針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
26.06.2008
comment:6
trackback:0
Autumn Leaves 34
>> HAED Autumn Leaves / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020001.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005


下段の最後は左端です。
久しぶりにムラ染め風の背景が延々と続きます。
市松模様的な色飛びはあるものの、1色で刺せる範囲が比較的まとまっているので、
葉っぱなどの色飛び部分よりは刺しやすいです。

この画像は背景が刺し終わって、これから入る葉っぱの影を入れているところです。
穴あき葉っぱの周囲が、少しだけ色濃く縁取られているのが見えますでしょうか?
この部分も多くの色が指定されて、なかなか大変な部分なのですが、
実は私はこの作業が、このデザインを刺す中では一番好きだったりします。
背景が入っただけでは、単なる穴あきでしかなかった部分が、
縁取りが少しずつ入ることで、一気に立体的になっていくのが楽しいんです。

このままHAEDを続けたいところではあるのですが、
旦那さんから急遽、他デザインのステッチ(完成日指定付き)をお願いされたので、
しばらくはそちらに集中することになりそうです。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
左端まで到達したんですね~
いやぁ~色変えが少ないと言っても、やっぱり早いです。びっくり。
そろそろラストスパートかな?って思ってたけど、期限付き寄り道なんですね。
どんなんだろう。そちらも楽しみ♪
rain / 26.06.2008 / URL [ EDIT
これはむら染め糸を使っているのではなく、
色替えによってむら感を出しているんですよね?
とても効果的で美し~い!

それから、ご主人の依頼のステッチをなさるなんて、
うらやましい!
うちの夫はクロスステッチにまったく興味がないらしく、
チャートをキッチンに置き忘れたら裏をしっかりメモ用紙にされました(>_<)
(ない!と必死に探してたら、「これか?」と言ってメモだらけのを持って来ました)

どんなデザインに寄り道なさるのか、楽しみです。
Yukki / 26.06.2008 / URLEDIT
rainさん

端っことか、これで下段完成!とか、
節目のようなものが見えていると、
自然とスピードアップするのかな??
寄り道はギフト用で、かさばらないもの、
というリクエストだったので、
小さなデザインを刺す予定。
久しぶりに一日お休みをもらえたので、
これから在庫糸をチェックして、買い足しに行ってきまーす。
翠羽 / 27.06.2008 / URLEDIT
Yukkiさん

ムラ染め風背景、全体が見えるようになって、
やっとなんとなくその雰囲気が見えるようになってきました。
それまでは、色飛びに苦労して刺したのに、
あまりムラ染め風に見えなくて…v-406

我が家は義母が手芸の先生なので、手芸に対する理解は、
比較的あるのかな?と思います。
でも、さすがにあの在庫の山を、申告する勇気はありませんが。。。
チャートをメモ用紙にされちゃったんですね。
それはショック!!
でも裏紙をメモにするなんて、エコですよ!
我が家でも一時期広告の裏をメモにしていたら、
気持ちは分かるけど、見えないところで使ってくれ、
って言われちゃいました。
翠羽 / 27.06.2008 / URLEDIT
わぁ~、だぃぶまとまって、
視覚的にもはっきり雰囲気が見えてきたネェ~♪
特にこの辺りは、周りは薄い色もぁるのに、
だんだん色が変わっていく様、翠羽ちゃんのぃうよぅに、
葉っぱの周りが一段色濃く縁取られている様が、
この後葉っぱが埋まったときにどれだけ立体的にしてくれるのか、
今はとってもわくわく感がぁるね~v-10

旦那さまからのご依頼なんて素敵だネェ♪
きっと翠羽ちゃんならあっとぃう間にご依頼物も終わらせて
HAEDにも戻ってきてくれるでしょ~~v-290
両方とも楽しみだわぁ~~♪
pinga♪ / 27.06.2008 / URL [ EDIT
pingaさん

背景だけだとどうしても飽きがきてしまうのだけど、
こういう影のようなデザインの片鱗が見え出すと、
なんだかワクワクしちゃうんだよね。
気持ちが華やぐような色合いがない分、
こういう楽しみを少しずつ見つけつつ、がんばってまーす。

依頼ははっきりとクロスステッチで!
というものではなかったのだけど、
こちらから提案したら快諾してくれたんだよ。
楽しみながらお役にたてるのなら、こっちも有難いよね。
小さな小さなデザインなので、締め切りにはなんとか間に合いそう。
近いうちに経過をアップするね。
翠羽 / 27.06.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/337-9ec9227f
