針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
22.06.2006
comment:6
trackback:0
兄弟仲良くね
>> MIRABILIA HOLIDAY CHERUB
hc10.jpg

Nora Corbett (C) 1997,1998,1999 MIRABILIA DESIGNS


額装完了です!
サイズがイレギュラーなため、オーダーフレームの可能性もある?と思ったので、
次男が完成した時点でいつもの額屋さんに持ち込んで、予め額をお願いしておきました。
案の定オーダーフレームでしたが、それほど時間がかからずに仕上がってきました。

マットを入れて、三つ窓風にしようかと思っていたところ、
それをすると、視覚的に遮られて羽や水の広がりが効果的ではないよ、
とのアドバイスをされました。
確かに。
ということで、マットなしで、ビーズの分高さを出すため板をかませました。

hc11.jpg

フレームはこんな感じ。
薄いピンクに外側がブルーグレ、内側はゴールドのボーダーが入ってます。
外側のボーダーは、デザイン部分の外枠と一緒の色なので、
全体の統一感が出ていればいいのですが。
本当は、もっとさわやかな薄いグリーンやブルーをイメージしてたんですが、
主役は妹だし、なんといっても欲しくて欲しくて、
悩んだ末に授かった待望の娘さんなので、ここはプリティー重視ってことで。
明日、とうとうお嫁入りさせます。
幸せになるんだよ~。 
完成おめでとうございます♪
素敵に仕上がりましたねv-238
額は淡いピンク、とても合ってると思います。ブルーのラインも憎い演出になってて、やっぱり額装すると作品が2倍にも3倍にも素敵になりますねv-10
きっと凄く喜んでいただけますよv-20

裏打ちはご自分でされたのでしょうか?
和紙?布?どちらでされましたか?
やっぱりお店に持って行かれる時は折り曲げずにくるくる巻いて持っていかれるのでしょうか?
質問攻めでごめんなさい。

あじさい / 23.06.2006 / URL [ EDIT
わぁぃ〃 びっしっと締まって素敵v-33
お嫁入りは寂しいけど、、、完成おめでとぉ~~ σ(゚ー^*)
この絵のように、お兄ちゃん二人に見守られて
また翠羽さんの絵に見守られて、愛情いっぱいの中、優しぃ女の子に
育つといいねぇ~~v-439

額装って、ほんとだぁ、よく見たら薄いピンクとブルーグレーの二色になってるんだねぇ〃
なかなか凝ってる。。。 にゃる~(σ^▽^)σ
ボーダーのグレーもデザイン部分と合わせてあっていい感じだねぇ~v-343
pinga / 23.06.2006 / URL [ EDIT
額装したんですね~v-238
ほんと凝った額~!一気に高級感が増しましたね!
そっかあ、ビーズ付きでマットなしの時は板をかませればいいんですね~。
これって布と額の間に細~い木を入れるんですよね?

次はhaedに集中されるのかな?
私もついに始めちゃいました~^0^
shion / 23.06.2006 / URLEDIT
額装をお願いするときって、店員さんの意見でグラグラ揺れてしまうので、
完成した作品を客観的にみなさんに見ていただいて、これで良かったのねv-266って、安心してます。

あじさいさん
額装でピンクはしたことがなかったので、どういう仕上がりになるのかな?って思ってたんですが、なかなかラブリーになりました。
今回、裏打ちは贈り物なのでお店にお任せしたんですよ。
布だと厚みが出てしまって、板を二枚かませないといけなくなるとの事だったので、紙でお願いしました。
もしこれが自分用だったら、多分布ですると思います。
理由は、布も糸も薄い色が多いので、厚みのある布の方が額の裏板の色などが透けないと思うから。。。
なので、お店でも少し厚めの紙でお願いしてます。
お店に持っていくときは、出かける直前に少しきつめにアイロン糊をかけて、ラッピング用の包装紙の芯にクルクル巻いて持っていってます。
あくまで私の場合ですが、作品の表を外側にしてクルクルします。
表を内側にしてクルクルしたほうが、糸も布も傷まず、汚れないと思うんですが、
内側にクルクルすると布の端にシワが寄ってしまうので、短時間だし、と割り切って外側クルクルで。
小さい作品の時は、ラップの芯などが活躍してますよ。v-91
翠羽 / 23.06.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
ありがとう~v-344
本当は、それぞれのデザインの下に花文字で名前を入れようと思ってたんだけど、もしかすると「僕はこっちの方が良かったよ~」って喧嘩しちゃうといけないと思って、急遽やめたのです。
せっかく優しいお兄ちゃんへって贈ったのに、それで喧嘩しちゃ、元も子もないもんね。
翠羽 / 23.06.2006 / URL [ EDIT
shionさん
高級感が増しましたか?
嬉しいな~。
お店によって、ビーズ作品でも厚みを持たせないところもあるみたいですね。
ガラスだとビーズで傷が入ってしまう可能性もあるので、私は厚みを持たせてくれるお店でお願いするようにしてるんですよ。
板は額の枠型と同じものを作ってもらい、布と額の間に入れてもらってます。
ビーズ作品にマットを入れても、一重だと厚みが足りないってアドバイスするお店もあるし、これは店員さんと自分の好みや考えによりますよね。
私も未だに額屋ジプシーをしつつ、自分の好みに合うお店を探している最中です。v-441
翠羽 / 23.06.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/33-de91feb0
