針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
07.04.2008
comment:6
trackback:0
京都へ
>> 日々のこと
大学時代の友人と京都へお花見に行ってきました。
6年間京都に住んでいて、さらには現在まで京都でお仕事をしているのに、
ちゃんとしたお花見に出かけたことってないんです。
大学近くに京都御所があり、教室から桜を見たり、講義が桜の下であったり、
お買い物や用事のついでに、お寺さんや公園の桜をよく見ていたので、
あまり意識して桜を鑑賞してなかったんですね、きっと。

P1010908.jpg

とはいえ、この時期の京都は人込みがすごいので、
できるだけマイナーな場所だと思われる、東山のインクラインへ行きました。
以前はもっとひっそりとした、落ち着いた場所だったのですが、
地下鉄が延伸したことで、交通の便がよくなったため、予想以上の人でした。
長い長いインクラインに沿って、たくさんの桜が植えられていて、
桜のトンネルのようになっています。
近くにはレンガ造りの古い建物や、昔ながらの料亭が並んでいたり、
琵琶湖から運ばれた疎水が流れていたりして、
いろんなロケーションでの桜を楽しめるところです。

P1010897.jpg

お天気もよく、絶好のお花見日和。
今日は朝から雨なので、きっと花散らしの雨になるんでしょうね。
良いタイミングでした。
ハラハラと舞い散る桜吹雪の中、昔ながらの十石舟が疎水を下っていたり、
お茶会帰りであろう舞妓さんの姿があちこちで見られたりと、
日本の良さを肌で感じた一日でした。
桜キレイですねぇ~☆
桜のトンネルってもぉ絶景ですよね(*>ω<)v琵琶湖から運ばれた疎水ってのも気になりました♪
私の町内では昨日神社でお花見だったのですが、今週は雨が多いのでもぉ来年まで桜に会えないのかなぁ~と少し寂しいです(ノω・、)
ミィサ / 07.04.2008 / URL [ EDIT
見事な桜ですね。
いいなぁ、桜吹雪と舞妓さん…
京都はとても好きな街ですが、
関東在住の私には、
滅多に行かれないのが難点です。

私も「The Bride」完成したので
報告とお礼を兼ねて伺いました。
色々アドバイスをありがとうございました。
そして、これからもよろしくm(__)m
Yukki / 07.04.2008 / URLEDIT
ミィサさん

桜っていきなり花が咲く、
不思議な植物ですよね。
普通なら葉が出て、栄養をためてから、
お花が咲くのに。
そういう不思議な感じもまた魅力の一つなんですかね?
疎水の水面に映る姿や浮かんでいる花びらも、
とっても綺麗でしたよv-10

神社のお花見、それはまた雰囲気があって素敵ですね~!
昨日の雨ですっかり散ってしまうかと思った桜ですが、
ご近所の桜はまだまだがんばって咲いてましたよ!
もしかしたら、ミィサさんのお近くにも、
がんばっている桜があるかも。
翠羽 / 08.04.2008 / URLEDIT
Yukkiさん

さきほどブログを拝見しました。
素敵な作品になりましたね。
次回作もL&Lだということで、
楽しみにしてます。

私も小さい頃から母の影響で京都が大好き!
それが昂じて、古典や古い文化に興味が湧き、
京都の大学へ進学し、そのまま関西に住むことになったんです。
お昼の舞妓さんはお稽古事や、
ご挨拶などの途中なので、
普段着のようなお着物と髪型なんです。
が、それがまたしっくりと馴染んでいて、
とっても素敵なんですよね。
いつかあんな風に自然に着物を着てみたいと思いつつ、
日常の雑事に追われてしまってますv-393
翠羽 / 08.04.2008 / URLEDIT
京都は近いので「いつでも行ける」と思うと中々行けないんだけど、最近は刺繍の事で訪れる事も多いので、前より身近に感じてしまっています。
ただ、私もこの週末行きましたが人の多さには疲れが倍増してしまいました。(って自分もその中のひとりなのに/笑)
まぁベタな哲学の道だったし丁度満開の時期だったので人の多さはしょうがないし、幸せな気分は独り占めしちゃいけないですよね~v-252
 
rain / 09.04.2008 / URL [ EDIT
rainさん

「なんでこんなに人が多いの~!」って言ってた一人です。
ほんと、その中に自分が含まれているのにね。笑
でもその時期にしか味わえない楽しみはたくさんあるので、
少しくらいのことは我慢しなきゃ、ですね。

京都って最近いろんなお店ができてきましたよね。
ギャラリーも敷居が低い入りやすいところも多いし、
伝統的なお店がその技術をもっと親しみやすい形で紹介しているところとか。
今度はぜひ北山付近をぶらぶらしてみてください。
可愛い雑貨屋さんや、ヨーロッパ手芸雑貨のお店がいろいろありますよ~。
翠羽 / 09.04.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/316-a51c79f9
