針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.03.2009
comment:6
trackback:0
ビーズ遊びの日々
>> その他 てあそび
P1020510.jpg

前回作りかけのビーズが完成。
白いくまの天使です。
頭には天使の輪。
手には星のステッキ。
背中には羽が生えています。
ピンクのドレスの裾は、クリスタルのレースがついています。
ドレスを編み終わった時点では、裾のフリルはありません。
レース部分のビーズの大きさや個数を少しずつ変えることで、
裾のフリルが少しずつ出てきます。
これが楽しくて、楽しくて。
いつか違う色でも作ってみたいデザインです。
天使の輪から出ている部分に紐を通し、
携帯ストラップとして使う予定です。

P1020512.jpg

勢いで作ったのがこちらのストラップ二種。
和の手まりみたいですね。
奥は赤×緑がアクセントで、まるで椿のような感じ。
手前は優しいピンクや紫で、アジサイのような感じ。
中央は大きな白いパールをいれて、その丸みに沿うように編んでいます。

どちらも1・2㎜のビーズでできた小さなもので、
その小ささゆえの難関がいくつかあるのですが、
私はやっぱりそういう小さなものができあがっていくのが、楽しいのです。
そういう意味では小さなステッチの積み重ねでできている、
HAEDが楽しいのと似た感覚なのかもしれません。
きゃー! しろくま!しろくま!
しろくま大好きです。そのうえ大好きなピンクのドレス。
裾のフリルがとっても素敵~♪
ポンチョのおじさんもびっくりの可愛らしさですね!

手まりのようなストラップも素敵ですね。
中にパールが入っているからかしら?
華やかなのに上品な感じです。

小さいものの積み重ねで出来上がっていく…。
そうですね、その過程がワクワクで楽しいですよね。
たまに(しょっちゅう?)進み具合が少しずつすぎて
永遠に終わらないような気がして
他のものに手を出したくなってしまうのですが。
すずこ / 30.03.2009 / URL [ EDIT
可愛い~~~~♪
クマのエンジェルなんですね。
ステッキで魔法もかけてくれるのかな?
頭の輪もしっかり付いてて小さいながらもしっかり天使してますね~
可愛い羽で飛んでいかないように、携帯にしっかり取り付けて下さいね。
rain / 31.03.2009 / URL [ EDIT
クマちゃん完成おめでとうございます!

クマももちろん可愛くて興奮しましたが
下の手まり型ストラップにノックアウトされました。
きゃーカワイイ!!
私も以前ビーズでアクセサリーなど作ってたんですが
こういう編み系はどうも苦手。
どれがどれだかわからなくなってしまい、
出来上がりを見てびっくり、配色が違う…という事態に(^_^;)
なので翠羽さんの繊細な作品に憧れのタメイキをつきました。

ところで↓の記事のサボテンファイル、
私も愛用してる品です~(なんかお揃いでウレシイ)
Yukki / 31.03.2009 / URLEDIT
すずこさん

すずこさん好みのしろくまちゃん。
("白熊"と表記するとちょっと感じが違いますね)
そんなにお褒めいただいて、ストラップになったしろくまちゃん、
なんだか誇らしげに私を見上げているように見えます。

手まりの中心は4㎜の白いパールビーズが入っています。
違う色のビーズや、鈴を入れても面白いかなぁ、と思います。

手編みにしても、ステッチにしても、そのほかの手作り、
さらにはお料理や園芸、なんでも小さなことの積み重ねなんですよね。
私はそこに見えない時間が形となって残るような気がして、
作るのも、見るのも、頂くのも大好きです。
翠羽 / 31.03.2009 / URLEDIT
rainさん

星のステッキを持たせたら、何故だか首を傾げたような
天使ちゃんになっちゃいました。
あれれ?
叶えて欲しい夢はたーくさんあるので、
お空に帰ってしまわないように、ストラップにして、
しっかりと持ち歩かなきゃ~。
翠羽 / 31.03.2009 / URLEDIT
Yukkiさん

元々和物が大好きなので、こういうデザインに
ついつい食指が伸びてしまいます。
なんだか落ち着くんですよね。
ビーズ編みの図案って、本当に見づらいですよね。
あちこちにテグスが渡って、どの順番でくぐらせるのか、
私も頭が混乱してしまいます。
何度も、何度も、編んではほどきを繰り返して、
なんとかそれらしくなったら、
私はそれでOKということにしちゃってます。

サボテンのファイル、お揃いなんですね~。
ほんとなんだか嬉しい。
長く使っているものですが、しっかりとしているので、
図案のコピーをはさんで持ち運び、
作成時には下にひいたりして重宝しています。
翠羽 / 31.03.2009 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/421-af94cf45
