針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
17.09.2008
comment:8
trackback:0
半分完成
>> その他のチクチク / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
一雨ごとに秋の気配が近づいてきているようで、
すっかり涼しく過ごしやすくなってきましたね雨

P1020261.jpg

頼まれ物のステッチは一枚目が完成しました。
なるべく色の出方が対称になるように考えながら刺した分、
少し時間がかかってしまいました。
使用しているDMCの糸が廃盤のため、手持ちの枷数で足りるかしら?
とドキドキしながらのステッチでもあります。
できるだけ糸を無駄にしないようにしたため、
少しだけ色の出方に差が出てしまいました。
ちなみにCrescent Colours はハート型のような囲み部分に使用しています。
色さが微妙で分かりにくいですが、ワントーン暗い青のグラデーションなので、
良い引き締め色になっている気がします。
キットの残り糸だったのですが、ちょうどこのステッチで使い終わって、スッキリ。
この調子で少しずつ余っているCrescent Colours を消費していきたいです。

続いてペアになるもう一枚をステッチする予定です。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

深い青の綺麗な発色ですね。

段染め糸って刺しているとき、特に夜などは、色がよくわからないのですが、完成して遠くから見ると、色の出方がよくわかるように思います。
とても綺麗なグラデーションが出ていて、さすが!
小さいものほど、色に目がいくので気を使うと思いますが、もう一点あるのですね。
そちらも楽しみにしています。
swan / 16.09.2008 / URL [ EDIT
わぁ~、きれぃ~♪
これまた目の保養~~v-398v-22
思ったより結構大きいかも・・・!?
これはなにに変身するのかなぁ?!
この大きさまで拡げて左右対称にグラデーション考えるなんて
かなり難しそぅ。。。
でもとってもきれぃ~v-10


それにしても、試験勉強の合間に、こんなにも素敵なものを
仕上げてしまぅなんて、やっぱりすごぃねぇ♪
ちゃんと寝てますかぁ~!?v-291
pinga♪ / 17.09.2008 / URL [ EDIT
綺麗ですね~♪
ちゃんと色が対象になってますよ。
少し色の出方に差ができた所ってどこだろう?
全然分からないです。

お勉強もあるのに、こんなに手の込んだ物刺すなんてpingaちゃんと一緒でちゃんと寝ているのか心配になっちゃいます。
あまり無理しないでねv
rain / 17.09.2008 / URL [ EDIT
SWANさん

そうなんです!
夜って微妙な色が分かりにくいですよね。
どうしても帰宅後、一段落ついてから刺すと、
夜に刺すことが多くなってしまって、
本当にこの色で繋いでいいんだろうか?
と頭を傾げてばかりでした。

もう1点も同じ糸で刺す予定なのですが、
ちょっとランダムな感じにしてみようと思っています。
色あわせしてると、手持ちの糸が心もとなくて。
さて、どんな感じになるんでしょう。
翠羽 / 17.09.2008 / URLEDIT
pingaさん

依頼した人が大きめのピンクッションを希望していたので、
このサイズで15×15㎝くらいあるんだよ。
個人的にはもう少し小さい方が、
仕立てた時に綺麗になるんだけど、
希望とあれば仕方がないかな。
左右対称はやっぱり意識すると大変だけど、
パズルみたいで楽しかったよ!

試験勉強の合間というより、
ステッチの合間に勉強してるかもv-413
基本的に平日は睡眠時間が短くても
平気になっちゃってるので、
夜勉強した事をちょっと寝かせつつ、
ステッチしたり読書したり、ネットしたり。
あれれ、勉強の割合少ない??
ご心配、どうもありがとう!!
翠羽 / 17.09.2008 / URLEDIT
rainさん

花弁のガクの部分とか、中心部分とか、
どうしても糸が中途半端で終わってしまって、
不本意な色で繋いでしまったり。。。
でもでも、あまり細かい部分にこだわりすぎると、
せっかくのステッチが楽しくなくなってしまいそうなので、
ある程度、で納得することにしちゃいました。

ウフフ、rainさんもご心配ありがとう!
でも勉強した後、ステッチをしていると、
良い気分転換にもなるし、
直前まで疑問だったことが、ふと納得できたりするんです。
ちょっと寝かせるっていうのがいいのかな?
その納得!がきちんと記憶できればいいのだけど、
年のせいか、よーくスッポリと抜けてしまって、
困ってしまいます。
もう少し若い頃に勉強を始めておくんだったなぁ。
翠羽 / 17.09.2008 / URLEDIT
わぁ!綺麗ですね!
こういう曲線なのに整然としているデザイン大好きです。
段染め糸なのに対称に?!
翠羽さん、すごーい。

DMCの段染め糸、廃盤なのですか?
渋い赤の段染めが好きだったのに…。
買いだめしておくべきだったかしら。
すずこ / 18.09.2008 / URL [ EDIT
すずこさん

単純だからこそ、曲線やデザインの優秀さって、
とても重要なんですよね。
このデザインはフリーチャートを公開しているサイトから
借りたのですが、どのデザインも素敵ですよ。

渋い赤の段染め、私も大好きでした。
115番かな?
これからいろいろ使う予定だったので、
廃盤は大ショックです。
お店で見かけたら買うようにしてますが、
やはり赤は一番人気だったようで、
すぐにどこでも在庫がなくなってしまい、
私の在庫は確保できませんでした。
ネットショップで在庫を持っているところがあるようなので、
気になるようでしたら、問い合わせしてみるのも
良いかと思いますよ。
翠羽 / 18.09.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/362-f498e749
