針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
18.12.2008
comment:6
trackback:0
Royal Holiday 3
>> MIRABILIA Royal Holiday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020366.jpg

Nora Corbett (C) 2004 MIRABILIA DESIGNS


ステッチする時間がほとんど取れなくて、あまり進みません泣きパンダ
年末だから仕方ないですね。
今回は手袋と、ガウンの肩部分が少しだけ出てきました。
ガウンはほとんどが白のモヘア糸なので、穴だらけ。
黄色のドット模様のように続くのは、ガウンの模様。
モヘア糸を後から刺すと、模様が埋まってしまいそうですが、
モヘアと同時進行すると、モヘアの糸が絡まってステッチしにくそう。
(模様にはラメ糸がふんだんに使われているので、余計に)
実は裾にこれから出てくるガウンも、半分くらいがモヘア糸+ラメ糸の模様。
いつもなら洗濯後に特殊糸を刺すのですが、
今回はラメだけ先に刺しちゃおうかな。
その方がカウント間違いも少なくてすみそうだし。
と、思いつつ、思うようにステッチタイムが取れなくて、もどかしい日々です。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


えぇ~、進んでるよ~v-411
やっぱりステッチの部分が進んでくると、
写真撮る範囲も広がるので、目線がどんどん下がってくると、
楽しぃねぇ~v-290
HAEDでも、点々の時よりも、埋まってきて
少し離れて見ると、絵が見えてくるのがすごく楽しぃv-415

それにしても、モヘアとラメ糸の密集ってすごぃねぇv-291
モヘアはやっぱり白ですか?
モヘアだと汚れもさることながら、絡みも大変なんだね〃
でも、これだけ広範囲になると、ラメでも埋めていかないと、
数え間違いだけは痛ぃもんねぇ~v-356
頑張って数えて下さぃv-442
pinga♪ / 19.12.2008 / URL [ EDIT
はじめまして~。
Yukkiさんのブログからやってまいりました。

私もちょうど、Royal Holidayを刺しているところです♪
布の色をだいぶ変えてしまったので、印象が変わってしまいましたが・・・
こちらの布の色のほうがドレスがさらにゴールドっぽく
見えてきれいですね~!

またお邪魔させてくださいませ♪
りか / 19.12.2008 / URLEDIT
おお!進んでますね!!
でも今週はいよいよクリスマス、
お互いやっぱり終わりませんでしたね~(゜ー゜;)
とりあえず前倒し、前倒しっと(笑)

↑コメのりかさんも同じのを刺していらして
お二人の進む方向が微妙に違います。
私はお二人の進捗を交互に見ながら
来年はこれをやるぞ!と意欲を燃やしております。
Yukki / 21.12.2008 / URLEDIT
pingaさん

クロスステッチってある時突然、
形が見えてきて面白いな~って思います。
HAEDは点が小さい分、余計だよね。

モヘアはね、白で3枷もあるのv-399
というわけで、汚れが怖いから、やっぱり刺すのは一番最後。
ラメは普通の糸より引っかかりやすいから、
モヘアと同じ部分にあるとやっかいだよねぇ。
飛び飛びのラメ部分を一生懸命カウントしながら、
今年のステッチタイムは過ぎていきそうな予感。
翠羽 / 22.12.2008 / URLEDIT
りかさん

初めまして、コメント&ご訪問ありがとうございます!

りかさんも同じデザインを刺されているんですね。
なんだか心強いです。
これはかなり以前にキットで購入したもので、
布がアイーダなんです。
色などもあまり考えずお店にお任せしたんです。
もし、今自分で布からそろえるとすれば、
私も布色を変更すると思います。
そうすると、かなりイメージも変わってくるんでしょうね。
同じデザインを刺していても、布色や刺し方、
仕上げ方が違えば、それぞれの個性が表れて、
とっても面白いなぁと思います。
私もりかさんのステッチを拝見させていただきますね。
またお時間のある時に、遊びにいらしてくださいね。
翠羽 / 22.12.2008 / URLEDIT
Yukkiさん

えぇ、やっぱりクリスマスには間に合いませんでした。
いいんだもん、最初から間に合わないって分かってたから。
(と強がってみることにします。笑)

私はいつも中心から右下、左下、そして上へと進みます。
特に意識しているわけではないのですが、
それが私にとって刺しやすい、
もしくは間違えにくいチャートの見方なんでしょう。
同じデザインでも刺し進め方が違うと、
また見え方も違ってきますよね。
同時に同じデザインの、違う刺し進め方を拝見するのって、
とっても参考になるし、楽しいと思います。
私もぜひりかさんのステッチを参考にして、
刺激をいただきたいです!
翠羽 / 22.12.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/399-984b5213
