針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
10.09.2008
comment:6
trackback:0
ちょっと寄り道
>> その他のチクチク / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
ずいぶん以前からお願いされていた、八角形のピンクッション。
「時間がある時でいいからね」という言葉に甘えさせてもらって、
ついつい作成できずにいました。
ここのところ、家にいる時間は家事と試験勉強に費やしていましたが、
先月末から旦那さんが長期出張に出発し、
家事の量が減ったので、その分をこの作成にあてることにしました。

P1020257.jpg

デザインは相互リンクさせていただいているあゆみさんから教えていただいた、
こちらの海外サイトから。
フリーチャートをたくさん発表されている素敵なサイトです。
使用糸はDMC103番とCrescent Colours の"Blue Beatrice"の二種類。
どちらもご覧の通り、青の段染め糸です。
目立ちすぎない色差で、二種類のグラデーションを楽しみたかったもので。。。

使用しているDMCの103番を含めた、段染め糸シリーズは廃盤となり、
新しくカラーバリエーションとして発表されましたが、
このような落ち着いたグラデーションではなく、パステルカラーで、
しかも色が短い幅で移り変わるので、刺すとかなり賑やかになってしまう気がします。
"Blue Beatrice"はMIRABILIAのキットで使用した残り糸。
少し褪せた感じの青のグラデーションで、渋い色合いです。

この段階だと無秩序に刺し進めているように見えますが、
できるだけグラデーションが上下左右、対称に出るように、
糸替えや進め方を考えながら、試行錯誤して刺しているところです。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
素敵な八角ピンクッションに仕上がりそうですね~
グラデーションが凄く綺麗ですv-353
とても綺麗なグラデーションなので最初は段染めってわからないくらいでした。
段染め糸を左右対称に刺すには相当な苦労なんじゃないですか?
まだ段染め糸使った事がないのですが、ひとつひとつ×して行くとか色んなルールもありそうだし・・・
デザイン、色と雪の結晶を思わせる感じでこれからの季節にもぴったりですね。
出来上がり楽しみにしていますねv-290
rain / 10.09.2008 / URL [ EDIT
rainさん

段染め、最初は色の出方が思うようにいかず、
苦手だな~v-393だったんですが、
今ではそのランダムさが面白くて、好きだったりします。
対称に刺すのは確かに難しいんですが、
パズルを解いているみたいで、
ハマった時の快感はヤミツキですよ。
DMCの旧段染めシリーズはどの色も、
素敵なグラデーションだったので、
レギュラー化して欲しかったのに残念です。
特に青や赤系は使いやすかったので、
買いだめしておくべきでした。
翠羽 / 10.09.2008 / URLEDIT
青のグラデーションが美しい~!
ちゃんと計算して段染めを刺すなんて
すごいの一言です。
まねしたくても私には絶対に無理(^_^;)

私もDMCの旧段染め糸はとても好きだったので
なくなってしまって残念でたまりません。
今でもたまに残っている店を見かけると
あわてて買い漁ったりしています。
ぜひ復活刺せてほしいですよね(>_<)
Yukki / 11.09.2008 / URLEDIT
Yukkiさん

Yukkiさんも旧段染めファンだったんですね。
私も売れ残りを見つけたら買ってるんですが、
1枷とかだと、刺してる途中で足りなくなるのが怖いです。
本当に素敵なグラデーションだったので、
ぜひぜひ復活して欲しいのですが。。。

段染めは慣れるまでオタオタしてしまいますが、
コツがつかめれば、楽しいですよ~。
翠羽 / 11.09.2008 / URLEDIT
わぁ~、爽やかなのに深い色合い、
めっちゃきれぃなブルーだね~v-291
段染めで、これだけきれぃに揃ったグラデーションが出るなんて~~v-405
すごぃね~~♪すごくきれぃにでてるね~v-290

私も、段染めは一度だけMirabiliaのキットで触ったけど、
出方がぃろぃろですごくおもしろかったけど・・・
でも、左右対称とか、考えながらやるなんて、、、
私には到底無理です。。。v-388

出来上がりが楽しみだわ~~v-10
pinga♪ / 12.09.2008 / URL [ EDIT
確かにあのMIRABILIAのキットに入っていた、
糸はちょっとクセがあったよね。
色の出方もランダムだったし、
同じ色でも枷によってかなり色合いに差があったり。
結局キットで余った糸はそのままになってるんだけど。。。
せっかくなので、こういう小物で少しずつ
形にしていきたいなー、というわけなのです。
でもやっぱりメインはDMCの糸なのよね。
だって、こっちの方が規則正しい色の出方で、
とっても使いやすいのよ。
そんなわけで、一度Crescent Colours で洗礼を受けていると、
他の段染めが刺しやすく感じちゃうかもよ~。
翠羽 / 12.09.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/360-cf2a4ecb
