針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
09.12.2008
comment:4
trackback:0
異人館
>> 日々のこと
CABX5B9W.jpg

久しぶりに夫婦揃って、土日がお休みだったので、
ちょっと足を伸ばして、神戸の異人館へ行ってきました。
ちょうどクリスマスシーズンということもあり、
館内はその国ならではの飾りつけでいっぱい。
当時住んでいた奥様手作りのキルトだったり、
子供部屋のツリー、手作りのオーナメントなどなど、
刺激を受けるものがたくさん。
CAVH9GWK.jpg

館内で、なぜか置いてあったリシ・マーチンさんの絵葉書を見て、
同じデザインのEVAのキットが在庫のまま眠っているなぁと思ってみたりして。
「こどもサンタ」や「ローソクに火を灯す女の子」など、
やっぱりクリスマスデザイばかりを思い出してしまいます。。。
MIRABILIAがクリスマスまでに仕上がれば良いのですが、
残り20日程度じゃちょっと無理かしら。
この土日に行かれたなら寒かったでしょ~
神戸も遠くないんだけど、中々行く機会がなかったり、行っても街中だけで山手の方までは久しく行ってないなぁ。
異人館に行くと日本では無い雰囲気で海外に来ているような錯覚になりますよね。
こんな洋館に一度住んでみたいです。

帰りはドヰ手芸店さんには寄られなかったのかな?
rain / 09.12.2008 / URL [ EDIT
わぁ、異人館・・・確かに懐かしぃ・・・
私も前に行ったのって、ぃつの事だったかしら・・・v-291

神戸の町並みや異人館の町並みって、とってもきれぃで
建物も絵になるし、独特の雰囲気があっていぃよね~♪
上側の写真も、きっとこの日は寒かったでしょうが・・・
そんな風を思わせない、あたたかぃ建物の色合いで
素敵だね~v-290

夫婦水入らず?ゆっくり過ごせましたか~v-362v-411
pinga♪ / 09.12.2008 / URL [ EDIT
rainさん

この週末は寒かったのよねぇ。
駅から山手までは歩いていったので、
異人館に着く頃にはホカホカしていたのだけど、
日が暮れて夕方に帰る頃には、
凍えるほど寒かったです。
異人館だと、一気にいろんな国の雰囲気を
感じられて、ちょっと得した気分?
お国ごとのクリスマス飾りもまたステキでした。

今、ちょうどルミナリエの時期だから、
人手も多く、ドヰさんやユザワヤさんも、
人が一杯!
旦那さんも一緒だったので、ゆっくり見れませんでした。
いいもーん、一人でゆっくり行くから。

翠羽 / 09.12.2008 / URLEDIT
pingaさん

異人館って、関西在住だとなかなか目的地にはならないよねぇ。
あの坂道もかなりこたえるしねv-393

異人館までの道すがらも、可愛いお店や、
商品がいっぱいで、あちこち寄り道して、
なかなか目的地に着かなかったの。
それもまた、楽しいんだけどね。
寒い日だったんだけど、そのおかげで、
帰りの下り坂から見えた夜景や、
港の様子はとっても綺麗だったんだよ。
お預けになっていた紅葉も少しだけど、
楽しめたしね。
久しぶりに夫婦でゆとりの休日を過ごして、
パワーを充電v-76した感じかな。
翠羽 / 09.12.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/396-3afe3283
