針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
28.03.2008
comment:4
trackback:0
海原とヨット
>> ベランダガーデニング 春~夏のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1010856.jpg

青いムスカリと一緒に植えているとご紹介した水仙が一気に開きだしました。
青い海原に浮かぶ白いヨット。
って、ヨット多すぎでしょ!
ってくらい、水仙が元気です。
球根を植える際、ムスカリと水仙を交互に植えたのですが、
中心部のムスカリは完全に水仙に埋もれてしまっていますね。泣きパンダ
実は水仙って「和」のイメージが強く、
我が家にはあまり合わないかなと、今まで植えたことがなかったんです。
が、こうして植えてみるとこれが結構馴染むんですね。
茎や葉が自然な感じに乱れて咲くのも、ナチュラルガーデン風で素敵です。
強香のイメージだった水仙ですが、これはとても優しいほのかな香りで、
ポイントアップ。
(これは品種によるところが大きいのかな?)
1球からよく分枝してたくさん咲いてくれるようなので、
来年は寄せ植えなどに活用してみたいと思います。
ついに満開ですねぇv-354
スイセンって色々種類がありますが、同じ種類をギッシリが一番好きです☆
それにしても見事ですo(*>▽<*)o
ミィサ / 28.03.2008 / URL [ EDIT
ミィサさん

ここ数週間で一気に開花が始まりましたね。
ミィサさんのお庭でも、いろんな楽しみが
増えたんじゃないですか??
私も水仙やムスカリなどは、同じ種類がギッシリ、
というのが好みです。
群生しているとその魅力が倍増する気がして。
サワサワと風にゆれる様もいいですよねv-238
翠羽 / 28.03.2008 / URLEDIT
こんにちは お久しぶりです。

私も水仙、それにクロッカスが大好きです。
この花が咲くと、春が来た!って思います、桜より春のイメージがします。

球根から植えられたのでしょうか。
綺麗に形になっていて素敵です。
球根を鉢に植えると、たまに春になってすごくかたよって咲いてしまうことがありませんか。

我が家も今、水仙が満開です。
swan / 29.03.2008 / URL [ EDIT
swanさん

水仙もクロッカスも、他の球根植物に先立って
咲いてくれるので、春の象徴のようですよね。
今年はタイミングが悪かったのか、
クロッカスの球根に出会えず水仙になったのですが、
同じタイミングで咲いてくれるこの二つを
一緒に植えてみるのも良いなぁと思います。
現在咲いているほとんどは、球根から育てたものですが、
直立、群生してくれたのはこの水仙くらいで、
他の球根から出た芽は、あちこち好きな方向を向いて、
バランス悪く成長してたりします。
日光のあたる向きや、風の強さ、
隣に植わった球根の大きさや、芽の成長具合によるところが大きいみたいですね。
お庭ならそれも自然な感じで素敵なのですが、
ベランダの鉢植えでそうなってしまうと、
ちょっと悲しいものがあります。
翠羽 / 29.03.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/312-40a1832d
