針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
14.07.2008
comment:8
trackback:0
沖縄の思い出
>> 日々のこと
夏真っ盛りの沖縄から戻ってきました
前回は旦那さんが沖縄初体験だったので、
基本の観光コースを中心に予定を組んだのですが、
今回は観光よりも、沖縄でのゆったりとした時間を楽しんできました。
前回に引き続きお世話になったのは、オクマのホテル
観光地から離れているのでゆっくりできますし、
やんばるの森がすぐ横にあるので、珍しい鳥や虫、動物に囲まれて、
本当に素敵な環境なんです。
もちろんホテルとしてのサービスも文句なく、おすすめです!

ホテルまでの移動はレンタカーを使いましたが、
ホテル滞在中は車を利用せず、徒歩やバス、自転車などを利用しました。
その方が、沖縄の景色や町並み、生活の風景を楽しめて、
お得なこともたくさんあるんですよ。
その一つが地元の人達とのふれあい。
お散歩の途中、休憩を取ったお店では地元の人と仲良くなり、
その方オススメのお店で、晩御飯をいただきました。
当然ながら、周りは地元の人だらけ。
観光客が珍しいということもあってか、お店の人、お客さんには、
とてもよくしていだいて、エイサーなどの歌や踊りに囲まれて、
素敵な時間を過ごしました。
このお店で知り合った方がホテルの近くにお住まいで、
滞在中に何度も顔をあわせ、まるで親戚か知り合いのように、
大変親しくしていただきました。

いつもは夫婦揃ってインドアまっしぐらなので、
ホテル滞在中には、ホテルが企画した様々なツアーに参加しました。
夜は近くの山の頂上に設けられた観測小屋で、
天体望遠鏡を使った天体観測に。
月や星はもちろん、土星のリングや、木星の筋模様、
衛星などもはっきりと見えて、とても感動しました
別の日には早朝からやんばるの森へトレッキング。
片道一時間ほどかけて、沖縄最大の落差を持つ比地大滝を目指します。
運動不足のうえ体力不足も自認しているので、不安はありましたが、
ガイドさんの楽しい動植物の解説を受けつつ、あっという間に目的地に到着。
天然記念物に指定されていて、やんばるくいなより生息数の少ない、
ノグチゲラを見たり、その泣き声も聞くことができましたよ。
P1020061.jpg

原生林の残る山の頂から流れ落ちる滝には、
癒しという言葉では片付けられないほど、
不思議な力がありました。

レンタサイクルを活用して、またまた地元の雰囲気を満喫。
暑い中をサイクリング!って思われるかもしれませんが、
海や森、緑の畑を見ながら、風を受けて走っていると、とても気持ちいいんですよ。
暑さや刺すような太陽を感じるけれど、決して不快ではない暑さ。
これって、私が子供の頃の夏の記憶と同じなんですよね。
暑さを感じても、木陰や室内に入れば涼しいし、吹き抜ける風で十分に涼を取れる。
みなさんの子供の頃の夏の記憶もそうじゃありませんか?
いつから、夏ってこんなに耐えられないくらいの季節になったんでしょうね?

少し足を伸ばして、ホテル近くの漁港へ。
P1020128.jpg

ここでは釣りをしていたおじいさんから、釣ったばかりのお魚を分けていただいて、
教えてもらった家(お店ではなく、おじいさんのお友達の個人宅)で、
お料理していただきました。
もちろん海にも入って、素もぐりをしたり、砂山を作ったり、
ヨットに乗って、サンセットクルージングなんてものも楽しんだりしました。

前回とは違う趣向での沖縄旅行でしたが、
気まぐれにやってみたことが、全て良い方向に転じていって、
とても素敵な旅行になったと思います。
それも全て、沖縄の自然と、ゆったりとした人達、時間のおかげ。
私たちが利便性と引き換えに失ったものが、全てそこにある気がします。
それを意識せず、自然に受け入れ、共に生きている力。
そんなものが、沖縄をとても魅力的な土地にしているんでしょうね。
そのパワーを分けていただいて、明日からがんばっていこうと思います。
さて、明日の朝、ちゃんと起きられるかしら。。。
素敵な旅行になりましたね♪
現地の方と仲良くなれると特典がいっぱいでいいですよね~
翠羽さんのように現地の方とお知り合いになれる機会も中々無いので貴重な体験ですよね。
旅を満喫されてリフレッシュされた事でしょう。ステッチに仕事に家事に精出して下さいね(笑)

まだ沖縄がブームになるもっと前、オクマがリゾートになる前にビーチに行った事があります。
韓国もブーム前だったし、損してるのか得してるのか・・・
rain / 15.07.2008 / URL [ EDIT
rainさん

意識しているわけではないのですが、
旅先で地元の人達によく話しかけてもらって、
そこからご自宅へお邪魔したり、
農作物をいただいたりする機会が多い気がします。
旅行者オーラ全開なんでしょうv-413

観光地化してしまった中南部に比べて、
オクマはまだまだ自然の風情が残ってますが、
それでもブーム前に比べると、
やはりかなり整備されているんでしょうね。
その頃の自然な雰囲気を私も満喫してみたかったです。
ブームをあちこちで先取りということは、
rainアンテナの感度はすごいですね!!
ブームになって改善された部分もあるでしょうが、
私は自然のままを楽しめる、ブーム前の方がよい気がしますよ。
もしお会いできる機会があったら、
私はrainアンテナの恩恵にぜひぜひあやかりたいです!
翠羽 / 15.07.2008 / URLEDIT
お帰りなさいです~"o(>ω< )o"
沖縄の方は温かい人が多いのですねv-22
エイサーすごぉ~く気になります☆
沖縄って自然がとぉ~ってもキレイですよね♪行った事はないですが、翠羽さんの撮ったお写真見て改めて思いましたv-518
天体観測も羨ましいですv-484最近は全然星が見えない気がするので寂しい限りですv-390
ステキな時間を過ごせた分、これから頑張って行けますよねe-247
ミィサ / 15.07.2008 / URL [ EDIT
ミィサさん

すっかりリフレッシュして帰ってきましたよ!

エイサーは沖縄の民謡のようなもので、
お祝い事だったり、人が集まったときに、
太鼓を叩いて歌いながら、みんなで楽しく踊るんですって。
こういう「みんな仲良く助け合って」っていう事を、
「ゆいまーる」と言うそうです。
この「ゆいまーる」が沖縄の人達の中には
自然にあるらしく、観光客にも垣根を作らず、
自然に優しく接してくれるんですね。

プラネタリウムだったり、郊外で星空を見上げたり、
という経験はあったものの、天体望遠鏡を使っての、
星空観測は初めてだったので、
本当に感動しました!!
いつも側にあるはずなのに、星が見えない生活って、
本当に寂しいですよね。
時々、夜中、町の光が消えたときを見計らって、
空を見上げたりしていますが、
やっぱり我が家からはあんなに綺麗な、
星空を見ることはできないようです。

リフレッシュするために、お仕事をお休みした分、
溜まったお仕事に追われてますが、
あんなに楽しい時間を過ごしたんだから頑張ってますよ~v-91
翠羽 / 15.07.2008 / URLEDIT
沖縄の旅、すっかり満喫していらした様子、
写真を見ても伝わってきます。
いいな、いいな~(≧∀≦)

沖縄の人ってとても親切で、人なつこいですよね。
私ははるか昔に沖縄に一人旅をしたとき(まだ結婚前の話ですが)
その日初めて会った地元の人に、家と婿を世話されそうになりました。
今思えば、その方が楽しかったかも(笑)
Yukki / 15.07.2008 / URLEDIT
翠羽ちゃん、ぉ帰り~~♪

すごぃ、いぃなぁ~~〃
沖縄ってほんと自然いっぱぃ、きれぃいっぱぃ、、、ってイメージたっぷりだけど、
実際めちゃめちゃ大自然の中で、澄んだ青空、自然の森とスカイブルーの海に囲まれて、
現実とは違う時の流れがあって、素直に癒されるよねぇ~~v-10


天体望遠鏡を使った天体観測で、実際に土星のリングや木星の筋模様が見えるんだぁ~~v-291
ほんとにすごぃねぇ~~v-484


現地の人との交流は、愛くるしい笑顔で気さくな翠羽ちゃんならではだと思います~v-411
きっと現地の人の優しさ、おおらかさもぁるんだと思うけど、
翠羽ちゃんの愛嬌が、たくさんの人を誘うんだねぇ~きっとv-414


旦那さんの、沖縄初体験・・・ってなんとなく意外でした〃
結構2人で行ってるのかなぁ・・・なんて思ってましたが、
きっと、初の沖縄には感動&魅了されたのでは!?
まぁ、旦那さまは海外のたくさんの土地を知ってぉられる分、
とても目は越えてるのでしょぅが・・・
とてもいぃ想い出になった事でしょぅね~♪


現実の世界は蒸し暑さで一杯ですが、、、v-388
翠羽ちゃんも、現実とのギャップ&疲れを残して
身体を壊さないよぅに、程々に頑張ってね~~v-290
pinga♪ / 16.07.2008 / URL [ EDIT
Yukkiさん

沖縄の人ってパワフルで人見知りせず、
とても親切で、本当に良い方が多い気がします。
雄大な自然と共に生きている事と関係があるのでしょうか?

お婿さんと家ですか!?
よっぽどYukkiさんのことを気に入られたんですね~。
感じの良い若い娘さんには
ちょっと危険な地なのかも。
でも、本当に良い方とだったら、
そのまま沖縄の人になるのも良いのかな~、
なんて短期ステイの気楽さで思ったりもします。
翠羽 / 16.07.2008 / URLEDIT
pingaさん

ただいま~。
キャンプとかで行く海や山って、
そこだけに自然が残ってる、って感じだけど、
沖縄ってそういう残されたものじゃなくて、
今も人と一緒に生きている自然なんだよね。
その中で生きている人も自然も、本当に素敵!!
そういう人達に囲まれていると、自然にこっちも笑顔になって、
とっても素直な気持ちになれるんだよね。
沖縄パワーってすごい!!

目で見える範囲の月や星でもすごく綺麗なんだけど、
天体望遠鏡で見る星空は本当に、
言葉にできないくらい綺麗で、
感動のあまり言葉が出ないくらいだったんだよ。

私も去年まで旦那さんが沖縄未体験だとは知らなかったのよ~。
今年は二回目だったので、事前のチェックもばっちりで、
しっかり沖縄ライフを満喫してたよ v-301

ここ数日は、蒸し暑さにかなりバテちゃってるんだけど、
またゆっくり沖縄での時間を楽しむために、
お仕事&家事をがんばろう!と思うのでした。
翠羽 / 16.07.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/344-7838cd5f
