針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
19.03.2008
comment:8
trackback:0
春が来た!
>> ベランダガーデニング 春~夏のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨夜からの突風で、ベランダが気になって、
早朝から目が覚めてしまいました。
春の嵐ですね。

P1010851.jpg

そんな中、植え込んだチューリップが開花しだしました。
今年は原種系のチューリップを多く植えたので、
例年より、そして他の品種よりとても早い開花でした。
こちらは"シルベトリス"という黄色のチューリップ。
原種系なので茎も葉もほっそりとしていて、お花もとてもシンプルです。
横を向いて、少し俯き加減に咲く、ちょっと変わったチューリップです。
奥に見えている赤やラベンダー色のビオラと一緒の鉢に植えているもので、
この鉢には原種系チューリップをまとめて植え込んでいます。
原種系は比較的背が低いものが多いので、
ビオラなどと同じ高さで、咲いてくれたら自然な感じで良いなぁ、
と思っているのですが、今のところ"シルベトリス"以外はゆっくりの成長ですえーん

P1010849.jpg

白い水仙と一緒に植えているムスカリも咲き始めました。
ベル型のお花の先が少し白いのがキュートですね。
水仙とムスカリの球根が1つの袋に入って販売されていたもので、
「二つのお花が同時期に咲く」というのが売り文句でした。
ムスカリを青い海原に、水仙を波間のヨットに見立てた商品のようです。
ムスカリは早くから蕾が見えていたものの、水仙はなかなかで、
ハラハラしながら見ていましたが、水仙もちらほらと蕾が出始めたようです。
二つが咲きそろいましたら、またご紹介したいと思います。

P1010846.jpg

以前ご紹介したヒヤシンス”ホリホック”も開花しています。
が、綺麗に直立して咲かず、あちこち気ままな方向を向いて咲きました。
大きめの鉢にゆっくりと植えたせいでしょうか?
比較するため、小さな鉢に他の植物と植えたヒヤシンスが咲いたら、
いろいろ検討してみたいと思います。

ここのところ体調の良い義母の希望で、
明日から3日間、旅行へ出かけますので、
次回の更新は来週月曜の予定です。
義父母孝行してきまーす謝罪~!
ムスカリ、葡萄みたいでおいしそぅ~。(ぉぃ
青い海原と波間のヨットなんて、素敵なイメージですね。
ムスカリの白いフチが波ですよね。
水仙が咲くのが楽しみ^^

チューリップも最近はいろんな種類があるけれど。。
子供の頃にお絵描きしたような、シンプルなのが一番好きかも。(笑)
流音 / 19.03.2008 / URL [ EDIT
私のほうは植え込むのが遅かったので
その遅れを取り戻すべく今恐ろしいぐらいのスピードで成長中です。

チューリップ、早咲きのものは蕾も見え始めました。が、やばい…。
このままでは東京にいる間に開花してしいそうv-404
そこまで計算してなかったからな…。

明日からご旅行なのね。
23日もしご都合宜しければパーティーお越し下さいv-344

気をつけてね~。
くま / 19.03.2008 / URL [ EDIT
球根達の開花ラッシュですねぇ~v-354
原種系のチューリップさん、この黄色のは俯き加減に咲くのですかぁヽ(゚Д゚*)ノチューリップの新たな発見ですv-363
パンジーとチューリップって咲いたら可愛い組み合わせですよね!?翠羽さんの寄せ植え、ゼヒ咲いたらアップして下さいねe-68

ムスカリ、下の方がフリルになっててスカートみたぁ~いって思っちゃいました(*>ω<)v
私もムスカリを育ててるのですが、毎年葉っぱがすごぉ~く長いのですよぉe-141長老のヒゲの様です(笑)
ミィサ / 20.03.2008 / URL [ EDIT
流音さん

私も葡萄みたい!って思ってましたよ。
葡萄大好きなもので。
食べるのも、モチーフになっているのも好きです。
水仙はあと2日くらいで満開になりそうな気配。
急ぎ足で春がやってきてるみたいです。

私もガーデニングを始めた頃は、
変わった咲き方や、色合いのものばかりを育ててましたが、
ここ数年、シンプルな可愛さに目覚めました。
お天気が良くなくてなかなか良い写真が撮れないけど、
シンプルで可愛いチューリップを、
またいつかご紹介しますね~。
翠羽 / 23.03.2008 / URLEDIT
くまさん

さすがに疲れが出てしまって、(いろんなね笑)
23日は一日家でダラダラしてしまいました。
最後まで義父母が楽しそうだったのがなにより。
パーティーはいかがでしたか?
くまちゃんは、ゆっくりする間もなく、
研修等へ行かれるのかしら?
くまちゃんも、お気をつけて。

球根はここ数日でグングン成長&開花してきたね。
最初に開花したチューリップは、
もう散っちゃうんじゃないかな?というくらい。
くまちゃん家の球根さんたち、
なんとかお母さんが帰ってくるまで、
がんばってくれるといいね!
翠羽 / 23.03.2008 / URLEDIT
ミィサさん

原種系って「おやゆび姫」などのように、
小さくて上向きで咲くイメージですよね。
私もそのイメージが強かったので、
"シルベトリス"が咲くのを楽しみにしてたんです。
小さくてシンプルなお花が百合のように咲いているので、
とてもよいアクセントになってますよ。
ただ、やっぱり他の球根とタイミングは合いそうにないですv-406
今の状態は少し間が抜けているので、
他のお花が咲きそろったら、全体像をUPしますね。

ムスカリって球根を植えてすぐに葉が出ませんか?
あれがグングン伸びて、あっという間に垂れ下がりますよね。
旦那さんはニラみたい、って言ってます。
なんか失礼だっ!
これからは「長老」って呼ばせます!
翠羽 / 23.03.2008 / URLEDIT
黄色いチューリップ、目が覚めそぅな鮮やかさだね~♪
これ開いたらかわいぃんだろぅなぁv-298
でもこの写真の状態だと、バナナの皮をむき始めたって感じで、
かわいぃけど、思ったより花びらが外側に開いてるのが印象的☆

ムスカリも、やっぱり第一印象はブドウだね~v-380
ってぇ、よく考えたら食べ物ばかりのイメージだわぁ。。。v-291
でも上品な色合いと開き具合が素敵だね♪

先週は急激な雨風もあったけど、だぃぶと暖かくなってきたので
これからどんどんお花も元気に開花してくれるでしょぅね〃楽しみv-341
pinga♪ / 24.03.2008 / URL [ EDIT
pingaさん

バナナの皮~!!v-411
ほんとそんな感じよね。
今は開ききって食べ終わったバナナの皮になっちゃったんだけどね。

ムスカリにもいろんな色や形があって、
毎年迷いに迷ってしまうのだけど、
やっぱりシンプルな色や形が一番好みかも。
小さなお花なので、どうしても引き立て役になっちゃうんだけど、
春には欠かせないお花かな。
この暖かさで他の蕾も大きくなってきたので、
かなり賑やかになってきて、ウッキウキだよ~。
翠羽 / 24.03.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/309-c542d946
