などによって変更されるなんて繊細でキチンとされてる翠羽さんらしいですね。
私ならきっと前に決めた布で突っ走ってしまいそうです。
今年の夏に間に合うようにがんばって下さいね。
楽しみ~♪
rain / 07.06.2009 / URL [ EDIT
Yukkiさん

MIRABILIAといえば、人魚か女王様のイメージが強いので、
この2シリーズは初期から結構持っているかもしれません。
「おねえさま」な図案が好きなのね、きっと私。
ムラ染めといっても、今回はかなり大人しい色合いなので、
それほどの差はでないと思いますが、
そのちょっとの差を楽しみながらステッチしたいと思います。
翠羽 / 07.06.2009 / URLEDIT
rainさん

夏っぽいものが刺したくて、在庫布の消費もかねて、
今回は人魚さんに決定しました。
実は、MIRABILIAのキットってあまり持ってないんです。
最初にチャートを入手して、それから手持ちの布や、
自分のイメージに近い布を買うのです。
といいつつ、実はチャートから材料まで全てそろえると、
お財布がかなり軽くなっちゃうからなんですが。。。
前回の"Royal Holiday"で初心者の頃集めたキットは全て使い切ったので、
これから登場するMIRABILIAやL&Lなどは、
全て自分で集めたイメージ材料になっていきます。
といっても、勇気とセンスがないので、指定されているのと
あんなり変わらない布や材料になっちゃうんですけどv-413
翠羽 / 07.06.2009 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/436-50d6eac7
