針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
19.01.2009
comment:10
trackback:0
April 2
>> Haandarbejdets Fremme カレンダー / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
フレメは枠なしで刺すということで、
どうやったら握り手側にシワが寄らず刺せるの?
と、いまさらながらに思いながら刺してます。
とりあえずは、クルクルと丸めて持ってます。
まるで巻物でも持っているみたい。

P1020389.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1989
DESIGN: Vibeke Olris


色合いだけ見ると、なんだか夏の地中海?っていうデザインです。
この先、お花が咲きますがそうなるとよりいっそうそんな雰囲気に。
その前に、点々と空を刺してます。
これ結構時間と手間がかかります。。。
旦那さんには「雨降らしてるの?」といわれちゃうし。
今刺しているのは晴れた空ですよー。
で、右上と中央右隅に少しだけ出ているハーフステッチが、
日に透けたカーテンです。
空もカーテンもほぼ同色なので、みわけにくいですが、
この先ステッチが進むと、どういう風に見えてくるのか楽しみです。
フレメって枠なしで刺すんですか。。
めちゃくちゃ刺しにくそうなんだけど。。
確かに、雨っぽい感じの空に見えますね~。
できあがったら気持ちのいい青空に見えるのかな?
気持ちのいい青空って表現も夏っぽいなぁ。(笑)
流音 / 19.01.2009 / URL [ EDIT
フレメの場合私は、すくい刺しで刺しています。
なので枠が無いほうが刺しやすいので枠使っていません。
布はくちゃくちゃになりますねぇ~
私もラップの芯に巻きつけたりと試行錯誤しましたが、私刺す場所によって布の方向を変えるので無駄だと諦め、今では左手で布握り締めています。
DMCの2本取りとかはアップダウンで刺すので、目の細かい布では枠使うけど、32ctくらいだと(2over2)面倒で使わなかったりします。
アップダウンで刺すと布の方向を変えなくて刺せるんだけど、すくい刺しではまだまだ難しいです。

本当、雨降らしてる様に見えますね~
さぁ、ここから翠羽マジックで綺麗な青空期待していますね♪
rain / 20.01.2009 / URL [ EDIT
細かいね~。私はきっとだめだわ、飽きちゃいそう…。
素敵な作品の完成を楽しみにしております。

まだ会社休んでおりますので、耳寄りなイベント等あったら
ご一緒しましょ~♪

薔薇の剪定&植え替え終わった???
くま / 20.01.2009 / URL [ EDIT
流音さん

すっかり枠ありのステッチに慣れきっているので、
もうめっちゃくちゃ刺しにくいです。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でもね、これも修行と思ってステッチしていたら、
なんとなく自分なりのコツが見えてきたかも。
(まだコツをつかむまではいってないけど)

やっぱり雨降りに見えちゃいますよね。
刺している本人もそう思っちゃうもの。。。
でも、下に出るお花がかなり明るい色なので、
それが出てくると明るい空に見えるのかな?
翠羽 / 20.01.2009 / URLEDIT
rainさん

キャ~、アドバイスありがとうございます!
すっごく助かります。
すくい刺しも試してみたんだけど、
確かに布の方向を変えて刺した方が楽な場合ありますね。
そうするとどうも私は目が不揃いになってしまって、
結局、一度解いてその後はアップダウンで刺してます。
今はがんばって巻物スタイルで刺してますが、
左端に行けば行くほど、巻物スタイル+アップダウンでは
刺せなくなっちゃうのよねぇ。
やっぱりすくい刺しの修行も必要かしら。。。
rainさんはDMC2本取りでも枠なしですか!?
す、すごい。
枠なしでスイスイとステッチしてる人ってプロっぽくて、
憧れちゃいます。
以前喫茶店でそういう方を見かけて、うっとりと眺めてしまいました。

気になっちゃうと、ずーっと雨空に見えちゃいますよね。
翠羽マジックには期待できませんが、
フレメマジックで綺麗な青空になると思って、がんばりまーす。
翠羽 / 20.01.2009 / URLEDIT
くまさん

いえいえ、HAEDに比べたら細かくなんてないわよ~。
しばらくMIRABILIAやHAEDなどをステッチしていたから、
素朴で温かい色やデザインが恋しくなったの。
よーく考えたら、春ものってあまりステッチしたことなかったしね。

会社にはいつごろ復帰されるのかしら?
この時期のウキウキなイベントといったら、
セールやバレンタイン??
すっかりそういった情報から遠ざかった生活をしているので、
初デート前の男子よろしく、書店で情報誌でも見てみるわ。
ちなみに。。。バラは仮剪定だけしたものの、
植え替えや本剪定はまだしてないの。
例年なら植え替えだけでも済ませていた時期なのに。
そろそろ本格的にヤバイ時期なので、
チョコチョコやってきたいと思います。
翠羽 / 20.01.2009 / URLEDIT
何度もすみません。
確かにすくい刺しは慣れるまで、目が揃い難いですよね(未だに酷い時もあります/汗)
でもやっぱりベタ部分とか早いんですよね。
フレメリネンの場合布目の針の入る部分が大きいので、すくい刺しもやり易いと思います。
それに1本取りだしね~ また練習して見て下さいね。
32ctに枠を使わないのは、そんなに大きな作品ではないし、面倒なのと、枠を持ってる左手に(力が入ってるのか)痛くなっちゃうので使わないだけです。
凄い訳じゃないですよ~(大汗) 
rain / 21.01.2009 / URL [ EDIT
rainさん

実はついさっきまですくい刺しの練習してました。
うーん、難しい!
最初はリネンの余り布で刺してましたが、
途中からフレメリネンに変更してみたら、
確かに刺しやすい~!
週末まで家でステッチする時間がないので、
端布をカバンに忍ばせて、チクチク練習してみます。
いつも、参考になる情報をありがとうございます!
翠羽 / 21.01.2009 / URLEDIT
わ!私も翠羽さんの旦那様とおなじです。
April Shower かと思いましたよ~。

すくい刺し、私はできません…。
できるようになったらサクサク進んで
きっと楽しいのだろうなぁと思うのですが。
修行が必要な感じです。
すずこ / 30.01.2009 / URL [ EDIT
すずこさん

やっぱりみなさん、雨空に見えるんですね~。
刺してる本人もですが。。。

すくい刺しは刺す布の質にもよるかもしれませんね。
rainさんのアドバイス通り、フレメリネンで練習したら、
少しコツがつかめてきたような気がします。
ただ、私は大きいものはスクロールフレームで刺すので、
すくい刺しは枠なしで刺す小さな作品に限られそうです。
翠羽 / 30.01.2009 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/406-6b465671
