針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
30.06.2008
comment:10
trackback:0
Christmas 1994
>> Lavender&Lace Christmas 1994 / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
今日からHAEDを一時中断して、ギフト物をステッチしています。
旦那さんから頼まれたギフトは、妊娠のお祝いの品。
旦那さんが出張でオーストリアへ行った時、週末を過ごせる場合には、
自宅へ呼んでいただいて、奥様の手料理をご馳走になったり、
一緒に遊びに行ったりしているご夫婦に、初めてのお子さんができたのです。
私は面識はないのですが、いつも旦那さんがお世話になっているうえ、
私が欲しいと思っていた、オーストリアでしか手に入らない、
ある物(このお話はまた後日)を、身重の奥様が探してくださったので、
何かお礼はできないかな、と思い、いろいろなお品を検討していました。
しかし、まだ妊娠初期でお子さんの性別も分からないし、
私はお会いしたことがないので、ご夫婦のご趣味も分からず、困っていたところ、
旦那さんが
「奥さんにとって、小さなお守りのようになるステッチ作品はできない?」
と提案してくれたため、L&Lのフリーチャートから、
"Christmas 1994"を刺すことにしました。

birth.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum(C) 1994 Told in a Garden


タイトルにもある通り、クリスマスのデザインで、
生誕されたキリスト様を抱いているマリア様のようなデザインです。
ストレートなクリスマスカラーではないし、
お子さんを迎えるお母さんの気持ちが詰まったデザインで、
大きさも手ごろなので、相手にもご迷惑にならないかしら?と思います。

ちょうどその旦那さんがお仕事で今週末まで在日中なので、
完成期限は、最後に会社に来られる日にお渡しできるよう、
今週の木曜日。
日程的に少し厳しいですが、お仕事の合間をうまく使って、
仕上げていきたいと思います。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
赤ちゃんの頭の部分が見えてるのかな?
確かに色目だけ見ればクリスマスっぽくないですね。
全体はどんな感じなのかとっても楽しみです♪

期限中に出来なかったって事にしてオーストリアまで持って行くってのは、どう?(笑)
赤ちゃんにも奥様にもお会いできるので一石二鳥ですよ~♪

rain / 30.06.2008 / URL [ EDIT
わぁ~、久しぶりに濃い色合いを見た感じ?で、
はっきりしてぃてきれぃだねぇ~新鮮♪
最初、どぅみていぃのか分からなくて・・・
フリーチャート見てきちゃぃました〃

なるほど~、なかなか大人なデザインだネェ~♪
周りに縁取られる鏡?みたぃな模様も重厚感感じられるわぁ~〃

それにしても・・・結構ステッチ数や色替えがぁりそぅだよねぇ~〃
めちゃ早い翠羽ちゃんのぉ手でも、さすがに木曜日が機嫌となると
なかなかに大変そぅだねぇ。。。
身体には気を付けて頑張ってネェ~v-82
pinga♪ / 30.06.2008 / URL [ EDIT
L&Lのフリーチャートは当時から、完成度が高くって、「これでフリー?」っていうデザインが多かったように思います。
今見ても、どれも素敵ですね。
そういえば以前、どなたかのサイトで、フリーチャートを刺しましょうっていう企画があった記憶があります。

木曜日までってちょっと大変そうですが、頑張ってくださいね。
こんな素敵なプレゼントいただけて、幸せな方です!
私が変わりたーい!!
swan / 30.06.2008 / URL [ EDIT
rainさん

そうなんです、赤ちゃんの頭が
こちらに向いている感じですね~。
さすがキリスト様(?)後光が差して、
金糸がキラキラしてます。

うーむ、わざと期限内に仕上げないなんて、
そのアイディア素敵!!
でも、燃油代も高いし、ユーロも強いままで、
頭がイタイところですね。。。
できれば北欧とか、イギリスとかもまわりたいし。
あれ、目的がどんどんずれていってる??
翠羽 / 30.06.2008 / URLEDIT
pingaさん

確かに、最近は淡い色や茶系のものばかりで、
こんなにはっきりとした色合いのものは、
久しぶりかも~。

縁取り、これは金糸とのブレンド糸でできてるので、
予想以上に苦戦を強いられてるよv-393
仕上がりはとても綺麗になるんだろうけどね。
そして、pingaちゃんの言うとおり、
小さい割りに色数も色飛びもなかなか立派なので、
なかなかに時間がかかってる感じが。。。
今回はステッチそのものよりも、
生活の中での時間の使い方との戦いかも~。
翠羽 / 30.06.2008 / URLEDIT
SWANさん

本当にL&Lのフリーチャートって、
どれも完成度が高いですよね。
小さいものでも、一切手抜きが感じられなくて、
しかもいろんなアレンジが楽しめそうなものばかりで、
本当にありがたいなぁと思います。
フリーチャトを刺す企画、
そんな素敵なものがあったんですね。
刺すのも、拝見するのも楽しそうです。
私だったらどのデザインを刺したのかな。

手作り作品は好みの問題などで、
ギフトに不向きな面もあるので、
ドキドキしながらのプレゼントになりそうですが、
小さなものなので、お邪魔にならないといいなぁと思います。
翠羽 / 30.06.2008 / URLEDIT
こんばんわ♪
L&Lのチャート、確かにお母様になる方にはぴったりの気がします。
心のこもった手作りは、やはりいただくとその方の気持ちが伝わるから
きっと喜ばれると思いますよ。
時間が厳しそうですが、がんばって!!

オーストリア、ぜひ行ってみたい国のひとつです。
今度そのお話も聞かせてくださいね。
Yukki / 30.06.2008 / URLEDIT
こんにちは。
時々お邪魔しているのですが
翠羽さんのブログは興味深い記事がいっぱいで
「修道士が主人公のミステリー?どんなの?」とか
「L&Lのフリーチャート、どんなだったかしら?」などと
あっちこっちに飛んでいってしまうので
ついコメントし忘れる…ということがしょっちゅうです。
これからも色々なことを教えてくださいね!

木曜日まで頑張ってください!

すずこ / 01.07.2008 / URL [ EDIT
Yukkiさん

手作りを喜んでくださる方だと分かっていたら、
迷いなく作って、お渡しできるのですが、
その好みすら分からないので、
趣味と合わなかったらどうしよう、とドキドキなんです。
もし合わなくても、これくらい小さなものなら、
お邪魔にならないと思うのですが。。。

私もオーストリアはぜひぜひ行きたい国です。
あぁ、でも他にもそんな国、たくさんありますね。
いつか時間や費用を気にせず、
気の赴くままにいろんな国を歴遊、なんて事、
してみたいですよね~。
翠羽 / 01.07.2008 / URLEDIT
すずこさん

そんな楽しみ方をしてくださっているなんて、
とても嬉しいです!
ありがとうございます。
修道士が主人公のミステリー、たどり着けましたか?
名作シリーズで図書館や書店にも並んでいますので、
もし興味がおありでしたら、探してみてくださいね。

急ぎつつ、できるだけ雑な仕上がりにならないように
ステッチするのって、難しいですね。
今週は、旦那さんの帰りがかなり遅い日々なので、
チャンス!と思って、ひたすらチクチクしてます。
翠羽 / 01.07.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/338-591ba9dc
