針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
05.12.2008
comment:4
trackback:0
冬がやってきます
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1020363.jpg

今年の春用の植物は、お世話する時間が取れないため、
いつもより少なめ。
パンジーは毎年おなじみの"ムーラン・ルージュ"のみ。
華やかなお花で、何株か植えるだけでも見ごたえのある
お花が楽しめるので、うってつけなのです。
今年は新色の"キャンティーミックス"と"パステル"を4株ずつ植えました。
ラベルにイメージは載っているものの、
色・形などが全く同じにはならないのが、このパンジーの特色。
さて、どんなお花になっていくのでしょう。
今は早く株を大きくするため、蕾のうちにカットして、室内で楽しんでいます。

P1020362.jpg

代わりに今を盛りと咲いているのは菊。
これは去年の寄せ植えに使ったもの。
冬に植え替えただけで、特にお世話はしていないのですが、
とても立派な株になって、たくさんお花が咲いています。
去年は渋いオレンジに赤の覆輪が入ったお花だったのですが、
今年はご覧の通り、真っ赤なお花になってしまいました。
土のせい?肥料のせい?
お花が少なくなる時期なので、切花にベランダの彩りにと大活躍しています。
パンジー、すごく優しめのぉ色だね~♪
‘冬が・・・’だけど、あたたかみぁるね~v-365

おぉ~、真っ赤な菊、やっぱりびっくりするわ~v-254
でもこれだけたくさん、しっかりと咲いてくれると、
賑やかで、元気をもらえそぅだわねぇ~v-290
pinga♪ / 05.12.2008 / URL [ EDIT
今年はムーランルージュに新色でましたよね~(*>ω<*)
私も2株連れ帰りました☆彡フリフリ可愛いですよね♪
蕾のうちにカットしてもちゃぁんとお花咲くんですねぇ~(*>ω<)v私も翠羽さんのを参考に株を大きくしたいです★
パンジーって5月位まで楽しめますもんねぇ!!

菊も満開ですね★菊の香りって好きなんですよぉ~♪
ミィサ / 05.12.2008 / URL [ EDIT
pingaさん

冬はどうしてもお花が少なくなってしまうので、
濃い赤とか、深い紫など、インパクトのある
色のお花を選んでしまいがちだったのだけど、
今年はこういう可愛い明るさで冬を楽しんで
みようかな、と。

真っ赤な菊には私もびっくり!
まさかこんな赤に咲くとは。
渋いオレンジだったはずなのになぁ。
でもこの時期にこんなに明るい色で咲いてくれると、
本当に元気をもらえるような気がするよね。
翠羽 / 06.12.2008 / URLEDIT
ミィサさん

ミィサさんも新色をお迎えしたんですね~。
フリフリの形も色も一つ一つのお花で
変わっていくので、長い花期も含めて、
たっぷり楽しめると思います。

固い蕾のものは開きにくいですが、
すこしほころんだくらいの頃にカットすれば、
暖かい室内だったら開花してくれますよ。
花茎が長いので、水揚げしやすいのかな?
今は我慢して、蕾をカットして、
液肥をあげつつ、株を大きくしてます。

菊って清々しい香りがしますよね。
ワンポイントで床の間や玄関などにあると、
ふとした時に香ってきて、好きなんです。
翠羽 / 06.12.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/395-320994fa
